![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:48 総数:177313 |
昼間部が卒業前校外学習に行ってきました!![]() ![]() ![]() 生徒たちは、仲間や先生方、総合支援員やボランティアの人たちと、会話を楽しみながら、様々なアトラクションにチャレンジしていました。スリル満点の乗り物やメルヘンチックや乗り物などに乗り、大いに楽しんでいました。昼食時や帰りの集合は、みなさん10分前行動を心がけていました。最後に、集団指揮の先生から、「たくさん思い出をつくることはできましたか」と問われ、みなさん、「たくさんつくれました」と応えていました。卒業に向けて仲間と良き思い出づくりができた、充実した校外学習になりました。 昼・夜間部の交流グループの「解散式」を行いました!![]() ![]() ![]() 本日は、A〜Fまでの6グループの代表者が、上記のまとめをそれぞれ発表しました。「昼間部生徒は、夜間部のみなさんの温かさや包容力を嬉しく感じています。」また、「夜間部のみなさんは、孫のような昼間部生徒と接することで、エネルギーを得ています。」などのまとめが聞かれました。和やかな雰囲気の中で、各代表者のまとめを聞くことができ、今年度のまとめと来年度への助走として、とても良い「解散式」になりました。 昼間部がパスタ&ケーキづくりに取り組みました!![]() ![]() ![]() 出来上がったパスタとケーキを食卓に並べ、みんなで会話を楽しみながらいただいていました。3年生を囲んで、本当に素晴らしい思い出に残る調理自習になりました。美味しくいただいた後も、みんなで手分け協力して、食器やボールなどを手際よく洗い、食器棚に片付けていました。 この1年間かけて仲間づくりに取り組んできた成果が現れ、集団が本当によくまとまっていました。また、お互いのことを考えた言動が随所に見られ、とても気持ちよく活動していました。昼間部生徒たちの成長を目の当たりにしてとても嬉しく思いました。 昼間部1年生が「お茶」に取り組みました!![]() ![]() ![]() 本日が、今年度最後の「お茶」の時間でした。日本の伝統文化の一つである「茶道」を学ぶ良い機会を提供していただきました講師の先生方に、改めまして御礼申し上げます。 昼間部2・3年生と夜間部1・4組が「ストレッチ」に取り組みました!![]() ![]() ![]() 椅子に座って、腕を高く上げたり、特性のボールを使って、背中や土踏まずをほぐしたりしました。また、片足のつま先を反対の足の太ももにのせて、上半身をひねったり、立ち上がってつま先立ちを行い、片手を高く上げたりもしました。若い人でも体の硬い人は、手こずっている場面がありました。 昼間部の生徒たちも、夜間部のみなさんも、そして、支援に入っている先生方も、主体的に取り組み、心地よい時間を過ごすことができました。今日が今年度最後のストレッチでしたが、講師の先生には、1年間お世話になり本当に有り難うございました。 昼・夜間部交流グループで、漢字学習に取り組みました!![]() ![]() ![]() 昼・夜間部「交流の時間」の振り返りを行いました!![]() ![]() ![]() どのグループも和やかな雰囲気の中、お互いの感想や意見の交流を行い、今年度のまとめと来年度への助走として、とても有意義な時間になりました。 昼・夜間部合同「美術の授業」の様子!![]() ![]() ![]() 夜間部のみなさんも昼間部の生徒たちも、自分の姓名から一字を選び、印用の文字「小篆」を使って、高麗石に記入し、彫刻刀で彫っていきました。また、持つところもオリジナルの形に彫刻刀で彫り、数種類のサンドペーパーで、目の粗い方から細かい方へと順次磨いていき、とても素晴らしい作品が出来上がっていました。みなさん、先生方の助言をしっかり聞いて一生懸命に取り組んでいました。 夜間部3・4組の「体育の授業」の様子!![]() ![]() ![]() 本校では、高齢の夜間部のみなさんや昼間部の生徒たちも、楽しみながら主体的に取り組んでいます。この日は、夜間部の3・4組のみなさんが卓球バレーに取り組みました。卓球台を使い、ネットを挟んで、1チーム6人ずつが、いすに座ってピン球を転がし、相手コートへ3打以内で返します。慣れてくるとピン球のスピードも速くなり、かなり白熱してきます。仲間と協力し合いながら、笑顔いっぱいの心地よい体育の授業になっていました。 昼間部の「授業体験4日目」を実施しました!![]() ![]() ![]() 本日の授業体験は英語で、「世界のあいさつを知ろう」「英語の正しい発音を知ろう」「英語で自己紹介しよう」を目標に取り組みました。初めに、中国・ブラジル・フランス・インドの映像を見て、どの国のあいさつかを考え、ワークシートに記入しました。みなさん、よく知っていて、次々と答えを記入していきました。次に簡単なあいさつ文「Hi. Hello. My name is ○○ □□. Nice to meet you.」を学んだ後に、名刺代わりのワークシート2枚に自分の氏名を入れたあいさつ文を完成させました。そして、その2枚の名刺をもとに、お互いに自己紹介をし、名刺交換を行いました。少し緊張感がある中で、みなさん、とてもよく頑張っていました。 |
|