![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:85 総数:459598 |
6年 国語「デジタル機器と私たち」
読み手に思いを伝えるためにはどんな構成で書けるとよいのか。自分たちで読み返しながら提案文を作っていきましょう!
![]() ![]() ♪5年生 国語「ひみつの言葉を引き出そう」〜〜
気持ちや様子を表す言葉を、一人一つずつ書き、グループの中で交換し、「ひみつの言葉」を引き出す会話をしました。
![]() ![]() ♪6年生 国語「漢字の形と音・意味」〜漢字クイズをしよう〜
同じ部分をもつ漢字を集めて漢字クイズをしました。
![]() ![]() 6年 体育「水泳学習」
天候が回復し、2回目の水泳学習を行うことができました。昨年の感覚を少しずつ取り戻しているように感じます。また、お互いにアドバイスを送り合う姿もあり素敵でした!
![]() ![]() ![]() 6年 図画工作「音のする絵」
日常にあふれている音はどんな模様をしているのだろうか。人によって感じ方が違うからこそ素敵な作品ができそうですね!
![]() ![]() ![]() 6年 書写「文字の組み立て」
半紙に筆を付ける前からよく集中して取り組んでいました。へんやつくりのバランスを見本と比べながら書くことができました。
![]() ![]() ![]() 6年 理科「植物のつくりとはたらき」
休み時間も使って、日光と葉の関係について学習をしていきました。でんぷんはどんな時にあったのだろうか。実験の結果はいかに!?しっかりまとめていきましょう。
![]() ![]() ![]() 5・6年 計画委員と代表委員が…。
昼休みに計画委員と代表委員が密かに集まり、何やら取組を始めるそうです…。6・7月目標の「自分から挨拶をしよう」を再度意識していけるといいですね!
![]() 6年 算数「分数÷分数」
分数÷分数の計算のしかたを考えていきました。これまでの学習を生かしいくつかの方法を見つけることができました。基本をおさえながら、自分のやりやすい計算のしかたを見つけていけるといいですね。
![]() ![]() 6年 家庭「朝食から健康な1日の生活を」1組 パート2
準備から片づけまでが調理実習という意識をしっかりもってみんなで協力しながらできました!スクランブルエッグを作る時にも生かせそうなことはありましたね。
![]() ![]() ![]() |
|