最新更新日:2024/09/13 | |
本日:22
昨日:35 総数:463204 |
5年:『給食』5年生で初めての給食でした。 ツナサンドの具をコッペパンにはさみ おいしそうなツナサンドを作っていました。 5年生にもなると,パンを二つに切るのが とてもうまく,お店に出せそうなものもありました。 5年:『なまえつけてよ』家庭学習にもなっているので, すらすらとうまく読める子どもが多くいました。 家庭学習が自信につながることを知れる いい機会になっています。 お忙しいとは存じますが, ご家庭でも音読学習にご協力をお願いします。 5年:『給食』中学年のころに比べて量が多いので 食べるのに時間がかかりましたが 久しぶりの給食をとてもおいしそうに食べていました。 昨年のように友達同士で向かい合って食べることはできませんが, アイコンタクトだけでも楽しそうに会話していました。 5年:『体積』どれくらいでどの大きさになるのかを調べました。 同じ体積で,たくさんの形を作ることができました。 5年:『メダカの観察』はじめて使う顕微鏡に興味津々でした。 今日から,教室でメダカを飼育します。 子メダカや親メダカの観察を続けていきます。 5年『メダカの観察』
B班の観察の様子です。
初めて専科の先生に教えてもらうので,緊張している様子でした。 どの子どもも目を輝かせて観察していました。 5年:『漢字テスト』久しぶりのテストに緊張している様子でした。 5年:『体ほぐし』その2お家でも挑戦してみてください。 5年:『体ほぐし』今日の体ほぐし運動はなわどびやボール遊びをしました。 ボールを投げて背中でキャッチしたり,ボールを投げて手を叩いてキャッチしたりと巧緻性を高める遊びです。 『難しい〜!!!』と言いながら一生懸命練習する姿を見て,パワーが満タンにたまっている様子が伺えました。 ボールを使った簡単なストレッチも行いましたので,お家の中でストレッチをしてみるのもいいかもしれませんね。 たくさん身体を動かして,健康な身体をつくっていきましょう。 5年:『学習相談日』短時間ではありましたが,学習相談や簡単な運動を行いました。 特に運動をしているときはとても生き生きとした表情を見せてくれました。 来週の登校日にも体を動かしますので,お家でも積極的に運動してみてください。 家庭学習にも計画的に取り組んで下さい。 |
|