京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【進路指導部】大学入学共通テスト説明会 9/1実施

9月1日(水)放課後,中央棟ホールにおいて3年生のフロンティア理数科全員とプロジェクト工学科の希望者を対象に,手続きから実施までの流れや注意事項を説明しました。昨年度から始まった大学入学共通テスト受験手続きの説明を受け,受験生からはいよいよ受験が本格化する緊張感を感じました。

出願時には,ある程度受験大学を絞り込み,その大学が課す教科・科目を調べて,明確な目標をもって計画的に学習するとともに,各自でも「受験上の注意事項」をしっかりと読み込んでください。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて,先の見通せない不安な受験となっていますが,受験生の皆さんは自らを信じて,今できることを確実にやり切ってほしいと思います。

≪今後の主な予定≫
・9月1日 大学入学共通テスト『受験案内』配布および説明会
・9月24日 志願票、受験科目登録カードを担任の先生へ提出
・10月27日まで 確認はがき(出願受理表)
・11月4日 登録教科等訂正届(当日消印有効)
・12月15日まで 受験票の受け取りと確認
・12月22日 共通テストシミュレーション1日目
(キャンパスプラザ京都)
・12月23日 共通テストシミュレーション2日目
(キャンパスプラザ京都)
・1月15日・16日 大学入学共通テスト
画像1

重要 【防災教育】深草学区自主防災会主催「防災講演会」 7/24参加

深草学区自主防災会では,本年度取組の一つとして立命館大学で都市防災工学について研究されている金 度源(キム ドウォン)准教授をお迎えし,「災害と避難経路について」をテーマに講演いただきました。

■日時 7月24日(土) 10:00〜12:00
■会場 深草小学校 体育館
■講師 立命館大学理工学部 環境都市工学科
金 度源(キム ドウォン)准教授
■内容 「災害と避難経路について」
〜深草学区のオリジナル避難マップ作成を目指して〜
■主催 深草学区自主防災会 
■今後の日程
・各町内会自主防災委員と事前まち歩き(8月21日)
・オリジナル防災マップづくりに向けたまち歩き(9月18日)
・オリジナル防災マップ作成(10月中)
・深草学区防災訓練,オリジナル防災マップ意見収集(11月21日)

防災講演会を通して災害時の対処法(避難方法・避難経路の決め方)を認識し,学区内の安全・安心に向けた活動の再点検に役立てます。当日,本校からはプロジェクト工学科まちづくり分野で「防災工学」を学ぶ生徒2名が代表して参加しました。
画像1

重要 【JICA関西】市立高校グローバルリーダー育成研修

7月27日から8月5日(木)までの5日間,京都市立高校グローバルリーダー育成研修が開催され,市立高校9校から44名の生徒が集まり,本校からは2名の生徒が参加して「JICA関西Presents 夏休み集中プログラム」によるSDGsの学びがスタートしました。

例年は海外での研修を実施していますが,本年度はコロナ禍の中,国内での研修プログラムが企画されました。

■日時 8月4日(水)13:00〜17:00
■会場 YIC京都貸し会議室

≪風で織るオーガニックコットン≫

「IKEUCHI ORGANIC」の益田晴子様より講演いただきました。タンザニアでの遺伝子組み換えでない綿の栽培をし,徹底した他品種が混同しない品質管理の上,製品の製造にあたっている。風で織るというのは風力発電を利用した製造を行っており,環境負荷を最小限に抑えるための企業努力をされている。2073年までに赤ちゃんが食べられるタオルつくりをめざしておられる。持続可能な開発目標(SDGs)の「12-つくる責任・つかう責任」に重点をおいてすすめられている。

≪途上国から世界に通用するブランドづくり≫

「MOTHER HOUSE]の兼古詩織様より講演いただきました。当時,アジアの最貧国であるバングラディッシュに現状をなんとか打破しようと代表の山口絵里子さんが現地の「ジュート」という材料に目をつけて,製品開発されたのがMOTHER HOUSEの企業のきっかけです。途上国からでも何かいいものを世界に広げられるはずというコンセプトのもと,現在ではバングラディッシュジュートのレザーバッグやネパールの養蚕のストール,ミャンマーのルビー,インドネシアジャカルタの金線からなるジュエリーなど様々な途上国のものを世界に広げようと展開されています。

講演の後には,グループワークを実施されました。

両企業の製品である,「タオル」「レザーバッグ」を廃棄するのではなく再利用・再活用する方法を考えよ。というものがテーマでした。

昨今,大量生産・大量消費がされているなかでSALEをせず,製品の材料や製造にこだわる企業だからです。付箋やポスターを活用して,グループ発表まで行いました。
画像1
画像2

重要 【生活部】通学時の安全確保について

夏季学習会・補習も第3日目となりました。部活動をはじめ,三者面談や企業訪問の打合せに登校している生徒も多いと思います。夏季休業中も登下校の際,車との接触を回避するためにも通学路での安全確保に努めてください。

