京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up17
昨日:103
総数:258803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

バトン部交流会

画像1
画像2
画像3
10月12日(金)放課後の時間に府立嵯峨野高校チアリーディング部が朱六小へ来校、本校のバトン部と交流会を行いました。嵯峨野高校の生徒が直接、本校の児童にバトンの使い方や技術を教えてくれます。この取り組みは9年目になるそうです。高校生くらいになると、スキルもかなりのものになってきます。また小学生にとっては、年上といってもそんなに離れていない。そんな関係の中で、いろんなことを教えてもらえることは、子どもたちにとっても吸収することが多いようです。また高校生にとっても小学生にいろいろなことを伝えることは工夫が必要で彼女たちにとっても多くの学び、気づきがあるそうです。
この取り組みは結構win−winの関係になるそうです。子どもたちも目の輝き方がいつもと違うような気がしました。嵯峨野高校チアリーディング部のみなさま、ありがとうございました。

運動会 参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
10月12日(金)天候のため順延を余儀なくされていた運動会を実施することができました。日差しも差す秋晴れのなか、子どもたちは思いっきり、走り、踊り、競技して最高の笑顔をいっぱい見せてくれました。運動会の日程が変動するなか、ご迷惑をおかけしましたが、多数の保護者のみなさま、地域のみなさま、来賓のみなさまに来校いただきありがとうございました。厚く御礼申し上げます。今後も朱六小へのご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

本当に、明るい日差しの中で、子どもたちが思いっきり体を動かしているシーン、特に組体操で最後の大きな技を完成させたとき、そしてそのあとの子どもたちの笑顔には感動しました。朱六の子どもたちがみせてくれた笑顔にありがとう。

今日こそは!!!

おはようございます。
10月12日(金)の朝です。
昨日は運動会の日程変更でおかけしました。お詫び申し上げます。
今日の天候は上々です。運動会の準備も整いました。
今日こそは運動会をと思いを強くしています。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

練習公開 参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
10月11日(木)運動会実施予定でしたが、天候の悪化懸念して、明日12日(金)順延を決定しました。保護者のみなさまにはご予定もあったと思います。ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
 本日の団体演技練習公開に多数の保護者のみなさまの参観を頂き、ありがとうございました。
 さてネタバレですが、この練習公開を行う経緯はというと、本日の朝の職員室で子どもたちと先生の会話の中で、おうちの方が今日しかお休みをとれないし、組体操がみられなくて残念だという話をしていました。その話を聞いた教職員が、ならば練習は公開し参観してもらいましょうということで、今日の練習公開を行いました。さりげない子どもたちとの会話から生まれたこの取り組みです。子どもたちのおうちの方へのやさしい気持ちがなければ、この練習公開はありませんでした。子どもたちのふとしたやさしさや思いやりを感じた一場面です。運動会は順延になりましたが、その中にもふときらっと光るシーンを見たような気がしました。



最後の運動会練習!!!

10月10日(水)5・6限 体育館で5・6年生が組体操の最後の練習をしていました。明日はなんとか運動会を実施できればと願っています。今まで頑張って練習してきた結果を最高の舞台で発表させてあげたいと思いました。今日の練習をみてこれが最後の練習となって明日は最高のパフォーマンスが発揮できることを楽しみにしています。
あした天気にな〜れ。
画像1

2年生は算数 4年は社会

画像1
画像2
10月10日(水)2年生の算数の授業です。たし算の順序について学びました。(写真上)4年生は社会です。地球温暖化などの環境問題について学習しました。今の4年生の子どもたちが大人になっているころ地球はどうなっているのでしょうね。(写真下)

3組は道徳の授業です。

10月10日(水)3組の道徳の授業です。テーマは「うそをつくこと」です。
嘘をつくとどうなるのか、考えます。
画像1
画像2

1年の授業です。

10月10日(水)の1年の授業のようすです。
書き方の授業で、「九」と「十」の字の練習です。
さて下の写真は1年の教室の前にある傘立てです。傘もきれいに並べるとちょっと雰囲気が変わりますね。整理整頓という言葉だけでなく、何となく普通の廊下がちょっとアートになります。

画像1
画像2
画像3

【お知らせ】11日の運動会について

先日雨天のため畝気になりました運動会を明日11日(木)8時40分より行う予定です。
明日は給食がありますので、お弁当は不要です。
実施の可否は7時30分に判断、ホームページ、PTAメール配信にてお知らせいたします。本日子どもたちにはその旨記した文書を配布しております。合わせてご覧ください。
下の緑の文字「運動会について」をクリックすると本日配布の文書がみられます。

運動会について

なお天気予報を見ておりますと,11日(木)も天候不順が予測されます。
止む無く中止となった場合や競技途中で取り止めとなった場合には,
順延として,翌日の12日(金)に実施いたします。
度重なる予定変更となりますが,ご理解いただきますようお願い申し上げます。

最後に「あ〜した、天気にな〜れ。」今は祈るのみです…。

朱六区民運動会

10月7日(日) 朱雀第六小学校校庭にて、朱六区民運動会が行われました。昨日から天候が回復し、日差しもさす爽やかな秋晴れの時もみられる1日でした。昨日の本校の運動会は、天候により延期になりましたが、区民運動会が実施できたことは何よりです。本校の子どもたちも参加し、元気に走っていました。 ちなみに昨日雨のあと、区民運動会の準備に朱六体育振興会のみなさまが、スポンジでグラウンドの水を丁寧に吸い取り、準備をされていました。本日の運動会がスムーズに実施できたのは、体育振興会のみなさまのご尽力があったからこそと感じ入っていました。運動会の昨日の準備、そして今日の進行、後片付けに至るまで、お疲れ様でした。
 さて、本校の運動会である11日はぜひ晴れてほしいものです。今は切に願います。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 PTA読み聞かせ 部活動(陸上総合・バトン)
3/5 LR学習6年
3/6 6年お別れ会5・6限(体育館・ランチルーム) 部活動(卓球・音楽) 京都府公立高校中期選抜
3/7 6年生を送る会3・4限 部活動閉講式 
3/8 ALT 卒業お祝い献立 放課後学び閉講式 PTA総会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp