最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:107 総数:641529 |
7/14(金) 「NICE VOICE 週間」&「いいことばの日」また地域でも『いいことばの日』ののぼりを立てて応援してくれていました。 7/13(木) 2年球技大会
この日は2年生の大会。バレーボールを楽しみました。前日の3年生も上手かったのですが、2年生もなかなか。迫力のある攻撃や粘り強い守備を見せてもらいました。会場へは、先日教育実習で来られていた先生も応援に来て下さり、生徒の皆さんは、いつも以上に張り切ってくれたようです。
結果は、優勝2組、準優勝4組でした。4組はすでに、この後の昼休みに、冬にある球技大会の練習を始めていました。今回残念だったクラスは切り替えて、次に向けて頑張ってください! NICE VOICE 週間
今週は「NICE VOICE週間」です。毎朝日替わりで各委員会のメンバーが生徒会本部のメンバーと一緒にアピールをしています。これは本校の『いいことばの日』の発展版で、『いいことばの日』が根付いていますので、アピールに対する手応えも充分で、委員会のメンバーも楽しく活動しています。
また、この取組と以前作成した「NICE VOICEの木」を、梅津小学校と梅津北小学校へも広げたいと、生徒会本部のメンバーは考えています。本当に自分の事(学校)だけ見ているのではなく、視野や気持ちの大きい、前向きな生徒会です。 写真左は、この日担当の保健委員と体育の先生。プールの準備に行く前に保健委員の応援に来ています。 写真中は体育委員。じっと立ってはいられないのですが、さすが体育会系で大きな声が出ていました。 写真右端は、朝の活動後、3カ所に分かれていたメンバーが戻ってきて総括をしている様子です。 7/12(水) 3年学年集会
午前中球技大会で、暑い中熱く戦った3年生が、5時間目にまた暑い体育館に戻ってきて、学年集会を開きました。
内容は各クラスの学級目標と、その達成具合の報告のようでしたが、各クラス工夫と準備がすごく、芸達者な仲間も各クラスにいるようで、楽しい発表でした。クラスの雰囲気がとてもいいようで、安心してボケられるし、失敗しても暖かいし、全体としていい学年になってきたと感じられました。 夏休み明け、とくに学年で取り組む学年劇が、とても楽しみです。 7/12(水) 3年球技大会
今日から3日連続で球技大会(学年別)が行われます。早速3年生が実施。男女ともバレーボールでしたが、さすがの迫力。バレー部のみんなはもちろん上手なのですが、それ以外でも男子のアタックやすごいサーブなど、見応えありました。
ちなみに優勝は1組、2位が5組、3位が6組でした。でも全クラスよくがんばりました。 7/11(火) 居住地交流会
同じ校区に住んでいて、西総合支援学校へ通学している2人が、本校に来てくれました。そして本校7・8組の生徒と一緒に2時間、学習や活動などをして交流しました。元々お互いによく知っており、心配していたのは大人だけで、生徒同士はすぐに打ち解けて仲良く過ごしました。それぞれの学習カリキュラムがあるため、簡単ではないのですが、ぜひまた来て欲しいと思います。
7/8(土).9(日) 陸上部 夏季大会写真の通り賞状をもらった選手もいましたが、それ以外にも府下や近畿につながる成績を残した選手もいます。まだまだ陸上部の夏は終わりません。 7/6(木) 明日は七夕
7月7日の夜に願いを書いた短冊などを笹の葉につるすと願いが叶うと言われています。起源には織り姫と彦星のお話しなどいくつかあるようですが、夢のある慣習です。
本校でも全クラスに、七夕飾りを置いています。放課後見に行くと、色々な願いが書かれていました。どれも明日の夜には叶うのでしょうか。 7/6(木) 人権学習
人権学習2日目。昨日の授業の振り返りや生徒の感想・意見などから始まっています。
1年生は世界人権宣言に関係する映像の視聴もしていました。2年生と育成学級は学年主任の先生が作った台本を放送部員が読んだ教材を使っていました。3年生は町のある問題を題材としたロールプレイを取り入れていました。同じ人権学習でも、色々な学習方法があるのだと、先生方の発想の豊かさや、技術の高さには驚かされます。 きっと生徒の皆さんも、この2日間で多くのことを学んだと思いますが、人権について考える機会は、日常のすべての生活のなかにあります。毎日勉強、毎日実践ですね。 7/5(水) 人権学習
前期人権学習の1日目です。前期は、自分たちの身近な生活の中の課題を取り上げています。
写真左上は1年生で、『権利の熱気球』という、有名な題材を使っていました。明日は「世界人権宣言」も紹介されるそうです。 写真右上は2年生で「望ましい友達関係」や決めつけたものの見方(偏見・差別)などについて考えます。 3年生(写真左下)は、『園芸少年』という読み物資料や『町の問題』を取り上げ、相手や周りの人の気持ちをおもいやるために大切なことについて考えます。 写真右下は1・3年7・8組で、今回は2年生と同じ内容でした。まずは人権とは何、友だちとは何、から少しづつ学習を進めていました。 今日は1日目で、明日も学習は続きます。 |
|