最新更新日:2024/09/13 | |
本日:27
昨日:75 総数:463287 |
第4回目のオープンキャンパス
4回目のオープンキャンパスをおこないました。参加のほぼ半数の人が2回以上参加のリピーターさんでした。
昼にはグランドは38度,体育館の中は33度とかなり暑い中で振返りをされていました。暑さのせいか,お帰りには多くの方が喫茶を利用してくださいました。 七夕飾り
明日のすこやかサロン「七夕会食会」の会場を飾る笹飾りができました。
美術の時間にみんなで少しづつ飾りを作りました。短冊にもそれぞれが願い事を書いて飾りました。「実習がうまくいきますように」「就職ができますように」「卓球がうまくなりますように」などなど、いろんな願い事がありました。「カレシができますように」というのもありましたよ。 介護等体験(3回目)
オープンキャンパスと同じ日に,「介護等体験」もおこないました。15名の学生さんが参加されました。
前回と同様,講義の後それぞれサービスに分かれて参観や専門教科で体験をしてもらいました。 第3回目のオープンキャンパス
3回目のオープンキャンパスをおこないました。今回は参加者がとても多く,38組もありました。
複数回参加されているリピーターの方は,全体でのガイダンスの時は,別室で前回の振返りをしてもらいました。 今回は体験の様子を,動画でもご覧ください。 ≪東山サービス≫ ≪食品サービス≫ ≪コニュニティサービス≫ 合同流通サービス
6月に修学旅行で来られた秋田県の天王みどり学園の方々に、学校の作業学習で作っているトマトジャムをお土産にいただきました。「これ学校でもできるかも?みんなで話し合ってみては?」という生徒たちからの意見より、流通サービスの時間に、観光案内をして直接ジャムをいただいた東山サービス、畑でトマトを育てているコミュニティサービス、ジャムに加工する食品サービスの3サービス合同で話し合いをしました。
会議の名前を「トマトジャム商品化開発作戦」として、実際にみんなで試食もしました。「甘くておいしい」「トマト感をもう少し出すにはこうしたら」「トマトパスタの味がする?」などなどいろんな意見が出てきました。コミュニティサービスからは、この時期トマトはたくさんできるけど、ひび割れしたトマトなど商品にはできないトマトがたくさんあることも聞きました。じゃあ、それを加工していけるのでは?というところまで話し合いが進みました。今後の進展がありましたら、またご報告させていただきます。 天王みどり学園のみなさん、おいしいトマトジャムをありがとうございました(^0^) すこやかサロン(6月)
6月の「すこやかサロン」が行われました。
午前中は、本校生徒による絵本「桃太郎」の読み聞かせと、クイズ「東山あるある」で楽しんでもらいました。絵本の読聞かせでは、桃太郎や犬、サル、キジ等の役割をそれぞれが演じた寸劇仕立てで行いました。クイズは、生徒たちが修学旅行生の観光案内をするときに調べた六道珍皇寺や建仁寺等の近隣の寺院に関わるものでした。 午後からは、「陶器のアクセサリー」作りに陶芸家の森里先生ご指導の下、取り組まれました。生徒たちが森里先生と一緒に準備をしていた星やハート等いろいろな型に陶芸用の絵の具で色を付けてもらい、オリジナルのアクセサリーにしてもらいます。たくさんの型を用意してあったので、いくつもの素敵なアクセサリーができました。 焼上がりが楽しみです。 6月の参観日
6月の参観日(午前中)がありました。朝早くから多くの保護者が来校されていました。
1年生保護者対象「キャリアプラン説明会」,2年生保護者対象「進路説明会」もおこないました。メモを取りながら熱心に聞き入っておられました。 毎朝「あいさつ運動」やってます!(生徒会)
6月7日より、「あいさつ運動」が始まりました。毎朝8:15〜8:35の間,生徒会本部役員とクラス委員を中心に、学校入口付近で元気よく挨拶をしています。
自主的に「あいさつ運動」に参加する生徒もでてきて,挨拶への意識が変わってきたように感じます。「あいさつ運動」は、7月10日まで行います。 避難訓練
6校時、火災発生を想定した「避難訓練」をおこないました。
今回は、避難経路に「煙体験トンネル」があり、本当の火災時には煙で見通しが悪く、煙を吸ってしまうこともありうるので、姿勢を低くして、ハンカチで鼻、口を覆いながら通る体験もしました。 避難が完了し,講評の後,教員と代表生徒が消火器を使う練習をしました。 読聞かせ講座(東山図書館)
東山図書館の職員さんに来ていただき、読聞かせをするときに気をつけるポイントを教えていただいたり、みんなが普段抱いている疑問点に答えていただきました。
読聞かせするときの絵本の選び方や読み方について、まず自分がその本を好きになること、相手に「ここを聞いてもらいたい!伝えたい!」と強く思えるぐらいまで、その本を読みこむことが大事であると教えてもらいました。 最初は緊張していましたが、実際に絵本を読んで聞かせてもらって緊張もほぐれて、いろいろと積極的に質問ができました。楽しい雰囲気のとても充実した時間となりました。 |
|