京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up31
昨日:197
総数:624415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

10/30(水) 英語の4技能

画像1
 2年生が、大学入試にも使われるGTEC(ジーテック)と言う「読む・書く・聞く・話す」の英語の4技能をみるテストを受験しました。これは、本校が英語授業の研究指定校で、その取組の一環です。その他、授業の中でパフォーマンステストを行い、そのための授業の工夫など色々と行っています。写真は、タブレットを使ったスピーキングテストの様子です。緊張感、いっぱいでした。さて、結果は?

10/28(月) タタミ運び

画像1画像2
 柔道用の畳(タタミ)を、新館4階多目的室から体育館へ運んでもらいました。終学活後、運動系・文化系関係なく、放送で集まってくれたみなさん、ありがとうございました。
 階段もありましたが、事故なく怪我なく終わりました。間もなく始まる柔道の授業でも、安全には気をつけて下さいね。

10/27(日) 卓球部「団体予選」

画像1画像2画像3
 卓球部の秋季大会が始まりました。本日は男女団体の予選で、本校もその会場の一つでした。前日と、この日も朝早くから本校部員は、多くの選手を迎えるための準備をしてくれました。お疲れ様でした。
 試合の方は、女子が見事に予選突破を果たしました。次も頑張って下さいね。なお個人戦は年明けだそうです。

10/25(金) 立会演説会

画像1
 生徒会本部役員選挙に立候補した皆さんが、体育館で全校生徒に向けて、演説を行いました。全ての立候補者の演説は素晴らしく、本気で学校を「もっともっとよくしたい」との思いが、伝わってきました。聞いていたまわりの先生方も、「自分たちも頑張らなあかん」と刺激を受けたようでした。
 当選者は、後期の新学級役員と共に、11月11日に認証され、そこがスタートとなります。

 ※写真は、立候補者の名前を隠すため、一部修正しています。

10/23(水) トークイン梅津

画像1
画像2
 今年度は「伝える力」をキーワードとして、様々な教育活動を行っていますが、従前から行っているこの『トークイン梅津』は、その力を計るチャンスでした。
 この日まで、自分の経験や思いなどを文章にまとめ、クラスや学年で選ばれた生徒が、この日の舞台に立っています。朝のリハーサルも立派なものだったそうで、発表の内容が全生徒によく伝わりました。
 その証拠に発表後,フロアからたくさんの手が上がり、感動した内容やそれぞれの感想を述べてくれました。時間の都合で全員に当てることができなくて、すみませんでした。

10/21(月) 生徒会選挙

画像1
 選挙運動期間が始まり、早速立候補したみなさんが、朝からアピール活動を行いました。これまでの生徒会本部が、良くやってきたので、それを引き継ぐ覚悟は、相当なものだと思います。だから全員当選して欲しいと思いますが、そうはいかないのが悲しいところです。

10/20(日) 陸上部「駅伝」

画像1画像2画像3
 駅伝の京都市大会に本校陸上部の男女が参加。上位6校が京都府大会に出場できます。場所は嵐山東公園で、ホームと言ってもいいくらいの所で開催されました。心配された雨も降らず、駅伝にはちょうどよい天候の中、本校選手はとてもよく走りました。
 結果は女子16位、男子22位と上位にくい込み、大健闘と言えます。直前にテストもあり、文武両道!よく頑張りました。

10/19(土) 男子バレーボール部予選2日目

画像1画像2
 19日(土)男子バレーボール部の台風で延期されていた新人戦予選リーグの2日目洛北中で行われました。初戦にストレート勝ち!その後,2試合は力の差が少しあるチームで敗れましたが,通算1勝3敗の4位となり,予選通過となりました!決勝トーナメントでは,予選の反省を活かし,初戦突破目指してください。

10/17(木) 進路説明会

画像1画像2
 テスト1日目の午後、保護者向けの進路説明会を開催しました。今回は本校進路主事だけでなく、北嵯峨高校・京都文教高校からも先生に来て頂き、「公立と私立」の違いや特徴などについて、説明して頂きました。
 つくづく3年生にとっては進路選択が間近で、決断する時が来たという感じでした。

10/16(水) 2・3年生「進路説明会」

画像1
 公立・私立、多くの高校の先生に来て頂き、2・3年生を対象に説明会を行って頂きました。写真の通り、各校でブースを設け、生徒の皆さんは10分交代で5校の説明を聞くことが出来ました。
 3年生は、かなり志望校が絞られているので、どのブースに行くか選択が早かったのですが、2年生は空いているとこへ、という感じでした。2年生も、この説明会をきっかけにして欲しいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 1・2年学年末テスト
2/21 1・2年学年末テスト
PTA
2/25 運営委員会
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp