京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up22
昨日:106
総数:299603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

しちゅうを たてたよ!

 蒸し暑い中,今日は生活の学習の時間にアサガオの植木鉢の支柱を立てました。
 
 ツルがどんどん伸びてきたアサガオたち。自分たちの身長ほどある支柱を立てて,これからもっともっと成長しても大丈夫なように準備をしました。

 2時間目は1年生でミュージックデイの練習です。流れや入退場の確認をしました。休み明けでしたが,ほとんどスムーズな流れでできました。

 明日は水遊びがあります。体調を万全にして入水しましょう。健康観察票にチェックをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

図画工作「ゆらゆらゆれて」

 今日は図画工作の「ゆらゆらゆれて」の単元で,ハンガーを使って風で揺れる飾りを作りました。
 ビニールやタフロープ・セロハンなどをハンガーに貼り付け,カラーペンで絵や模様を描いて,「くらげ」「おばけ」「女の子」「ロケット」など楽しんで思い思いの作品に仕上げていました。
 出来上がった人から教室の窓のそばにつり下げ,ゆらゆら揺れる様子を満足げに見上げていました。
 今日作品を持ち帰りました。お家のどこかにつり下げていただけたらと思います。

 寒暖差の激しい毎日ですが,来週はミュージックデイがあります。みんな元気で発表できるよう,健康管理をよろしくお願いします。
画像1
画像2

みずあそび・あさかおの観察

 今日は水温・気温ともに基準値を超えていたので,曇り空でしたが「みずあそび」をしました。
 水慣れと違い,水深が70〜75cmくらいあり,子どもたちの胸あたりまで水がありました。その中で,いつものように歩いたり走ったり水かけごっこなどをしたりしました。最後に友だちが持ってくれている輪を通っていく輪くぐりをしました。
「ちょっと上にあげて。」「もう少し下にして。」など自分がしてほしい高さを注文して次々にくぐっていきました。

 生活科の時間には,あさがおの観察をしました。毎日水やりをしていますが,改めてじっくり観察すると,葉の数が20以上あったり,蔓が子どもたちの口あたりまで伸びていたりと,随分大きく成長しているのがわかりました。
 来週(月)の生活科の時間には支柱を立てる予定です。

 明日は,図画工作の「ゆらゆらゆれて」の単元で,ゆらゆら揺れる飾りを作ります。
ハンガーやセロテープ・カラーペンなどの用意をよろしくお願いします。
画像1
画像2

たぶれっとで じょうずに おえかき!

画像1
 朝に少し雨が降っていましたが,今日は1年生は全員登校でした。

 今日はタブレットを使って,前回に続きおえかきをしました。タブレットの電源を入れて,パスワードを入力して・・・  使う回数を重ねるごとに素早くタブレットの立ち上げができるようになっています。先生の補助がなくても自分でできるようになって,困っている人を助ける姿もみられました。

 好きな色を選んで,好きな絵を夢中になって描く姿はとっても楽しそうで,「先生見てみて!」とたくさんの人が見せてくれました。

 明日は,水遊びがあります。健康観察票におうちの方のサインをよろしくお願いします。なかなか,気温等の関係で水遊びが思うようにできていませんが,明日はできますように!

ミュージックデイの練習 頑張っています!

 今日は,気温・水温共に低く水遊びができませんでした。それで,6月24日(金)のミュージックデイに向けて,体育館で練習をしました。

 日ごろの音楽で学習していることをまとめて発表します。歌を歌ったり,鍵盤ハーモニカや打楽器で合奏をしたりします。

 入学当初は,コロナ感染予防のため十分に練習できなかったのですが,そんな状況でも子どもたちは音楽が好きで,できる範囲で音楽を楽しんできました。

 まだ,しっかりと流れがつかめていないところがありますが,後1週間ほどで自信をもって発表できるようにしていきたいです。

 24日当日は,2年生とお家の方に見ていただき,3〜6年生には教室で録画したものを見てもらう予定です。

 初めてのミュージックデイに向けて,みんなで練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。




 
画像1

ていねいに れんしゅうちゅう!

