最新更新日:2024/07/24 | |
本日:6
昨日:71 総数:789664 |
1年 道徳 「なかよし」 (友情・信頼)
(内容)
入学式の日、初めてクラスの友達に出会った時、どんなことを思ったのかを思い出しました。そして友達になった時の気持ちを交流しました。5枚の挿絵を見ながら「わたし」がどんなことを友達とお話をしているのかを考えました。また、「わたし」が「友達っていいな。」と思うのはどうしてなのかを2人組や全体の場で交流しました。 (ねらい) わたしが「友達っていいな。」と思うのはどうしてなのかを考えることを通して友達と仲良く助け合っていこうとする態度を育てる。 (子ども達の学び) ・前にこけた時、友達に「大丈夫」って聞いてもらえてうれしかった。 ・誘ってくれた時うれしくて、遊んだらとても楽しかった。 ・はじめはドキドキして友達ができるかなって心配だった。 ・友達ができてうれしかった。 5組 「一人ひとりのいいところ」
【内容】
動物たちが輪になってダンスをしていました。その様子を見た猫が「みんなの形がばらばらで、きれいに見えない!」と言いました。そして、「きりんは、一人だけ首が長い」「ぞうは、首が長い」などと言いはじめ、ほかの動物たちまで「そうだ、そうだ」と…。一人一人、輪から抜けていき、とうとう最後は猫がひとり残りました。前に、きりんが高いところの木の実をとってくれたこと、ぞうが長い鼻で水浴びをさせてくれたことなどを思い出し、猫は泣きました。 泣いている猫のうしろに、やさしい笑顔の動物たちが戻ってきてくれました。 【子どもたちの様子】 テレビ画面の挿絵を見ながら、真剣にお話を聞いていました。「猫はどうしてそんなことをいうのかな」「ひどいな」などの思いをもって聞きながら、最後には猫も反省して、みんなと仲直りができたことにほっとしていました。 学習の最後には、クラスの一人一人のいいところをいっぱい発表しあい、認め合う気持ちを高められました。 5月16日(木)全校道徳
本校の学校長が中心となり、全学年一緒に全校道徳
【場所:本校 体育館】を行いました。 オリジナル教材「とある休日の出来事から」という 授業を通して、「人を大切にすること」や「何をしたら 人を大切できていることになるのか」等みんなで 考えました。 授業の後半、全学年から意見を聞いて、自分の中で これから大切にしていきたいことを3つ選びました。 そしてさらに1つにしぼってその理由を発表し合いました。 今後、全校道徳の感想を給食時間に放送し、学習したこと をいかしていきたいと思います。 |
|