京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:42
総数:259076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

いただきました〜中京西地区更生保護女性会〜

中京西地区更生保護女性会の方からたくさんの雑巾をいただきました。同会は,女性としての立場から犯罪予防活動や更生支援に取り組んでおられる団体です。
今回,地区内の全小学校に対して何かできないかと計画され,手作りで縫い上げた雑巾を寄付いただきました。ありがとうございます。学校での活動に役立ててまいります。
画像1
画像2

おかえり モモちゃん!

夏休み中,あるお宅でお世話いただいていたモモちゃんが帰ってきました。
さっそく,子どもたちに囲まれ,人気者です。
「みんなに会えて,うれしいいよ!」と言っているのでしょうか?それとも「しずかにしといて!」と思っているのでしょうか?モモちゃんの気持ちを確かめてみたいですね。
画像1
画像2

秋の訪れ?!

残暑を超えるような暑さが続いています。教室ではエアコンをフル稼働していますが,それの能力を上回るような温度となってしまう時もあります。そのような中ですが,子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。休み時間には運動場を駆けています。
そのような中ですが,今朝は少し秋の訪れを感じさせるものが見られました。秋を象徴する雲の一つ「いわし雲」です。ついでに,お月さまもありました(6年生は理科で勉強中です)。月も姿を見せてくれていました。季節は確実に進んでいます。暑さに負けず,がんばっていきましょう!

画像1
画像2
画像3

学習予定表 8月30日〜

暑さが体にこたえる3日間でしたが,2学期の学校生活を始めることができました。来週には少し気温は和らぐ予想のようですが,気を抜かずに向き合いたいです。何をするにも元気であることが一番です!
 
各学年の学習予定表(8月30日〜)です。
配布文書ボックス『お知らせ』に各学年の学習予定表が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
ただし,予定ですので変更となることもあります。その時には各学年・組から連絡します。

3組 8月30日〜学習予定表
1年1組 8月30日〜学習予定表 
2年1組 8月30日〜学習予定表
3年1組 8月30日〜学習予定表
4年1組 8月30日〜学習予定表
5年1組 8月30日〜学習予定表
6年1組 8月30日〜学習予定表

夏?秋の始まり?

暑さが戻ってきました。特に蒸し暑さはたまりませんね。学校の庭には「セミの抜け殻」がまだあります。でも,セミの鳴き声もあまり効かなくなったような気もします。

子どもたちが,秋の訪れを感じさせてくれるものを見せてくれました。さて,何でしょうか?
元気な子どもたちは虫取りに夢中のようです。

画像1
画像2
画像3

朱六の森では・・・

今,朱六の森では,ある樹木がピンク色の小さくてきれいな花を咲かせてくれています。近くでよく見ると,丸い実のようなものもできています。低学年の皆さんには,高い位置になるので見えにくいかもしてませんが,確かめてみましょう。
さて,問題です。
この樹木の名前は何だと思いますか?

正解は「百日紅(サルスベリ)」の木です。漢字を見ると,花の感じから想像がつきそうです。でもどうして「さるすべり」と読むののでしょうか?

ヒントは,3枚目の写真! 考えてみましょう。
画像1
画像2
画像3

学習予定表 8月25日〜

2学期がスタートしました。給食は明日(26日)から始まります。長雨が続き少し気温としては過ごしやすい時期があったため,ここ最近の暑さは少しきつく感じられることでしょう。体調管理をしっかりとして学校生活に臨めるよう心がけてください。
 
各学年の学習予定表(8月25日〜)です。夏休み前に配布したものもあります。
配布文書ボックス『お知らせ』に各学年の学習予定表が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
ただし,予定ですので変更となることもあります。その時には各学年・組から連絡します。

3組 8月25日〜学習予定表
1年1組 8月25日〜学習予定表 
2年1組 8月25日〜学習予定表
3年1組 8月25日〜学習予定表
4年1組 8月25日〜学習予定表
5年1組 8月25日〜学習予定表
6年1組 8月25日〜学習予定表

2学期が始まりました!

34日間の夏休みが終わり,2学期のスタートを迎えました。
多くの子どもたちが大きな夏休みの課題を抱えながら元気な姿で登校してきました。
緊急事態宣言を受け,校門で「健康観察票」の点検を行いました。タイミングが一時期となってしまったために多少混雑してしまいました。明日は混雑とならないように工夫していきます。
各教室では,夏休みの出来事を交流したり作品を紹介したりしながら,久しぶりの再会を楽しんでいました。
少し暑さが厳しくなってしまいましたが,規則正しい生活を取り戻し,元気な姿で学校生活を楽しんでいきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

スクールカウンセラーだより

給食だより

GIGAスクール構想

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp