最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:34 総数:306704 |
こんしゅうも よくがんばりました
1週間の終わりの今日は,計算プリントなどのまとめをしました。
復習をする中で,学習した内容の定着を図るため繰り返し練習するようにしています。 たしざんやひきざんもはやく正しく計算するようになってきました。宿題で計算カードを繰り返し練習している成果かと思います。 いよいよ来週で1学期が終わります。夏休みまであと少し,来週も元気に登校してください! おんがくや さんすうも がんばっています!
本日から個人懇談会が始まりました。4時間授業はあっという間ですね。
算数の学習ではプリントを使って計算をしたり,音楽の学習では鍵盤ハーモニカをみんなで練習したりしました。 今週一週間も明日で終わりです。明日も元気に登校してください! バランスよくたべよう タブレットでおえかき
昨日と今日に各クラス給食の食べ方について大橋先生と一緒に学習しました。
給食にも慣れ,食べる量も増えてきましたが,好きなものをはじめに食べてしまい,苦手なものを残してしまうときがあります。 ごはんやおかずをバランスよく食べることによって,よりおいしく給食が食べられるよう美味しい食べ方をクイズやお話を聞いて学びました。 そのあとの給食では,早速実行して,いつもよりおいしく,はやく食べられたようです。これからも続けていけるといいですね。 金曜日のタブレットの持ち帰りに備え,タブレットでお絵描きをして提出する流れを学習しました。 すきな色を選んで,思い思いに描きました。その絵をみんなで共有し確認しました。 自分で提出できるよう明日も練習します。今日よりもスムーズに提出できるかな?? 「あさがおといっしょに」あさがおの花・つぼみ・蔓などの様子を観察していところをクレパスで表しました。花の描き方、それを見ている自分の描き方がそれぞれ違って、楽しい作品ができました。 なつだ とびだそう!
週明けの今日も暑い一日でしたね。
朝から元気よく「おはようございます。」という1年生の声が聞こえてきました。 生活科の時間に夏の生きものなどを学校の中で探しに行きました。自分たちが育てたアサガオは順調に大きくなっています。 他にも育てている1年生の植物もあります。ヒマワリは背をどんどん伸ばし,マリーゴールドも花を咲かせました。 「見つけたよ!」と言ってセミの抜け殻をもってきて見せてくれた子もいました。 学校の中でまた夏を見つけられたら教えてくださいね。 今週木曜日より,個人懇談会が始まります。1年生の保護者の方はアサガオの植木鉢を持ち帰っていただきますので,よろしくお願いいたします。 初めての選書会!
今日は、1年に1度の図書の選書会がありました。書店の方が体育館に約500冊の新刊図書を並べてくださいました。
図書を見るなり、子どもたちの目が輝き,すぐに手に取って見ていました。そして、買ってほしい図書を選び書店の方にカウントしてもらいました。学校のみんなの希望を募り、その中から多いものを図書室においてもらえるというものです。 自分の選んだものが夏休み明けに図書室にあるといいですね! これを機に、いろいろな図書に親しんでくれたらうれしいです。 さいごの みずあそび!
今日が1年生は最後の水遊びでした。
はじめて水に入ったときは怖くてなかなか足が進まなかった子も,見違えるほど活発に動く姿を見て,子どもたちの成長の速さを感じました。 最後の水遊びということで,子どもたちから「え〜もっと入りたかったなあ。」「まだまだ泳ぎたい。」という名残惜しい声が聞こえました。 水遊びに満足した様子が見られて良かったです。 水遊びだけでなく,入学当初と比較して計算や文字の読み書きなど,どんどんできることが増えてきました。 以前からできることだけでなく,新しいことにももっともっと挑戦して可能性をたくさん広げていってほしいです。 夏休みまであと少し。暑い日が続きますが,健康で楽しく1学期をみんなで走り切りましょうね! 学習の成果です!生活科の時間には「あさがおの観察」を行いました。毎日の水やり・草引きなどの世話のかいあって、みんなきれいな花が咲いています。「ぼくの花は、紫色だよ!」「わたしのには、つぼみが4つもついている!」とうれしそうに話しながら観察をしていました。 明日は、最後の「みずあそび」があります。健康観察と共に持ち物の準備をよろしくお願いします。 書写「水書筆で書きました!」
今日の書写の時間には、初めて水書筆でひらがなを書く練習をしました。 3年生から学習する毛筆(習字)に備えて,1・2年生では、水を筆に付けて紙に文字を書く練習をします。
今日は、とめ・はらいに気を付けて、「くつ」「ことり」「つくし」などを書いて筆の使い方の学習をしました。一字一字お手本を見て、ていねいに書くようにしました。始めは自信なさげで細く小さい字を書いていた人も、何回か書いているうちにコツをつかみ、墨で書いたようにできた人が増えてきました。 また、書写の時間に水書筆を使って学習をしていきたいと思います。 たなばたしゅうかい
今日は、掃除時間・チャレンジタイムを使って縦割りグループによる「かがやき活動」がありました。今日は、「七夕集会」で笹飾りに各々の願い事を書いた短冊や飾りをつけました。
それに伴って、1年生は図画工作の時間に飾りを作りました。折り紙を折って色々な模様に切って様々な形の飾りを作りました。 かがやきグループの⒍年生をはじめ、上級生のお兄さんお姉さんたちはとても親切で、笹に付けるときも「ここがいい?」「手伝おうか?」と言って、1年生が困っていると声をかけ手伝ってくれていました。 みんなの願いがかなうといいですね! |
|