京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up18
昨日:29
総数:460514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 図画工作「音のする絵」

 日常にあふれている音はどんな模様をしているのだろうか。人によって感じ方が違うからこそ素敵な作品ができそうですね!
画像1
画像2
画像3

6年 書写「文字の組み立て」

 半紙に筆を付ける前からよく集中して取り組んでいました。へんやつくりのバランスを見本と比べながら書くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「植物のつくりとはたらき」

 休み時間も使って、日光と葉の関係について学習をしていきました。でんぷんはどんな時にあったのだろうか。実験の結果はいかに!?しっかりまとめていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5・6年 計画委員と代表委員が…。

 昼休みに計画委員と代表委員が密かに集まり、何やら取組を始めるそうです…。6・7月目標の「自分から挨拶をしよう」を再度意識していけるといいですね!
画像1

6年 算数「分数÷分数」

 分数÷分数の計算のしかたを考えていきました。これまでの学習を生かしいくつかの方法を見つけることができました。基本をおさえながら、自分のやりやすい計算のしかたを見つけていけるといいですね。
画像1
画像2

6年 家庭「朝食から健康な1日の生活を」1組 パート2

 準備から片づけまでが調理実習という意識をしっかりもってみんなで協力しながらできました!スクランブルエッグを作る時にも生かせそうなことはありましたね。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭「朝食から健康な1日の生活を」1組 パート1

 2組に続いて、1組もいろどりいために挑戦しました!食材の切り方や盛り付けをとてもこだわりながら進めていけました。素材の味を生かすことができたかな?この経験を次に生かしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 理科「植物のつくりとはたらき」

 日光と葉のでんぷんにはどんな関係があるのだろうか。実験をするために、前日から葉にアルミ箔を巻付けて準備をしました。果たして結果は…。しっかり考察していこう!
画像1
画像2
画像3

6年 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

 4つのパートに分かれて「ラバーズ コンチェルト」に挑戦しています。リコーダーの主旋律を中心に、かざりの旋律や和音、低音が上手に重なって気持ちの良い音を聞かせてくれています。まだまだレベルが上がりそうで楽しみです!鍵盤ハーモニカのテストもあるそうですね…。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭「朝食から健康な1日の生活を」2組 パート2

 調理実習の後にも班でしっかり次に生かせるように振り返りました。切り方や火加減も取り組むことで見えてくることがありますね。次は、何を作ろうかなぁ…。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 町別児童集会 集団下校

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

学校のきまり

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立西野小学校「体育施設事業運営委員会」専用

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp