![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:53 総数:456890 |
5年: 『学習のすゝめ 〜算数 体積〜』![]() 今回は算数の「体積」について見ていきます。 まず,かさのことをこれから『体積』という言葉で表します。 上の写真の2つの直方体と立方体を見てください。 左の直方体は たて3cm 横4cm 高さが2cm, 右の立方体は たて3cm 横3cm 高さも3cm, すなわち1辺の長さが3cmの立方体です。 ここで問題です。 左の直方体と右の立方体の体積は同じといえるでしょうか?? ≪ヒント≫1辺が1cmの立方体が何個分あるかで確かめるといいですね。 下の写真で確かめてみましょう! 正解は第4弾の「学習のすゝめ」でお伝えします。 ※前回の理科の答えですが,まだ実験結果が出ていないため,結果がわかり次第お知らせします。申し訳ありません。 ![]() 5年: 『学習のすゝめ 〜理科 植物の発芽と成長〜』
5年生のみなさん,こんにちは!「学習のすゝめ」第2弾です!
今回は理科の「植物の発芽」について見ていきましょう。 まず「発芽(はつが)」とは植物の種子から芽が出ることです。 春になると,多くの植物の種子から芽が出てくるのを見ることができますね。 そこで問題です!! 植物が発芽するために必要な条件っていったいなんでしょう?? いろいろな条件が頭に浮かんできたと思います。 そこで,ここではインゲンの種子を使って,3つの条件を調べてみることにしました。 まずは「水」 1.水は発芽に必要なのでしょうか。 ア:水は必要 イ:水はいらない 次に「空気」 2.空気は発芽に必要なのでしょうか。 ウ:空気は必要 エ:空気はいらない(水の中に沈めている) 最後に「気温」 3.気温は発芽に関係しているのでしょうか。 オ:20度前後 カ:5度程度(冷蔵庫の中に入れる) さぁ,この中で発芽するインゲンの種子はどれでしょうか。 答えはゴールデンウィーク明けの第3弾をお楽しみに! ※第1弾の答え※ 【第1問】 3.谷川 俊太郎 【第2問】 ○○○・・・そらのあおさ □□□・・・きょうしつ △△△・・・がっこう でした! えがかれていることを想像して詩を音読することができましたね。 ![]() ![]() ![]() 5年:『学習のすゝめ(すすめ) 〜国語 詩を楽しもう〜』
5年生の先生からお送りする「学習のすゝめ(すすめと読みます)」第1弾!
まずは国語科の「かんがえるのって おもしろい」という詩から問題を出します。 国語の教科書P14,P15にのっているので,まずは読んでみましょう。 【第1問】 「かんがえるのって おもしろい」の作者はだれでしょう? 1.重松 清 2.北原 白秋 3.谷川 俊太郎 4.やなせ たかし 【第2問】 詩の中にある○○○・□□□・△△△の中に入る言葉はなんでしょう? かんがえるのって おもしろい かんがえるのって おもしろい どこかとおくへ いくみたい しらないけしきが みえてきて ○○○○○○が ふかくなる このおかのうえ この□□□□□は みらいにむかって とんでいる なかよくするって ふしぎだね けんかするのも いいみたい しらないきもちが かくれてて まえよりもっと すきになる このおかのうえ この△△△△は みんなのちからで そだってく 【第3問】 えがかれていることを思い浮かべながら,音読をしてみましょう! 全問クリアできたかな?? 答えは第2弾で確認をしてね。 ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ
☆西野小学校の5年生のみなさんへ☆
28日(火)に臨時休業が17日(日)まで延長されることになりました。 みなさんは元気に過ごしていますか。手洗い・うがいなどの予防はもちろんのこと,生活リズムにも気をつけながら健康に毎日を過ごしてくださいね。 いつも当たり前のようにしていた,友だちと一緒に勉強したり運動したりすることはできませんが,今できることを考え,この休業期間中でも自分の力を伸ばすことを続けてくださいね。このホームページでもみなさんの学習のヒントとなるお知らせや学校の様子などをお伝えしていきますので,ぜひ引き続き見てくださいね。 ○これまでの課題○ □わくわくじゅんびプリント冊子 3冊 □漢字の学習P2〜P23 □まんてんスキルP2〜P21 □理科復習プリント 3部 自分で終わったかどうか確認しましょう! ★保護者の皆様へ★ 保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただきましてありがとうございます。子どもたちに出している課題は,「自分で学習を進める」という大変難しいものであります。はじめは順調に行えていたものも,期間が長くなるにつれて,継続することが困難になってくることも予想されます。しかし,この「継続する力」こそ,これからの子どもたちにとって,とても重要な力になると思います。 保護者の皆様には大変お手数をおかけしますが,子どもたちの学びを進めていくために,どうぞご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 ![]() |
|