今回,企画広報部の協力と沿道住民の方のご理解を得て,線路脇の歩道に横断幕を新調しました。中学生の皆さんが本校に訪れるときの目印になればと思います。また,本校正門手前のT字路にも学校案内標識が設置されます。
画像1

感嘆符 【プロジェクト工学科】測量合宿 7/22〜23 花背山の家

プロジェクト工学科まちづくり分野では,7月22日(木)〜23日(金)の1泊2日で京都市野外活動施設「花背山の家」において2年ぶりとなる測量合宿を再始動しました。今回は都市デザイン領域の生徒を中心に希望者16名が参加しました。

測量合宿では,測量技術の向上および測量競技の優勝をめざして,高度で応用的な測量に関する技術と知識の習得を図ります。実践での課題に対して自らが主体的に取り組み,チームとしての集団生活から社会性と協調性を身につけます。
画像1
画像2

緊急 【芸術科】市立高校書道作品展「穂美月展」を終えて

7月14日(水)〜18日(日)に堀川御池ギャラリーにて開催された第33回京都市立高等学校書道作品展「穂美月展」は,おかげをもちまして盛況のうちに終えることができました。

各校から趣向を凝らした作品が数多く展示され,そのような中,本校生徒1名が「優秀賞」に輝きました。

◆優秀賞 フロンティア理数科2年 岡田 弥樹 君

≪受賞者コメント≫ ※作品写真参照
日頃から努力を重ね,作品制作に取り組んだ成果が発揮できました。保護者の皆様をはじめ,多くの方々にご高覧いただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【校長室】株式会社ゴードーキコー教育支援基金 7/19感謝状贈呈

令和元年度より株式会社ゴードーキコー様から,本校へ次世代の工学系人材育成を目的とした教育支援基金をご寄付いただいております。このたび,京都市教育長からの感謝状を代表取締役の沖野重知氏へ贈呈させていただきました。

株式会社コードーキコーとは,京都府久世郡久御山町に本社を置くスリッターの専門メーカーです。専門メーカーである誇りを製品に反映させるべく,常に技術を磨き,最高の製品を生み出す継続した取組には定評があります。京都からものづくりを支える仕事に本校卒業生も毎年就職しています。
画像1

感嘆符 【教務部】遠足 7/19実施

5月から延期が何度か繰り返された遠足ですが,梅雨明けの晴天の中,全学年実施の運びとなりました。各自が熱中症対策に十分留意しながら,ホームルームの親睦をより深め,グループ単位で主体的な活動に心がけましょう。

■日時 7月19日(月)8:20〜16:30
■行先
・1学年 京都市内フィールドワーク
・2学年 京都るり渓温泉他
・3学年 ナガシマスパーランド(三重県桑名市)

詳細については,学年又はクラスごとに集合場所や集合時間等の対応が異なりますので注意してください。

重要 【国家資格取得】第二種電気工事士技能試験対策 特別講座開催

プロジェクト工学科ものづくり分野電気専攻では,受験希望者を対象とした「第二種電気工事士技能試験対策特別講座」を7月12日(月)〜16日(金)まで行っています。本講座では,電気専攻の受験生徒だけではなく,他専攻の筆記試験合格者を含めて実施しています。

普段の実習で取り組んでいる内容より,作業スペースが狭い中で迅速かつ正確に工事する練習をしています。工事完了後は,先生方からチェックを受け,振り返りなどを行います。最後は清掃を行い,講座を受講している生徒全員が電気工事のプロセスを学んでいきます。

令和3年度上期第二種電気工事士技能試験は,7月17日(土)に京都市勧業館(みやこめっせ)で行われます。ぜひ,多くの生徒が合格してくれることを期待しています。電気技術の学びを通じて,専門分野の探究活動や進路活動に積極的に生かしてください。

【第二種電気工事士】
第二種電気工事士の資格を取得すると,一般用電気工作物の工事作業に従事することができます。
画像1
画像2

重要 【生活部】2年生「性教育講座」 7/9実施

「性教育講座」では,若い世代に広がる性感染症の知識を深めるとともに,若年妊娠の危険性についても理解し,自他の心身を大切にする意思を形成することを目的としています。

水の感染ゲームでは,性感染症の広がる様子を確かめたり,”紅茶と同意”の動画で性的同意について学んだりと大変貴重な時間となりました。

あらゆる場面で言える事ですが,正しい知識があっても行動できなかったら「知らない」ことと同じになってしまいます。本日の講演で学んだことを今後の人生に活かし,「自分も相手も大切にする」という当たり前のことをこれからもずっと,心に留めておきたいと感じました。

性の健康・リレーションシップ教育プログラム LILY <Link Life of Youth>

■日 時 7月9日(金)期末考査終了後
■会 場 中央棟ホール
■対 象 2年生 238名
■テーマ 「性感染症及び若年妊娠等の性について」
■内 容 講義・水の感染症ゲーム(ワークショップ)ほか
■講 師 NPO法人ピルコン スタッフ2名
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 GTEC
9/8 中学校教員対象説明会
9/11 1・2年土曜確認テスト 3年ベネッセ駿台共通テスト模試 第2回部活動体験会→中止
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp