最新更新日:2024/05/29 | |
本日:117
昨日:205 総数:297638 |
雨降りの日でしたが・・・
今日は朝から大雨警報が発令されるほどひどい雨降りのスタートでした。
学校に着くなり,「マンホールから水があふれていたよ。」「ランドセル,ズクズクになった。」など,やっとの思いで登校してきたことがよくわかりました。でも,全員出席のうれしい1日でした。 休み時間には,遊び係主催の「みんな遊び」をしました。今回は,体育館で1組VS2組でドッチボールをしました。まだ一定のルールが決まっていませんでしたが,気持ちよく体を動かすことができました。 生活の時間には,学校探検のまとめをしました。印象に残った所や場所などを絵や文で表し,互いに交流します。あさがおの観察と並行して学習していきます。学校のことがよくわかり,増々好きになってくれたらいいなと思います。 いくつといくつになるかな?
算数の授業が難しくなってきました。
今日は,10の数がいくつといくつに分かれるかについて学習しました。 10個の数図ブロックを置いて,ペアでじゃんけんをして,どちらが何回勝っていくつといくつになったか確かめていきました。 数図ブロックを動かす活動を通して,数の分解を学習しています。 また,今日も雨だったため,運動場での体育ができませんでした。 教室で体育カードを配り,これから学習していく鉄棒遊びの動画を見ました。 そのあと,体育館で転がしドッジをしました。逃げるのも転がすのも上手になってきました! おいしくいただいています!
「今日の給食は何かな?」毎日子どもたちは給食を楽しみにしています。中間休みが過ぎると,いい香りがしてきて,「お腹がすいたよ。」「早く食べたいなあ。」という声が聞こえてきます。
でも,いざ給食になると,「この野菜,苦手だなあ。」「食べたことないから食べたくない。」などと言って,時間を待って残してしまう人がいました。 そこで,配られた量(自分が食べられると思った量)の給食を時間内に食べると,スタンプを押す「がんばりカード」をすることにしました。スタンプが5個たまると「ペロリンカード」が1枚もらえます。連日完食の人は,今日1枚目の「ペロリンカード」をもらうことができました。ペロリンカードが励ましになり,しっかりと給食を食べる習慣ができるといいですね。 また,今日は運動場で遊ぶことができなかったので,5時間目に体育館でおにごっこをしました。みんなで楽しく過ごしました。 ボールを使って遊びました!
梅雨の時期になりました。
今日は,雨が降っていたため,転がしドッジをしました。 ボールを使って,転がしドッジをすると・・・ ボールを上手に転がしたり,当たらないように逃げたりしていました。 ボールを当てるグループにいるとき,一度も転がすことができていないお友だちに「はい!頑張って転がしてね!」とボールを譲る子どもたちの姿がありました。 心優しく,うれしかったです! 明日は,みんなが大好きな図工があります!(*^-^*) 明日も楽しみです♪ いい返事ができました!
1年生を迎える会が5月25日に予定されています。残念ながら今年も各教室zoomでの参加になります。
そのために,今日は一人ずつ名前を呼ばれた後返事をする「自己紹介」を撮影しました。 みんな元気いっぱい,よい笑顔で「はい!」と手を挙げて返事をすることができました。 掃除の時間もそれぞれ役割を果たし,みんなで協力して頑張っています。雑巾も随分上手に絞って使えるようになってたきました。けれども,絞ることに夢中になって,ふと見るとバケツで洗い,廊下で絞っていました。ぴっしょ濡れになった廊下の様子に気が付き,6年生が丁寧に拭いてくれていました。さすが6年生!ありがとうございます!! 暑い一日でした!
今日の体育の授業で,立ち幅跳びに挑戦しました。
手を振って,「いち,にの,さんっ!」と大きく跳び,飛んだ長さを測りました。 みんな一生懸命取り組んでいました! また,中間休みや昼休みには6年生と遊ぶ様子が見られます。 「6年生と鬼ごっこしたよ!」と元気な声で伝えてくれます。 5月の末には一年生を迎える会もあります。 6年生のリーダーともっと仲良くなれるといいですね。6年生ありがとう。 遊んだあと,「暑い〜お風呂入ってきたみたい。」と言って, 汗だくになった頭や顔を見せてくれました。 暑い一日だったので,お休み中しっかり休んでくださいね(*^^*) 音読発表会をしました!
国語の授業で「はなのみち」の音読発表会をしました!
教壇に立って発表することに,みんなドキドキしていましたが, 頑張っていました。 お家で音読の宿題を頑張っている様子が見られ, とてもうれしかったです。 今日は心臓検診があって忙しい一日でしたが,頑張りました! ぐっすり休んでくださいね(*'▽') ちぎってはって・・・どんな作品ができるかな?
今日は,図工科の時間におりがみや新聞をちぎって画用紙に貼っていく学習をしました。
紙をちぎるときに聞こえる”びりびり”という音。 ちぎり方を変えると,音が変わることにも気づき,楽しんで学習に取り組むことができました。 金曜日には,今日の続きを行っていきます。 どんな作品ができるか,とても楽しみですね!♪ 学習進んでいます!
今日の国語の時間は,「ききたいな ともだちのはなし」の単元で,
となりの人と話をしました。「すきなあそびは何ですか?」「すきなたべものは何ですか?」と質問して,答え合いました。そして,皆の前で「〇さんのすきな□は△です。」と発表しました。にこにこして話している姿が,とてもほほえましかったです。 体育の時間には,リレーをしました。今日は,コーンを回って走る少し難しいリレーでした。みんな力いっぱい走ることができました。 生活の時間には,あさがおの世話をしました。 毎日少しずつですが,学習が進んでいるなあと実感しています。 あさがおのたねをまきました!
生活科の時間にあさがおの種を蒔きました。
各自の植木鉢に土を入れ,5〜6粒ぐらいずつ種を蒔きました。 その後,日当たりの良い場所に鉢を置き, 「早く芽がでないかなあ。」「何色の花が咲くのかな。」と言いながら水やりをしました。 水やりや草引きなど世話をしっかりとして,きれいな花をさかせてほしいと思います。 |
|