京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up9
昨日:72
総数:259042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

校庭の樹木に 「このなんの木?」

この季節に実をつける木があります。この実は,濃い赤色で結構美味しいのです。先生も大好きです。葉はある昆虫の大好物。この昆虫が作り出すものは大変貴重です。かつて明治時代,大正時代,昭和の初期まで日本が生産量も世界有数で,このおかげ日本が大きく発展しました。そんな木が朱六小にあるのですね。1本の木にも歴史があります。物語があります。
画像1
画像2
画像3

朱六の森に

5月18日 朱六の森に黄色い実をつけてた植物を発見!!!
さてこれは何の実でしょう。正解は6月朱六小へ来たときに探してね。
画像1

この花は?

5月18日 校庭の畑に小さな花を咲かせていました。これからどんどん大きくなります。大きくなったらどんな実をつけるのかな?楽しみですね。
画像1
画像2

5月18日の朱六校 そしてお願いです。

5月18日(月)5月も後半です。今日も特例預りに来た子どもたちは勉強したり,本を読んだり,遊んだりです。明日からは学習相談に来る子どもたちもいます。明日は9時から1年生,10時30分から6年生の希望する子どもたちが朱六小へ登校してきます。普段なら集団登校や近所のお兄さんやお姉さんと一緒に登校できるのですが,5月19日・22日・26日・29日の4回は1年生だけでの登校になります。地域の皆様には見守りのお願いしているところです。地域の皆様,明日9時までに1年生が朱六校へ登校しますので,その時間までできうる限りで結構ですので,子どもたちの見守りをしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1

もぐもぐタイム

5月12日のお預かり,お昼ごはんです。保護者のみなさまへ,お弁当作りありがとうございます。
画像1
画像2

おり紙タイム

5月12日(火)お預かりの様子です。この日折り紙をしました。お花を作ったり,鶴を折ったり,中には鉄砲も。楽しそうです。
画像1
画像2

朱六のみなさんに見てほしかった…。

校門の入口から南校舎沿いにあるプランターの花が今,きれいに咲いています。学校再開が6月になりました。それまではもたないかも。せめてきれいなうちに写真でもと思い,アップしました。みなさんが学校へくるころ,どんな花が咲いているでしょうか。
画像1
画像2
画像3

朱六の校庭散歩「大きくなってきました。」

5月7日 朱六の校庭の畑に一際,大きく育ってきた植物があります。6年生が理科の授業で,葉や地下茎を使います。葉に光が当たるとデンプンなどの養分ができる光合成についての学習です。もうすぐ白い花を咲かせます。さてこの植物の正体は?
画像1
画像2
画像3

朱六の校庭散歩

5月7日 ツルレイシの苗も大きくなってきました。学校が再開したら,たてわり活動でお世話をお願いします。さてツルレイシが大きくなったら,実ができます。食べられます。みなさん,実の名前,なんというか知っていますか?
画像1
画像2

5月7日 朱六の校庭散歩

5月7日(木)朱六の校庭を歩いていると,運動場の南端にある池である植物が花を咲かせていました。みなさんこの花の名前わかりますか?5月に咲く有名な花です。ちなみに昨年の今頃,先生はここでトンボがヤゴから羽化するシーンに出会いました。校長室の前に写真が掲示してあります。よくこの池の中を見るとメダカも少し大きくなっているようです。学校が再開したらぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 視力測定(中) 部活動(バトン・ダンス)
3組巨匠展作品作り 視力測定(中) 西ノ京中保護者説明会
1/19 書初め展 非行防止教室 1日参観 1・2年学習発表会
1/20 書初め展 3年お茶会 部活動(スポーツ・音楽) 朱雀中保護者説明会
1/21 書初め展 フッ化物洗口 避難訓練 PTA(選管) 放課後まなび教室
1/22 ALT 放課後まなび教室 クラブ活動 PTA本部会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

スクールカウンセラーだより

給食だより

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp