最新更新日:2024/09/26 | |
本日:77
昨日:101 総数:463511 |
5年: 『学習のすゝめ 〜社会 世界の中の国土〜』
みなさん,おはようございます。今日も青空の広がるいい天気ですね。
学習のすゝめ第6弾です。 社会科「世界の中の国土」からの出題です。 前回は地球にある6つの大陸と3つの大洋の名前を問題に出しましたが(※ページ下の写真参照),今回は地球儀について見てみましょう。 地球儀にはたくさんの線がひいてありますが,それぞれどんな名前がついているでしょうか? ア.横線の名前は ○線 イ.たての線の名前は ○線 ウ.地球の中心を通る横の線 ○○ 社会の教科書P9を見て調べてみよう! 漢字で覚えようね。 ※第5弾の答え※ コミュニケーションをとるときに大切にしたいポイントは 2.Response (レスポンス) 意味は「相手の言葉に反応しながら」です。 【応用問題】の答えは, 4.Gesture (ジェスチャー)です。 言葉だけではなく,体も使って相手に思いを伝えてみましょう! ※第4弾の答え※ 1.ユーラシア大陸 2.北アメリカ大陸 3.南アメリカ大陸 4.オーストラリア大陸 5.アフリカ大陸 6.南極大陸 ア.大西洋 ※「大」です。 イ.インド洋 ウ.太平洋 ※「太」です。 第5弾でお知らせできなくて申し訳ありませんでした。 5年: 『学習のすゝめ 〜外国語活動 Let's Start〜』「学習のすゝめ」第5弾となる今回は,外国語活動の基本となるコミュニケーションスキルについての問題です。(参考:教科書P10・11) 上の写真に載っているコミュニケーションをとるときに大切にしたいことは, ☆ SMILE (えがおで) ☆ Eye Contact (目と目を合わせて) ☆ Clear Voice (はっきりとした声で) と,もう一つは何でしょうか。 1.Revenge (リベンジ) 2.Response (レスポンス) 3.Require (リクワイア)4.Retreat (リトリート) 【応用問題】 今年度5年生では,もう一つコミュニケーションをとるときに大切なことを設定しています。それはなんでしょう?ヒントは下の写真です。 1.Green (グリーン) 2.Guard (ガード) 3.Ghost (ゴースト) 4.Gesture (ジェスチャー) 答えが予想できたら,教科書P10を見て意味も確認してみよう!応用問題の正解は第6弾でお伝えします。 5年: 『運動のすゝめ 〜体育 なわとび・ジョギング〜』
1週間が終わりますね。外へ出かける機会が極端に減り,体を動かすことも少なくなっていることと思います。そこで今回はみなさんに週末ぜひ取り組んでほしい「運動のすゝめ」を紹介します。
ストレッチ 5分 ジョギング 10分(2km) なわとび 10分(チャレンジ西野 なわとびカード 1級 6種類) クールダウン 5分 これは多田先生が土曜日・日曜日に計画している活動予定です。 みなさんもぜひこの週末,気持ちよく体を動かして見ましょう! ※活動の際はマスクの着用や他者との密な接触は避けましょう。 ※活動が終わったら,手洗い・うがい・消毒を忘れずにしましょう。 ※ウォーキングやジョギングをするときは交通ルールをしっかり守りましょう。 ★参考★ 1.西野小学校から山科中央公園までの距離が約1kmです。(900m) 2.山科中央公園のグラウンド1周が約260mです。 3.なわとびにはさまざまな技があります。なかには跳ばない技もありますよ。 5年: 『学習のすゝめ 〜社会 世界の中の国土〜』
本日も始まりました。学習のすゝめ,第4弾です。
今回は社会科「世界の中の国土」からの問題です! 問題は,ズバリ「地球上にある6つの大陸と3つの大洋(海)を調べよう!」です。 1〜6には大陸の名前を, ア〜ウには大洋の名前が入ります。 1 ○○○○○大陸 2 ○アメリカ大陸 3 ○アメリカ大陸 4 ○○○○○○○大陸 5 ○○○○大陸 6 ○○大陸 ア ○西洋 イ ○○○洋 ウ ○平洋 すべて答えられるかな? 正解は第5弾で! ※第3弾の答え※ たて3cm 横4cm 高さ2cm の直方体の体積は24㎤ 一辺3cm の立方体の体積は27㎤ で体積はちがいます。体積を求めるにはどうしたらいいのでしょうか?教科書を見て考えてみましょうね。 5年:『お知らせ』
みなさん,おはようございます。
休業期間延長を受けて,昨日各ご家庭に17日(日)までの課題をお配りいたしました。 今回の課題冊子には自分で学びをすすめていくのに役立つ,「わたしの一週間 時間割表」がついています。ていねいに学習がすすめられるよう,見通しをもって自分の一日の活動を計画立ててくださいね。 5年: 『学習のすゝめ 〜算数 体積〜』
5年生のみなさん,おはようございます。ゴールデンウィークが終わりましたが,引き続き休業期間となっています。生活リズムを整えながら,家庭での学習を進めていきましょう。「学習のすゝめ」第3弾です!
今回は算数の「体積」について見ていきます。 まず,かさのことをこれから『体積』という言葉で表します。 上の写真の2つの直方体と立方体を見てください。 左の直方体は たて3cm 横4cm 高さが2cm, 右の立方体は たて3cm 横3cm 高さも3cm, すなわち1辺の長さが3cmの立方体です。 ここで問題です。 左の直方体と右の立方体の体積は同じといえるでしょうか?? ≪ヒント≫1辺が1cmの立方体が何個分あるかで確かめるといいですね。 下の写真で確かめてみましょう! 正解は第4弾の「学習のすゝめ」でお伝えします。 ※前回の理科の答えですが,まだ実験結果が出ていないため,結果がわかり次第お知らせします。申し訳ありません。 5年: 『学習のすゝめ 〜理科 植物の発芽と成長〜』
5年生のみなさん,こんにちは!「学習のすゝめ」第2弾です!
今回は理科の「植物の発芽」について見ていきましょう。 まず「発芽(はつが)」とは植物の種子から芽が出ることです。 春になると,多くの植物の種子から芽が出てくるのを見ることができますね。 そこで問題です!! 植物が発芽するために必要な条件っていったいなんでしょう?? いろいろな条件が頭に浮かんできたと思います。 そこで,ここではインゲンの種子を使って,3つの条件を調べてみることにしました。 まずは「水」 1.水は発芽に必要なのでしょうか。 ア:水は必要 イ:水はいらない 次に「空気」 2.空気は発芽に必要なのでしょうか。 ウ:空気は必要 エ:空気はいらない(水の中に沈めている) 最後に「気温」 3.気温は発芽に関係しているのでしょうか。 オ:20度前後 カ:5度程度(冷蔵庫の中に入れる) さぁ,この中で発芽するインゲンの種子はどれでしょうか。 答えはゴールデンウィーク明けの第3弾をお楽しみに! ※第1弾の答え※ 【第1問】 3.谷川 俊太郎 【第2問】 ○○○・・・そらのあおさ □□□・・・きょうしつ △△△・・・がっこう でした! えがかれていることを想像して詩を音読することができましたね。 |
|