京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

感嘆符 1年 道徳 「なかよし」 (友情・信頼)

(内容)
 入学式の日、初めてクラスの友達に出会った時、どんなことを思ったのかを思い出しました。そして友達になった時の気持ちを交流しました。5枚の挿絵を見ながら「わたし」がどんなことを友達とお話をしているのかを考えました。また、「わたし」が「友達っていいな。」と思うのはどうしてなのかを2人組や全体の場で交流しました。

(ねらい)
 わたしが「友達っていいな。」と思うのはどうしてなのかを考えることを通して友達と仲良く助け合っていこうとする態度を育てる。

(子ども達の学び)
・前にこけた時、友達に「大丈夫」って聞いてもらえてうれしかった。
・誘ってくれた時うれしくて、遊んだらとても楽しかった。
・はじめはドキドキして友達ができるかなって心配だった。
・友達ができてうれしかった。
画像1
画像2

5組 「一人ひとりのいいところ」

画像1画像2画像3
【内容】
動物たちが輪になってダンスをしていました。その様子を見た猫が「みんなの形がばらばらで、きれいに見えない!」と言いました。そして、「きりんは、一人だけ首が長い」「ぞうは、首が長い」などと言いはじめ、ほかの動物たちまで「そうだ、そうだ」と…。一人一人、輪から抜けていき、とうとう最後は猫がひとり残りました。前に、きりんが高いところの木の実をとってくれたこと、ぞうが長い鼻で水浴びをさせてくれたことなどを思い出し、猫は泣きました。
泣いている猫のうしろに、やさしい笑顔の動物たちが戻ってきてくれました。

【子どもたちの様子】
 テレビ画面の挿絵を見ながら、真剣にお話を聞いていました。「猫はどうしてそんなことをいうのかな」「ひどいな」などの思いをもって聞きながら、最後には猫も反省して、みんなと仲直りができたことにほっとしていました。
 学習の最後には、クラスの一人一人のいいところをいっぱい発表しあい、認め合う気持ちを高められました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 3年生社会見学【将軍塚・京都市動物園・三条商店街】
6/28 4年生社会見学【琵琶湖疏水】
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp