最新更新日:2024/09/13 | |
本日:2
昨日:41 総数:463265 |
5年:『国語 漢字の広場』
4年生の漢字の復習で,
道案内を通して漢字の学習をしました。 友だちがゴールにたどり着けるように 説明することができました。 5年:『音楽 冬げしき』
歌のテストをしました。
美しい声で,音程をとり,歌うことができました。 5年:『総合的な学習』
興味を持った仕事について調べ
新聞を作り,友達に発表しました。 質問や感想も伝えあうことができました。 作成した新聞は,北校舎3階の渡り廊下手前に 掲示しておりますので 懇談の際に是非ご覧ください。 5年:『図工 版画』
彫刻刀を使って,歴史的建造物を彫っています。
細かい作業も集中して取り組み, 5分前にはピタッと終わり, 協力して掃除もしてくれます。 高学年らしいメリハリのある行動を 普段から意識できています。 5年:『体育 とび箱』
マット運動が終わり,とび箱運動が始まりました。
今年は,台上前転に挑戦しています。 巧緻性を上げながら,他の技にも挑戦していきたいです。 5年:『体育 マット運動』
マット運動をしています。
三点倒立や倒立前転など,たくさんの技に挑戦しています。 たくさんの技ができるようになりました。 5年:『書写 成長』
書写の時間に習字をしました。
筆先の動きに気を付けて『成長』という文字を かくことができました。 一生懸命練習する姿を見て 子どもたちの『成長』を感じました。 5年:『総合 未来予想図2』
総合的な学習の時間では,
自分が興味を持った職業を調べ 本やインターネットを活用し, 調べたことを新聞にしています。 中学教諭を調べている子は 教頭先生にインタビューをしていました。 他にも天気予報士や寿司職人など たくさんの職業を調べています。 完成が楽しみです。 5年:『外国語 I want to go to Italy』
世界の国々の言い方を知りました。
グリーン先生の発音をきき, 一生懸命まねをする姿から お子達は外国語が好きな気持ちが 伝わってきました。 5年:『理科 ふりこの動き』
ふりこの動きという学習が始まりました。
ビー玉とタコ糸でふりこを作り, 音楽に合わせてふりこを動かしました。 音楽に合わせるのは難しそうでした。 |
|