京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up1
昨日:91
総数:460844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級 『カレーライス作り』(4)

画像1
 つくし学級の2人とも,写真を撮るよと言っても,おいしすぎたのかなかなかこっちを見てくれません。自分たちで作ったミニトマトやピーマンもいっしょにいただきました。
 ごちそうさまでした・・・。

つくし学級 『カレーライス作り』(3)

 あっという間にカレーライスの出来上がり。いただきまーす。私もいただきましたが,とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

つくし学級 『カレーライス作り』(2)

 カレーを作っている間に,ちょっと読書をしていました。
画像1
画像2

つくし学級 『カレーライス作り』(1)

 今日は,つくし学級で『カレーライス作り』。タマネギ・にんじんを切って,お昼頃出来上がる予定です。
画像1
画像2

つくし学級  安祥寺中学校ブロックの小中連携プール交流

画像1
 快晴の中,中学生4名 小学生4名が集まり,プール交流をしました。中学生と小学生がバディを組み手を引っ張ってもらって泳いだり,じゃんけんをしてもぐったりしました。そのあと鬼ごっこをしました。「キャーキャー」という歓声があがり,みんなとても楽しんでいるようでした。最後は,風船バレーをして楽しみました。次の交流である「カフェ」がとても楽しみになりました。
画像2

つくし学級 食の指導でバター作りをしました。

画像1画像2
 食の指導でバター作りをしました。バターができたお話を紙芝居で聞いてからバター作りです。初めは,座って作っていたのですが,そのうち立って動き出して作っていました。不思議なことにあまり振っていない方が早くできました。パンに塗ってとてもおいしそうに食べていました。
 次は,カレー作りです。うまくできるかな?

『七夕かざり』

 つくし学級前の廊下には「七夕かざり」が飾られています。
スイカをはじめ折り紙を器用に折りたたんだり、ハサミで複雑な模様に切った飾りがたくさん笹の葉に結ばれて、とてもきれいです。また、色とりどりの短冊には、星への願い事をしっかりと書いてくれています。
願いが届くといいですね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 課外学習 P.卓球
3/17 P.バレー
3/18 食育の日 紙パック回収
3/20 (祝日)春分の日
3/21 振替休日

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp