京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/25
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学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

避難訓練 地震への対応

 本日午後、避難訓練を実施しました。京都府で大きな揺れを確認したという想定です。
 はじめの大きな揺れを感じた後、直ちに机の下などに潜り込み、頭への落下物などを防止し、その後グランドへすみやかに避難しました。地震は、いつ起こるかわからないし、そのときに自分はどこで何をしているのかもわからないものです。それでも、実際の場面では状況を的確に判断し、「海に近いのか」「火災や崩壊の恐れがないか」など素早く判断し行動しなければなりません。また、中学生にもなると小さな子どもたちの見本となり、時にはリーダーとして行動しなければならないこともあり得るでしょう。そのような特殊な場面での判断力や行動力をどうやって鍛えるのか。それは、今回のような訓練と日常の意識が大切になって来るのではないでしょうか。他人事ではなく自分事と捉え、緊張感を持って訓練も行わなければなりません。また、過去の教訓から学ぶ姿勢も大切です。実際に起こってしまった阪神淡路大震災で被災された方から、寝室には「くつ」や「フエ」などを常備しておくと良いという話を聞きます。寝ているときなどに大きな地震が起こった場合、家から避難する際にも、ガラスが飛び散っていたりして、危険だからです。また、フエの音などは、倒壊した建物などで自由に身動きがとれない場合などに救助を求める際に役立つからです。救助犬などもフエの音には敏感です。こうやっていつもの日常を送ることができる日々に感謝の気持ちを持って、真剣に今回の訓練に挑めたかどうか今一度振り返ってください。また、教室で担任の先生と確認し合った内容などについて、家族の話題に挙げて話をすることも大切でしょう。保護者の皆様方、ぜひそのような時間をとっていただき、災害時などの判断や行動、家族の約束事などについて話し合えるよう、どうぞよろしくお願いします。
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