京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up29
昨日:90
総数:625088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

梅津中・陸上部ジュニアオリンピック参加決定

先日29日に行われましたジュニアオリンピック記録会において1年生の井上君が100mの参加標準記録を突破し、見事ジュニアオリンピックへ参加することが決定しました。
本当におめでとう。学校あげて応援しています。頑張れ!DNAのスイッチをonにすれば絶対大丈夫だよ!頑張ろう!

梅津中・梅の宮大社祭り

昨日本校校区の梅の宮大社のお祭りがありました。それに伴い、朝9時の開会式に続き少年奉納相撲をかわきりに、夜遅くまで多くの催し物がありました。本校の吹奏楽部も参加しました。最後には盆踊りの開催、夜店が建ち並ぶ中、地生連を中心に小学校と中学校合同のパトロールが実施されました。地域の皆様ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

梅津中・新しい先生の紹介

画像1
この度本校にお越し頂いた先生を紹介します。
保体科 大蔵 由美 先生です。 全学年全教科サポートに入って頂きます。
よろしくお願いします。

梅津中・科学センター学習(1−1)

本日1年生は科学センター学習でした。
1−1は物理で「光いろ色」と言うテーマで学習しました。とても態度はよかったと聞いています。よく頑張ったね!
画像1
画像2
画像3

梅津中。科学センター学習(1−2)

本日1年生は科学センター学習でした。
1−2は生物で「茶色いクローン」と言うテーマで学習しました。とても態度はよかったと聞いています。よく頑張ったね!
画像1
画像2
画像3

梅津中・科学センター学習(1−3)

本日1年生は科学センター学習でした。
1−3は化学で「電池の不思議」と言うテーマで学習しました。とても態度はよかったと聞いています。よく頑張ったね!!!
画像1
画像2
画像3

梅津中・科学センター学習(1−4)

本日1年生は科学センター学習でした。
1−4は地学で「くもダス〜CMODAS〜」と言うテーマで学習しました。とても態度はよかったと聞いています。よく頑張ったね!
画像1
画像2
画像3

梅津中・光化学スモッグ注意報発令

光化学スモッグ注意報発令(24日 14:10)昨日に引き続き、光化学スモッグ注意報(京都市6号)が発令されました。6限目の授業は通常通り行い、本日は部活動に関しては中止します。
 授業・終学活が終了後速やかに下校させますのでよろしくお願いします。15:15分には全員校門を出る予定ですので、寄り道をせず交通事故には十分気を付けて下校しましょう。下校中は出来るだけ日陰を通り、健康管理には十分気を付けましょう。帰宅後も外出を控え、家で様子を見て下さい。

梅津中・授業再開全校集会

画像1画像2画像3
本日本校の授業が再開されました。大きなケガの報告もなく無事長い夏休みが終了しました。体育館は相変わらず蒸し暑い中、集会の中では多くの夏季大会の表彰が渡されました。近畿大会にまで進出したクラブもたくさんあり、校長先生よりお褒めの言葉がありました。
その後、校長先生より授業再開に向けてお話がありました。

・夏季休業中の補習への参加状況がとても良かったことについて。
・生徒会学習会で生徒会、学級の代表者の頑張りについて。
  横断幕「梅中大革命」について
・三年生の生徒へ!これから部活が無くなるので、今まで部活に使っていた時間を何  にどう使うかについてしっかり考えるようお話がありました。部活で培った根性と、 集中力を学習や自分の将来をゆっくり考える機会にしてください。
・甲子園の高校野球における感動と我々にももう一つの甲子園があるという話。
 もう一つの甲子園とは、学校における行事(体育大会、合唱コンクールなど)も我々 のもう一つの甲子園である。一生懸命練習して全力で発表する。そうすれば見ている みんなに素晴らしい感動を与えることが出来る。我々のもう一つの甲子園を立派なも のにしよう!
 心の中からわき出る笑顔と情熱を持って何事にも一生懸命取り組もう。


梅津中・生徒会学習会実施

画像1画像2画像3
本日、恒例となりました本校「生徒会学習会」が実施されました。夏休み前から準備し今日のこの日に合わせて、生徒会本部、各クラスの学級委員がそれぞれテーマを決め、学校を少しでも良くする手立てについて討議を行いました。
最終的に全員で校門に「梅中大革命」の横断幕を掲げ終了しましたが、今年は誰もが本気モードで、とてもいい雰囲気の中で実施されました。

Up↑Up↑Our School Life!の旗印の下、今年掲げられたテーマは「梅中大革命」でした。梅中をどこの学校よりも落ち着いた、安心して通える、平和な学校にすべく、生徒会が立ち上がりました。

梅中全員の生徒が笑顔、感動、未来を作り出すために、さぁー本番はこれからだ!

校長先生からの言葉
*本気でやれば君たちなら出来る
*私利私欲でなく、人のために何かをやることで、真の優しさや、人の愛を知ることが できる。「人のために〜」!全力を尽くそう!
*人に言われてではなく、その場その場で、自ら自分のあり方を決められることが大切
 生徒会のガラス磨き、畑の草刈りの話
*昨日テレビを見ていて(宮古島民宿○○…)の話

 先生達も頑張る。でも先生達だけの力ではダメ!ここにいる君たちの力が必要!

 君たちが本気を出してやれば、梅中は必ず変わる!
      みんなに期待しています!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
着任式
始業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp