京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
昨日:39
総数:299273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

タブレットでお絵描きとお誕生日会

 今日はタブレットのロイロノートをはじめて使ってお絵描きをしました。前回よりもスムーズにタブレットを起動することができ,すきな色のふせんにいろいろな絵をかきました。まだ上手く使いこなせませんが,これからたくさん練習をして楽しんで絵を描けるようにしたいです。

 そして,3時間目は1年生みんなでお誕生日会。1組の出し物は「こおりおに」,2組の出し物は「ドッジボール」を体育館で,全員で楽しみました。

 まずは,お誕生日係さんが心を込めて書いた誕生日カードを渡して,インタビューをしました。4・5月のお誕生日の人の「すきな食べ物」と「すきな色」についてわかりましたね。
 お誕生日係さんのふり返りの中で,「みんなが喜んでくれて嬉しかったです。」と発表するお友だちもいました。お誕生日会に向けて,お誕生日係さんは準備をよく頑張っていました。お友だちが喜んでいると自分まで嬉しくなるときもありますね。6月のお誕生日会もお楽しみに!
画像1
画像2

1ねんせいをむかえるかい!

 きょうはみんなが楽しみにしていた1年生を迎える会が3時間目にありました。

 はじめに6年生から王冠を,5年生からメダルをもらってとても嬉しそうな1年生。
 体育館で2年生から6年生までのお兄さんお姉さんからのプレゼントの発表を聞いたり見たりしました。

 心のこもった歌や真似したくなるようなダンス,学校のことがよくわかったり気になって探したくなったりするようなクイズなど素敵な発表ばかりでした!
 今日まで1年生のために準備をしてくれた他の学年のお兄さんお姉さんの気持ちがよく伝わってきて,どの学年の発表も目が離せない1年生の姿が見られました。

 教室でのふりかえりでも,「楽しかった」「嬉しかった」の声がたくさん出てきましたね。

 1年生の入学を陵ヶ岡小学校のみんなが心待ちにしていました。頼りになるお兄さんお姉さんの助けを借りつつ,陵ヶ岡小学校で充実した毎日を過ごしていきましょう。
画像1
画像2

みんなで

 週明けの月曜日の今日,生活の時間にいろいろなお花の種をまきました。
ひまわり,コスモス,ほうせんか,マリーゴールド,おじぎ草,ふうせんかずら,おしろい花の中から1人1種類。
それぞれの種を観察して,プランターに植えました!「こんな種なんだ〜」「小さいなあ」という声も聞こえ,絵も文も完成させました。
 アサガオの時と比べて,みんな上手に植えることができましたね。

 明日から6時間授業が始まります。そして,明日は1年生を迎える会もあります。2〜6年生のお兄さんお姉さんが1年生のために準備をしてくれています。楽しみにしましょうね。
画像1
画像2
画像3

みんなで体育をしました!

 久しぶりに,1組・2組合同で体育をしました。

 前半は,依然学習したフォークダンス「タタロチカ」を踊りました。久しぶりだったにもかかわらず,音楽が流れるとすぐに踊ることができました。日本語の「すばらしい!」に値する「ヤクシー!」とみんな声をそろえて言いながら,楽しく踊りました。
 後半は,二人一組でボールで投げっこをしました。二人の間を少しずつ離して投げたり転がしたりしました。
 授業のふり返りで「みんなでできて楽しかったです。」といった感想の人が何人もいました。やはり,たくさんで行うと活気があっていいですね!

 来週31日(火)には,延期になっていた「1年生を迎える会」があります。お兄さんやお姉さんが「1年生入学おめでとう。陵ヶ岡小学校の仲間だよ!なかよくしようね!」と歓迎してくれる集会です。体育館で,各学年の出し物を見せてもらったり,プレゼントをもらったりします。とっても楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

みんなで本を読もう!

 今日はクラスで久しぶりに図書室へ行きました。
借りていた本を返して,新しい本を借ります。中間休みや昼休みを利用して,別の本を借りている人もいましたね。

 読み終わった本は,読書ノートに書きます。読んだ数がどんどん増えると,読んだ本のタイトルを書いたり,色塗りをしたりするのでよくわかります。
1年生は1年間で100冊読むことを目標にしています。目指せ100冊突破!
画像1

いろいろなかたちを使って〇▽□

 今日も朝から日差しが強く,気温の高い1日でした。
そんな中,1組のみんなも登校!久しぶりの学校に嬉しそうな表情が見られました。

 算数と図工の授業では,おうちから持ってきたいろいろなかたちの箱を使いました。図工では,箱の形をとって,それぞれ自分が見えた形を絵に描いていきます。

 算数では,いろいろなかたちを確かめた後,箱を積み重ねて車やタワー,動物などをつくりました。お友達と協力して大きなものをつくっていた人もいましたね。上手に積み重ねることができ,「先生,見てみて!」という声も多くあがりました。

 2つの授業で使用した,たくさんの箱をご家庭でのご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自分の係活動がんばるぞ!

1年2組のみんなは久しぶりに学校に来て,お勉強したり,遊んだりしました。また,授業の時間に自分の決めた係の仕事を誰とどんなことをするのか書きました。はじめての係活動にワクワクしながら書き進めていました。

みんなで楽しいクラスにするために,一人一人が責任を持って係の仕事を頑張りしょう!

 明日からは1組のみんなも登校します。暑いので水筒を忘れずに,元気に登校してくださいね。

画像1
画像2
画像3

すくすく成長!みんなのあさがお!

 昨日からよく晴れて,気温の高い日が続いています。
1年生は今日はお休みですが,育てているあさがおもすくすく成長しています。

学校のあさがおは,太陽の光をたっぷり浴びて,まばらに出ていた小さな芽が,どんどん数が増えて大きくなっています!
みんなが大事に種を植えて,毎日水やりをしていたおかげですね。

 みんなのあさがおはどうなっているかな?次に学校に来た時に楽しみに見てみてください。そして,先生たちはみんなと会えることを楽しみにしています。元気な姿で学校に来てくださいね!
画像1画像2

動物園へ行きました!

画像1
画像2
画像3
 爽やかな青空の中,1・2年生で動物園に行きました。道の歩き方・地下鉄でのマナーがとても立派で,初めての校外体験学習なのにすばらしいなあと感心しました。

 動物園に着くと,すぐに1・2年生合同のかがやきグループに分かれて,ウォークラリーに出発しました。自分たちの見たい動物を見つつ,5つのポイントをクリアしていきました。2年生が,「こっちだよ。」「1年生が疲れているから,ちょっとゆっくり歩こう。」と声かけをして,気遣ってくれていました。何周もまわっているグループもあり,たくさん歩いたことと思います。

 午前中の活動を終え,お楽しみのお弁当!みんなにこにこ笑顔で美味しくいただきました。本来なら,お弁当を見せ合いっこして楽しくおしゃべりしながら食べたいところですが,今日も黙食でいただきました。

 午後からは,クラスでいくつかの動物を見てまわりました。そして,帰路につきました。疲れているにもかかわらず,帰りのマナーも素晴らしく,みんな偉いなあと感じました。
 今日の宿題は,動物園での楽しかったこと,お気に入りの動物についてお家の方に話すことです。いっぱい聞いてあげてください。

 残念なことに,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,来週23日(月)まで学年閉鎖になりました。各ご家庭には,ご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありません。できるだけ自宅ですごしていただけるよう,ご協力よろしくお願いします。

「すきまちゃん!」どこにいるかな?

画像1
 今日の図画工作の時間には,「すきまちゃんのすきな すきま」の単元で、それぞれ思い思いにすきまちゃんを作りました。ダンボールにモールをつけて顔を描き,出来上がりです。「どこに置こうかな?」と考えながら作りました。中には3つ4つ作っている人もいました。今日家に持ち帰りました。お家のどこかのすきまに,すきまちゃんがいるかもしれません。

 明日は,動物園に行きます。2年生と一緒にお気に入りの動物をたくさん見られるといいですね!お弁当・水筒を忘れず持って来てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp