最新更新日:2024/09/18 | |
本日:14
昨日:16 総数:180773 |
昼間部2年 理科の授業の様子!
7月8日(金)2限、昼間部2年生が理科の授業で、「金属の燃焼」について学びました。マグネシウムを加熱すると酸化して、酸化マグネシウムになることを化学式で表しました。その後、マグネシウムリボンとスチールウールを加熱して、加熱前後でどのような違いがあるかを調べました。
次に、銅とストロンチウムを燃焼させて、炎色反応を観察しました。銅が燃焼すると青緑色に、ストロンチウムが燃焼すると赤色になりました。金属やその化合物には、炎の中に入れると特有の色を出すものがあることがわかりました。 夜間部 家庭科の授業風景!
7月5日(火)の家庭科の時間に、夜間部1・2組の生徒のみなさんが、「はし袋の制作」に取り組みました。先生の説明を聞き、お隣の人と相談しながら、楽しそうに学習活動に取り組みました。前時に自分たちでしぼり染めをした布を三角形におり、周囲を縫い、止めの紐とボタンを付けて完成させていきました。みんさん、とても手際が良く、世界に一つだけの「マイはし袋」が出来上がりました。自分が作ったはし袋を持ち歩いて、環境にやさしく、エコな生活を心がけましょう。
夜間部が「祇園祭」について学びました!
7月4日(月)の交流の時間に、夜間部が「祇園祭」について、パワーポイントを使ってクイズ形式で楽しく学びました。抜粋した問題の内容を以下に紹介します。
(1) 日本三大祭りとは? A:祇園祭・ねぶた祭・地蔵盆 B:祇園祭・ねぶた祭・天神祭 C:祇園祭・天神祭・神田祭 (2) 祇園祭はいつから始まったでしょう? A:794年(平安時代) B:1603年(江戸時代) C:1868年(明治時代) (3) 祇園祭の期間はいつですか? A:7月1日〜31日 B:7月4日(月) C:7月14日〜21日 ・・・・・ (6) 祇園祭は何を神に祈願した祭りですか? A:京都の多くの寺や神社の神仏に祈る祭り B:疫病(流行病・伝染病)や天災の祓いの祭り C:八坂神社・祇園を中心に商売繁盛を願って ・・・・・ など、9問の質問に対する答えをワークシートに記入しました。さて、どれくらいの正答率があったでしょうか。今日、学んだことを基に祇園祭を見学すると、これまでと見方が変わるかもしれませんね。 昼・夜間部とも、頑張ってテストに臨んでいます!
6月29日(水)〜30日(金)までの間、昼間部は第1回定期テスト、夜間部は前期テストを実施しています。1週間前から昼・夜間部ともに、各教科の中でテストの意義や受け方について先生方が説明し、生徒のみなさんのモチベーションが上がってきました。昨日は、国語と数学を実施しましたが、みなさん、良い緊張感の中で、問題を読み一生懸命に答え、学習した成果を発揮していました。本日も早くに学校へ来て学習に取り組み、社会と理科のテストを受けていました。明日の英語のテストで終わりです。あと一踏ん張りして、明日に備えましょう。
熊本地震で被災された方々に向けて!
熊本出身で京都市内で勤務されている先生から、現在、熊本地震で被災された方々が、消耗品のトイレットペーパー、石鹸、シャンプー等が不足していると話を聞き、家にある上記の3品を支援しようと取り組みました。
昼・夜間部の校舎に置かれた大きな段ボール箱に、生徒のみなさんから、心のこもった応援物資をいただきました。本日、お渡ししようと考えています。ご協力いただきました、みなさん、有り難うございました。 昼・夜間部 家庭科の授業風景!
6月28日(火)の家庭科の時間に、昼・夜間部の生徒のみなさんが、「はし袋の制作」に取り組みました。「はし袋を使うと、環境にやさしく、エコ!です、みなさん、自分が作ったはし袋を持ち歩きましょう!」と、本時のねらいの説明がありました。
前時に自分たちでしぼり染めをした布を三角形におり、周囲を縫って完成させていきました。みんさん、とても手際が良く、オリジナルのマイはし袋が出来上がりました。 昼・夜間部 体育の授業風景!
6月24日(金)の体育の時間は、昼・夜間部の生徒が一緒になって、ウォーキング、ラジオ体操をした後に、今年度初めて「卓球バレー」に取り組みました。 「卓球バレー」とは、卓球台を使い、ネットを挟んで1チーム6人ずつが、いすに座って音の鳴るピン球を特製のラケットを使って、相手コートへ3打以内で返す、というゲームです。ルールは、6人制バレーボールのルールを元に考案されています。
昼・夜間部の生徒のみなさんが交流しながら、「卓球バレー」に楽しそうに取り組んでいました。 夜間部 美術の授業風景!
6月24日(金)の夜間部の美術の授業は、「鉛筆を持った自分の手」をスケッチしました。みなさん、よく観察しながら手の輪郭を描き、影をつけることで、しだいに本物のように仕上がってきました。出来上がった各自の作品を黒板の溝に並べて、先生とみなさんで批評し合いました。それぞれの作品を目の前に、とても良い意見交流ができました。
夜間部の授業参観(学校公開)を実施しました!
6月23日(木)に、本校の夜間部の授業参観(学校公開)を実施しました。お忙しい中ですが、中学校や教育委員会から約35名の先生方や行政職の方々に参観していただきました。生徒のみなさんは、普段より少し緊張して授業を受けていましたが、教科担当の先生方が、普段通り「ゆっくり、じっくり、でも、しっかり」に授業を進行していきましたので、徐々に普段の授業の様子になっていきました。以下に参観者の感想の一部を紹介します。
『日々の取組、ご苦労様です。「教育の原点」を感じることが出来ました。「学びたいからここにいる」「一つでも覚えたい」「一つでも知りたい」、そんな気持ちが生徒のみなさんだけでなく、先生方からも強く感じることができました。公開授業、ありがとうございました。』 また、授業参観に先立って、本校において、下京・南・東山支部人権主任研修会を行いました。下京・南・東山支部の人権教育主任の先生方が、各校の人権教育の年間指導計画に基づいて、具体的な人権学習の取組について交流しました。 夜間部2・3組が「お茶」に取り組みました!
6月22日(水)の交流の時間に、地域の女性会の方を講師にお迎えして、夜間部2・3組が「お茶」に取り組みました。講師の先生の指導に従い、また教員の支援を得ながら、みなさん一生懸命にお茶を点てていました。また、お菓子の取り方や隣の方へのあいさつの仕方も習い、実践していました。
初めに、2組のみなさんが、作法を学びながらお茶を点て、向かい側に座っている3組のみなさんにが、そのお茶をいただきました。次は交代して、3組のみなさんが点てたお茶を、2組のみなさんがよばれていました。みなさん研究熱心で、茶碗の持ち方や茶碗の回し方、お茶を飲んだ後の茶碗の置き方など、講師の先生に聞きながら何度もチャレンジしていました。みんさん、気持ちのこもった結構なお点前でした。 |
|