 ひらがなの学習を終え,カタカナの学習が先週からスタートしています。

 ひらがなの練習を頑張った分,カタカナの練習は少し簡単に感じるようになったようで,書き進めるスピードも全体的に速くなりました。

 今日は「オ」と「カ」をとめ・はね・はらいに注意して丁寧に練習することができました。

 4月から様々な学習を通して,美しい姿勢,えんぴつの正しい持ち方を意識して文字を書けるようになってきたと思います。

 カタカナを終えると,漢字の学習もしていきます。1年生の間にひらがなとカタカナはばっちり覚えておきましょうね!

 明日は水遊びの予定ですが,気温と水温の関係により入水することが難しいかもしれませんが,念のため,水遊びの用意は持たせてください。よろしくお願いいたします。
画像1

くちばしクイズ大会!

 今日は1組と2組一緒に国語の時間に作ったクイズを出し合いました。

 クイズは,国語で学習した「くちばし」のお話を参考に作りました。自分の選んだ動物の一部を穴から見えるよう工夫して,何の動物か当てるものです。前の授業の時間に,それぞれのクラスでクイズを出し合って練習しました。

 2回目ということもあってか,前回出題したときよりもスムーズに読めたり,タイミングよく紙をめくったりすることができていました。

 隣のクラスのまだ話したことのない子もいたので,はじめは少し固まっている子もいましたが,だんだんと緊張が解けて楽しくクイズを出し合うこともできましたね。

 ふりかえりでは,「いろいろな動物がいて面白かった。」「当てられなくても,新しい動物を知れてよかった!」など,意欲的に取り組めていたことがわかるふりかえりがたくさん出ました。また,お家でも出題してみてくださいね!

 今週は水遊びが始まりました。6時間授業もよく頑張りましたね。週末リフレッシュして元気に月曜日登校してください!
画像1
画像2
画像3

いっしょに でんしゃごっこ!

 昨日よりも気温が高く,本日も水遊びをしました。急な変更だったにも関わらず,本日も水泳のご準備ありがとうございます。

 今日は昨日に引き続き,鬼ごっこや宝探しに加えて,お風呂ごっこや電車ごっこをしました。
 お風呂ごっこでは水につかったり,頭に水をかけたりしました。じっと水につかるのは少し寒そうな様子も見られました。
 みんなで繋がって遊ぶ電車ごっこでは,水の中では少し歩くのが難しいので,前の人の肩を持ちながら楽しくぐるぐる回りました。

 来週から,少し水位が上がります。みんなで徐々に慣れていきましょうね!
画像1
画像2

プール開き!

 日差しはあるものの少し肌寒い天候の中,ついにプールでの「みずあそび」の活動を行いました。

 今日は初めてということで,水着の着替え方や準備,プールでの約束・入り方など,細かに確かめながら,ゆっくりと学習しました。

 水慣れ期間なので,ひざぐらいの水位でしたが,歩いたり足ったり水かけをしたりとみんな笑顔で活動していました。特に,プールに沈んでいる棒やボールを探す宝探しは大人気で,ふりかえりでも「楽しかったです。」「今度は3つみつけたいです。」などと言っていました。

 教室に戻って着替えた後,「ちょっと寒いです。」と言う人がいました。体が冷えてしまったのだと思います。そんな場合,はおれるような上着があるとありがたいてす。

 明日も,低水位での「みずあそび」を予定しています。健康管理と持ち物の用意をよろしくお願いします。
画像1
画像2

すてきな1ねんせいにな〜れ!

 今日の朝休みが終わった時間に,児童会の人たちが魔法をかけにきてくれました。

 ステッキをもって,「給食を全部食べられるようにな〜れ。」「チャイムで行動できるようにな〜れ。」「先生のお話を聞けるようにな〜れ。」と順番にいろいろな魔法をかけてくれました。

 6月に入って以前より小学校にも慣れてきた様子も見られますが,まだまだ心配なこともあるかもしれません。わからないことがあったら,先生やお兄さんお姉さんに頼りながら覚えていきましょうね。すてきな1年生にな〜れ!

 明日はプールで水遊びができるかなと思います。みんなで安全に楽しく活動したいと願ってます。プリントでもお知らせしましたが,9日(木)も水遊びをすることになりました。健康観察票ファイルの確認とプールの準備をよろしくお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp