![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:116 総数:303358 |
協力して・・・![]() 明日から三連休です。 こどもたちはお休みを楽しみにしていながらも,なんだかさみしそうな様子もありました。 残り少しということで,学年での活動を行っています。 以前,学年合同でドッジボールを行いました。 担任からは少し声かけをするだけで,子どもたちがどのようにドッジを行うかなぁと見守っていたところ,ボールを譲りあったり,優しく名前を呼んだりする姿が見られました。 子ども同士の関わりの中で,協力する心が育っていってほしいなと思います。 最近,子どもたちが本当に成長したなと思う機会がたくさんあります。 名札をつける作業も自分でできるようになったり,一回の声かけだけでぴしっとそろったり・・・。残り2日間,頑張りましょう。 そして,給食も残すところ1回になりました! 全員ぺろりんできるかな・・・? 3連休,ゆっくり休んでくださいね。 最後のお誕生日会でした!![]() 温かくなってきて,運動場で遊ぶとすぐに汗でびっしょりになりますね。 ですが,1か月ぶりのお誕生日会,そして最後のお誕生日会に子どもたちもとっても嬉しそうでした。 回数を重ねるたび,お誕生日係の司会進行も上達しているように思います。 大きな声で,聴いているみんなに届くように司会をしてくれています,本当に素晴らしいです。 1組の出しものは「かくれおに」2組の出しものは「こおりおに」でした。 走り回る出しものが中心で,みんな「つかれたぁー!」と言いつつも,全力で楽しんでいました。 笑顔がたくさん見られ,嬉しかったです☆彡 1年生として過ごす日も残り3日となりました。 子どもたちも,いよいよ一年生を終わりを実感してきています。 生活科の学習でできるようになったこと・がんばったこと・二年生になってがんばりたいことをそれぞれまとめていますが,本当に頑張った一年だと思います。 早く二年生になりたい!と思う子もいれば,まだクラスのみんなといたい!という思いの子もいます。 みんなが一年生を終われるように,残り3日を大事に過ごしていきたいですね。 明日はキャリアパスポートを書きます。 自分自身を考える機会になれば良いなと思います。 今日もゆっくり休んでくださいね。 本の分類番号って?![]() いままでの返却の仕方は,パソコンのスキャンを通したら,返却だなに入れるというものでした。もうすぐ2年生・・・!ということで本の返却もレベルアップをしました。 まず,本の背表紙にある番号の説明を受けました。 2,3,4,5など番号は様々。図書館の本は,番号で分類分けをされているということを学びました。 そのあと,作者の名まえを示すカタカナが書かれていることを知り,子どもたちは自分たちが借りた本の背表紙に書かれた番号の謎が解けたかのように,「なるほどぉー!そういうことか!」と理解を深めてるようでした。 実際に一人で返却に挑戦してみました。みんな上手に返却ができていて,素晴らしかったです。 2年生になっても,図書館へ行って色々な本に親しみをもってほしいなと思います。 チューリップの観察!![]() 前回観察したときよりも,芽がぐんと伸びていて,子どもたちも感動していました。 気温も温かくなり,チューリップが元気に伸びようとしている様子がわかります。 子どもたちの観察の取り方も上達しました。 大きさや触った感じ,色,形など,それぞれで調べ特徴をまとめています。 観察名人が多く嬉しくなります。 そして,早く花が咲いてほしいなという子どもたちの思いも感じられ,嬉しいです。 子どもから「芽の中をのぞくと,つぼみが見えた!」という声が聞こえてきました。 開花ももうすぐ・・・? 新しい1年生の入学式のときごろまでには,咲いていると良いなぁと思います。 最後の観察よくがんばりました。引き続き,お世話を頑張ってくださいね。 残り6日の登校・・・!![]() 子どもたちは毎日仲良く過ごしています♪ 休み時間,運動場・教室ともに,笑顔がたくさん。 運動場ではボールをつかった当て鬼が流行っているようです。また,教室では昔あそびや6年生がプレゼントしてくれた「りょうがおカルタ」をして過ごしています。 子どもたちも残り6日と聞き,「さみしい〜」という反応。と同時に,進級への期待も高まってるところです。 今日は4月に入学してくる1年生にプレゼントするアサガオの種を準備しました。 自分たちが今の2年生にしてもらったように,1年生に大事に育ててほしいなという思いを込めて,お手紙やアサガオの種を入れる袋を作りました。 渡す日が楽しみですね。 今日もお疲れ様でした。 おにいさん,おねえさんありがとう!![]() ![]() 子どもたちがずっと楽しみにしていた,6年生を送る会がありました。 頑張って踊ったダンスを見てもらえることに喜びが隠せない様子。 各学年の出し物,子どもたちも楽しんで見ていました。 1年生,「〇〇さんみつけた!」「ここの振りが難しかったんだよな〜」「揃ってる!」など,自分たちの様子を楽しみながら見ました。 2年生から5年生の出し物も,楽しみながらも真剣に見ることができました。 6年生の演奏は,昨日特別に聴かせていただきましたが,中継で聴いても心に染みるものがあるようです。1回目が終わったあと,アンコールで2回目の演奏がありました。2回目のあとも,「もっと聴きたい!」「すごい」との声。中継で見ても,素晴らしい演奏でしたね。 プレゼント渡しでは1年生から4人の子どもが頑張りました。緊張していましたが,6年生のおにいさんに「ご卒業おめでとうございます。」「いままでありがとうございました。」と伝えることができました。子どもたちが一生懸命書いたお手紙はきっと6年生に伝わっていると思います。 会のあと,感想を聴くと6年生にありがとうを伝えたい!という子がたくさんいました。残りの時間,たくさんありがとうを伝えられるといいですね。 1年生の下校のとき,6年生のある男の子が「一年生,ハイタッチ!」と言いながら,たくさんの1年生とハイタッチをしてくれていました。そしてとても笑顔で帰る1年生。素敵な瞬間が見られました。 そして,5時間目の生活の授業では,なんと2年生が1年生の教室にきて2年生として過ごす学校生活のお話をしてくれました。 「2年生で習う漢字で一番難しい漢字はなんですか?」 「分数ってどんな風に書くの?」 「かけ算ってなんですか?」 「体育ではどんなことをしますか?」 「国語ではどんなことを勉強するのですか?」 と1年生から飛び交う質問。優しく丁寧に教えてくれました。 2年生の思い出を楽しく話してくれたので,きっと1年生も新たな学年への期待が増したことかと思います。 2年生,本当にありがとう! 今日は朝からシェイクアウト訓練もありました。 子どもたちには何時から訓練があるのかを伝えませんでした。地震が起きた放送が流れたとき,すばやく自分の身体を守る行動ができていて素晴らしかったです。そして2011年3月11日に起きた地震のことも理解し,真剣に黙祷することができていました。 たくさんの出来事があった一日になりました。 きっと考えたことや思ったことも色々あったかと思います。 子どもたちにとって楽しい一日であったら良いなと思います。 残り7日!1年生みんなで頑張りましょう! 素敵な時間をすごしました・・・!
今日の体育はパスゲームの練習を行いました。
走りながらのパスがかなり上達し,試合に挑戦しました。 パスをするとき優しく投げたり,声をかけあったり,それぞれのチームで協力する姿が見られました。 体育の終わり,急に素敵な出来事が・・・! 6年生の先生が「1年生,よかったら6年生の演奏を見に来ませんか?」と声をかけてくださり,急遽6年生の合奏を見させていただくことになりました。 運動場で体育をしていると,体育館から聞こえてくる素敵な音色が気になって仕方ない1年生たち。 「6年生が招待してくれたよー!」と伝えると大喜びでした。 体育館に行くと,ぴしっと整列して合奏の準備をしている6年生を見て,1年生も少し緊張していました。 合奏がはじまると1年生たちも,真剣に6年生が奏でる音色を聴きいっていました。 かっこいい6年生の姿が見られ,さらに憧れの気もちが強くなったと思います。 6年生,本当にありがとうございました。 ![]() 新しい一年生をむかえよう!![]() 今子どもたちが勉強をしたり,給食を食べたり,遊んだりしている教室は,来年度の1年生たちが使います。 新しい1年生が教室に入ったときに気もちがぱっと明るくなるような掲示物を作成しました。 春夏秋冬・・・それぞれの季節でどんな思い出があるかなと聞くと,子どもたちは色々な思い出をたくさん話してくれました☀ 子どもたちに思い出を聞いてみると,プール学習が楽しかった子が多く見られます。 とはいえ,この一年本当に色々な出来事がありましたね。 残り9日。子どもたちが笑顔あふれる毎日を過ごせますように・・・! 今日の給食は卒業祝いの献立「とんかつ」がでました。 子どもたちは大喜び。みんなで美味しくいただきました。 今日もお疲れ様でした♪ ダンス撮影を行いました!![]() ![]() 学年で一度練習して以降,各クラスで練習に励み,今日は1年生みんなで頑張りました。 担任が朝から体育館で準備をしていると,子どもたちもなんだかそわそわ。 「先生,緊張するよ〜。」 「セリフ頑張ります!」 朝から,意気込む子どもたちの姿が見られました(*'▽') 本番の撮影中,チャイムが鳴ってしまったり,なかなかセリフがそろわなかったりして,なんと4回も撮り直しを行いました。 ばててしまう子もいましたが,「あと一回がんばろう!」と子どもたち同士で励まし合い,4回目の撮影でばっちりそろうことができました。 頑張った成果が,子どもたちのお腹の具合に現れ・・・? 今日は2時間目からお腹すいたよーという声がたくさんありました。 一生懸命頑張ったので,今日の給食はみんなパクパクと食べ進めていました。 まだ週初めですが,頑張ってくれたこと大変嬉しく思います。 一年生としての登校が明日で残り10日になりました。 早く2年生になりたい!という子もいれば,さみしいという子もいます。 残り10日も あいさつをする しっかりはなす・きく たすけあう 一年生で過ごしてほしいです。 今日もお疲れ様でした。 元気いっぱいです!![]() 朝くると,教室の前で育てているヒヤシンスの花が咲いていました。 まるで,子どもたちの登校を植物も心待ちにしていたかのように,美しく咲いてくれました。 ヒヤシンスの花びらを初めて見た子は,不思議な形に驚いていました。 と同時に,「チューリップはいつ咲くかなぁ」と自分たちが育てている植物のことも気にかけていました。 今年は寒い日が続いているので,チューリップが咲くのは,みんなが2年生になってから咲くのではないかなぁ・・・と予想しています。大事に育ててほしいなと思います。 国語「これは,なんでしょう」のまとめとして,学校にあるもののクイズ大会を行いました。 「まるいかたちをしています。これはなんでしょう。」 「時計です。」 「ちがいます。」 「えぇーー!」 子どもたちのやり取りを後ろから見ていると,本当に楽しそうです。簡単な問題にならないよう,問題の順番をよく考えてクイズを考えることができていました。 笑顔いっぱいの子どもたちが見られ,嬉しく思いました。 明日は6年生を送る会の出し物の撮影を行います。 休み時間に何度も何度も練習している子たちもいます。一年生全員で協力して,ぴしっと格好よく揃うといいですね♪応援しています。明日頑張りましょう! 今日もお疲れ様でした。 |
|