最新更新日:2024/09/13 | |
本日:1
昨日:40 総数:463223 |
5年:『家庭 ひと針に心をこめて』
初めての裁縫学習が始まりました。
まずは玉止めからはじめましたが,指に糸を巻き付けることに苦戦している子がたくさんいました。 来週は,縫う学習をします。針に慣れ,縫えるように頑張ります。 5年:『外国語 What do you have on Monday?』
友だちの好きな教科を英語でたずねています。
教科や曜日の言い方がとてもうまくなっています。 何曜日に何の教科があるのかをたずねることができるように頑張ります。 5年:『図工 鑑賞会』
夏休みの宿題の鑑賞会をしました。
友だちの作品を見て,『色の使い方がいい!』や『こんな作品を作りたい』などたくさんの感想が出ました。 逆にここを変えるともっと良くなるかもしれないというアドバイスも考えることができました。 客観的な視点も大切にし,来年の自由研究に活かしてほしいです。 5年:『国語 新聞を読もう』
新聞を読んで,新聞の読み方や新聞のよさについて学びました。
実際の新聞から,情報を読み取り 『テレビのニュースとの違い』についても注目することができました。 5年:『国語 どちらを選びますか』
国語の学習で,『給食で食べるなら,カレー?シチュー?』という討論会をしました。
教頭先生をお招きし,討論を聞いて頂き,どちらを食べたくなったかをききました。 どちらも選べないほど,お互いにいい意見がでていました。 また,友達のいい意見をノートにまとめることもできました。 5年:『外国語 What subjects do you like?』
好きな教科について尋ねる学習をしています。
まずは,教科の言い方を知り,声に出していきます。 キーワードゲームで,聞き取り練習を行いました。 5年:『理科 生命のつながり』
りんどうの観察をしました。
花びらやおしべ,めしべを確認することができました。 5年:『音楽 リボンのおどり』
2学期が始まりました。
子どもたちの目を見るだけで充実した夏休みを過ごしたのだと感じました。 音楽の時間では,リコーダーや打楽器をつかって,音の重なりを感じています。 メロディを全身で表現できている子もいました。 去年のようにとはいきませんが,少しずつできる活動が増えています。 2学期もたくさん学習していきましょう。 5年: 『学習のすゝめ 〜国語 漢字〜』
今日も太陽がさんさんと照り付けていましたが,もうすぐ陽が落ちそうですね。いよいよ来週からは2学期の始まりです。来週からは学校のある生活が,「日じょう」の生活となります。そのリズムをこの週末から作っていくようにしましょうね。
夏休み中最後の学習のすゝめは国語の漢字問題です。上の写真の漢字が書けるでしょうか。24日(月)に行う漢字テストの問題の中の一つです。週末にしっかり学習モードも取り戻して,来週の月曜日,みんなのキリッとした笑顔に会えるのを先生たちは楽しみにしています。 ※前回の答え 合同な図形を作るのに不十分な条件は,4番の「3つの角度の大きさがわかっている」でした。例えばすべての角度の大きさが60度(正三角形)とわかっていても,1辺が1cmの正三角形もあれば,1辺が2cmの正三角形もありますから,この条件だけでは大きさも全く同じの合同な図形を作ることはできませんね。また,学校でも復習していきましょう! 5年: 『学習のすゝめ 〜合同な図形〜』
夕方になると暑さも幾分かましになってきますね。時間をうまく見つけて適度に体も動かしてみましょうね。さぁ,本日2回目の学習のすゝめです。
第15弾は,1学期の最後に取り組んだ合同な図形の中からの出題です。 下の写真にある三角形と合同な三角形を作ろうとするとき,そのために必要な条件としてふさわしくないものはどれでしょうか。 1.3辺の長さ 2.2辺の長さとその間の角の大きさ 3.1辺の長さとその両はしの角の大きさ 4.3つの角の大きさ 合同な図形の描き方は3パターンでした。1つは条件として不十分なものがありますね。 答えは明日!! |
|