![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:65 総数:456783 |
5年: 『学習のすゝめ 〜理科 植物の発芽と成長〜』![]() ![]() 第2弾の問題は覚えていましたか? 植物が発芽するために必要な条件は? でした。 実験は3つ, 「水」は関係しているか。 「空気」は関係しているか。 「温度」は関係しているか。 でした。 どうなったかというと… 写真を見ての通りです!どうして3つも実験をしたのかというと,実験のときに変える条件は一つだけ。でないと,本当にその条件が関係しているのかがわからなくなるからですね! 植物の発芽に必要な3つの条件,わかったかな〜。 5年: 『学習のすゝめ 〜算数 体積〜』
みなさん,おはようございます。昨日お配りしたプリントでもお伝えしましたが,臨時休業期間は29日(金)までとなり,21日(木)と28日(木)は学習相談という位置づけで希望する児童が登校できる機会を設けます。1時間程度の短い時間にはなりますが,みなさんと出会えるのが何よりの楽しみです。
さぁ,「学習のすゝめ」第7弾の今回は算数の「体積」からの出題です。 教科書P23にあるように,体積の単位で「立法メートル【㎥】」が出てきましたが,どれくらいの大きさになるのか,実際に1㎥を体育館で作ってみました。 ここで問題です。1㎥の中に1㎤のサイコロは何個入るのでしょうか。 1.100個 2.1000個 3.10000個 4.1000000個 写真の中にも1㎤のサイコロを入れています。参考に! ※第6弾の正解※ ア.地球儀の横線は「緯線(いせん)」 イ.地球儀のたての線は「経線(けいせん)」 ウ.地球の中心を通る緯線(いせん)は「赤道(せきどう)」 でした。 この経線・緯線を使って世界の国が地球のどこにあるのかを示すことができます。 教科書を見て,日本は地球儀の中のどこの位置にあるのか確認してみましょう! ![]() 5年: 『学習のすゝめ 〜社会 世界の中の国土〜』![]() 学習のすゝめ第6弾です。 社会科「世界の中の国土」からの出題です。 前回は地球にある6つの大陸と3つの大洋の名前を問題に出しましたが(※ページ下の写真参照),今回は地球儀について見てみましょう。 地球儀にはたくさんの線がひいてありますが,それぞれどんな名前がついているでしょうか? ア.横線の名前は ○線 イ.たての線の名前は ○線 ウ.地球の中心を通る横の線 ○○ 社会の教科書P9を見て調べてみよう! 漢字で覚えようね。 ※第5弾の答え※ コミュニケーションをとるときに大切にしたいポイントは 2.Response (レスポンス) 意味は「相手の言葉に反応しながら」です。 【応用問題】の答えは, 4.Gesture (ジェスチャー)です。 言葉だけではなく,体も使って相手に思いを伝えてみましょう! ※第4弾の答え※ 1.ユーラシア大陸 2.北アメリカ大陸 3.南アメリカ大陸 4.オーストラリア大陸 5.アフリカ大陸 6.南極大陸 ア.大西洋 ※「大」です。 イ.インド洋 ウ.太平洋 ※「太」です。 第5弾でお知らせできなくて申し訳ありませんでした。 ![]() 5年: 『学習のすゝめ 〜外国語活動 Let's Start〜』![]() ![]() 「学習のすゝめ」第5弾となる今回は,外国語活動の基本となるコミュニケーションスキルについての問題です。(参考:教科書P10・11) 上の写真に載っているコミュニケーションをとるときに大切にしたいことは, ☆ SMILE (えがおで) ☆ Eye Contact (目と目を合わせて) ☆ Clear Voice (はっきりとした声で) と,もう一つは何でしょうか。 1.Revenge (リベンジ) 2.Response (レスポンス) 3.Require (リクワイア)4.Retreat (リトリート) 【応用問題】 今年度5年生では,もう一つコミュニケーションをとるときに大切なことを設定しています。それはなんでしょう?ヒントは下の写真です。 1.Green (グリーン) 2.Guard (ガード) 3.Ghost (ゴースト) 4.Gesture (ジェスチャー) 答えが予想できたら,教科書P10を見て意味も確認してみよう!応用問題の正解は第6弾でお伝えします。 5年: 『運動のすゝめ 〜体育 なわとび・ジョギング〜』
1週間が終わりますね。外へ出かける機会が極端に減り,体を動かすことも少なくなっていることと思います。そこで今回はみなさんに週末ぜひ取り組んでほしい「運動のすゝめ」を紹介します。
ストレッチ 5分 ジョギング 10分(2km) なわとび 10分(チャレンジ西野 なわとびカード 1級 6種類) クールダウン 5分 これは多田先生が土曜日・日曜日に計画している活動予定です。 みなさんもぜひこの週末,気持ちよく体を動かして見ましょう! ※活動の際はマスクの着用や他者との密な接触は避けましょう。 ※活動が終わったら,手洗い・うがい・消毒を忘れずにしましょう。 ※ウォーキングやジョギングをするときは交通ルールをしっかり守りましょう。 ★参考★ 1.西野小学校から山科中央公園までの距離が約1kmです。(900m) 2.山科中央公園のグラウンド1周が約260mです。 3.なわとびにはさまざまな技があります。なかには跳ばない技もありますよ。 ![]() ![]() ![]() 5年: 『学習のすゝめ 〜社会 世界の中の国土〜』![]() 今回は社会科「世界の中の国土」からの問題です! 問題は,ズバリ「地球上にある6つの大陸と3つの大洋(海)を調べよう!」です。 1〜6には大陸の名前を, ア〜ウには大洋の名前が入ります。 1 ○○○○○大陸 2 ○アメリカ大陸 3 ○アメリカ大陸 4 ○○○○○○○大陸 5 ○○○○大陸 6 ○○大陸 ア ○西洋 イ ○○○洋 ウ ○平洋 すべて答えられるかな? 正解は第5弾で! ※第3弾の答え※ たて3cm 横4cm 高さ2cm の直方体の体積は24㎤ 一辺3cm の立方体の体積は27㎤ で体積はちがいます。体積を求めるにはどうしたらいいのでしょうか?教科書を見て考えてみましょうね。 5年:『お知らせ』![]() ![]() 休業期間延長を受けて,昨日各ご家庭に17日(日)までの課題をお配りいたしました。 今回の課題冊子には自分で学びをすすめていくのに役立つ,「わたしの一週間 時間割表」がついています。ていねいに学習がすすめられるよう,見通しをもって自分の一日の活動を計画立ててくださいね。 5年: 『学習のすゝめ 〜算数 体積〜』![]() 今回は算数の「体積」について見ていきます。 まず,かさのことをこれから『体積』という言葉で表します。 上の写真の2つの直方体と立方体を見てください。 左の直方体は たて3cm 横4cm 高さが2cm, 右の立方体は たて3cm 横3cm 高さも3cm, すなわち1辺の長さが3cmの立方体です。 ここで問題です。 左の直方体と右の立方体の体積は同じといえるでしょうか?? ≪ヒント≫1辺が1cmの立方体が何個分あるかで確かめるといいですね。 下の写真で確かめてみましょう! 正解は第4弾の「学習のすゝめ」でお伝えします。 ※前回の理科の答えですが,まだ実験結果が出ていないため,結果がわかり次第お知らせします。申し訳ありません。 ![]() 5年: 『学習のすゝめ 〜理科 植物の発芽と成長〜』
5年生のみなさん,こんにちは!「学習のすゝめ」第2弾です!
今回は理科の「植物の発芽」について見ていきましょう。 まず「発芽(はつが)」とは植物の種子から芽が出ることです。 春になると,多くの植物の種子から芽が出てくるのを見ることができますね。 そこで問題です!! 植物が発芽するために必要な条件っていったいなんでしょう?? いろいろな条件が頭に浮かんできたと思います。 そこで,ここではインゲンの種子を使って,3つの条件を調べてみることにしました。 まずは「水」 1.水は発芽に必要なのでしょうか。 ア:水は必要 イ:水はいらない 次に「空気」 2.空気は発芽に必要なのでしょうか。 ウ:空気は必要 エ:空気はいらない(水の中に沈めている) 最後に「気温」 3.気温は発芽に関係しているのでしょうか。 オ:20度前後 カ:5度程度(冷蔵庫の中に入れる) さぁ,この中で発芽するインゲンの種子はどれでしょうか。 答えはゴールデンウィーク明けの第3弾をお楽しみに! ※第1弾の答え※ 【第1問】 3.谷川 俊太郎 【第2問】 ○○○・・・そらのあおさ □□□・・・きょうしつ △△△・・・がっこう でした! えがかれていることを想像して詩を音読することができましたね。 ![]() ![]() ![]() 5年:『学習のすゝめ(すすめ) 〜国語 詩を楽しもう〜』
5年生の先生からお送りする「学習のすゝめ(すすめと読みます)」第1弾!
まずは国語科の「かんがえるのって おもしろい」という詩から問題を出します。 国語の教科書P14,P15にのっているので,まずは読んでみましょう。 【第1問】 「かんがえるのって おもしろい」の作者はだれでしょう? 1.重松 清 2.北原 白秋 3.谷川 俊太郎 4.やなせ たかし 【第2問】 詩の中にある○○○・□□□・△△△の中に入る言葉はなんでしょう? かんがえるのって おもしろい かんがえるのって おもしろい どこかとおくへ いくみたい しらないけしきが みえてきて ○○○○○○が ふかくなる このおかのうえ この□□□□□は みらいにむかって とんでいる なかよくするって ふしぎだね けんかするのも いいみたい しらないきもちが かくれてて まえよりもっと すきになる このおかのうえ この△△△△は みんなのちからで そだってく 【第3問】 えがかれていることを思い浮かべながら,音読をしてみましょう! 全問クリアできたかな?? 答えは第2弾で確認をしてね。 ![]() ![]() ![]() |
|