最新更新日:2024/09/24 | |
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5年:『国語 どちらを選びますか』
国語の学習で,『給食で食べるなら,カレー?シチュー?』という討論会をしました。
教頭先生をお招きし,討論を聞いて頂き,どちらを食べたくなったかをききました。 どちらも選べないほど,お互いにいい意見がでていました。 また,友達のいい意見をノートにまとめることもできました。 5年:『外国語 What subjects do you like?』
好きな教科について尋ねる学習をしています。
まずは,教科の言い方を知り,声に出していきます。 キーワードゲームで,聞き取り練習を行いました。 5年:『理科 生命のつながり』
りんどうの観察をしました。
花びらやおしべ,めしべを確認することができました。 5年:『音楽 リボンのおどり』
2学期が始まりました。
子どもたちの目を見るだけで充実した夏休みを過ごしたのだと感じました。 音楽の時間では,リコーダーや打楽器をつかって,音の重なりを感じています。 メロディを全身で表現できている子もいました。 去年のようにとはいきませんが,少しずつできる活動が増えています。 2学期もたくさん学習していきましょう。 5年: 『学習のすゝめ 〜国語 漢字〜』
今日も太陽がさんさんと照り付けていましたが,もうすぐ陽が落ちそうですね。いよいよ来週からは2学期の始まりです。来週からは学校のある生活が,「日じょう」の生活となります。そのリズムをこの週末から作っていくようにしましょうね。
夏休み中最後の学習のすゝめは国語の漢字問題です。上の写真の漢字が書けるでしょうか。24日(月)に行う漢字テストの問題の中の一つです。週末にしっかり学習モードも取り戻して,来週の月曜日,みんなのキリッとした笑顔に会えるのを先生たちは楽しみにしています。 ※前回の答え 合同な図形を作るのに不十分な条件は,4番の「3つの角度の大きさがわかっている」でした。例えばすべての角度の大きさが60度(正三角形)とわかっていても,1辺が1cmの正三角形もあれば,1辺が2cmの正三角形もありますから,この条件だけでは大きさも全く同じの合同な図形を作ることはできませんね。また,学校でも復習していきましょう! 5年: 『学習のすゝめ 〜合同な図形〜』
夕方になると暑さも幾分かましになってきますね。時間をうまく見つけて適度に体も動かしてみましょうね。さぁ,本日2回目の学習のすゝめです。
第15弾は,1学期の最後に取り組んだ合同な図形の中からの出題です。 下の写真にある三角形と合同な三角形を作ろうとするとき,そのために必要な条件としてふさわしくないものはどれでしょうか。 1.3辺の長さ 2.2辺の長さとその間の角の大きさ 3.1辺の長さとその両はしの角の大きさ 4.3つの角の大きさ 合同な図形の描き方は3パターンでした。1つは条件として不十分なものがありますね。 答えは明日!! 5年: 『学習のすゝめ 〜国語・外国語活動 アルファベット・ローマ字〜』
みなさん,こんにちは。とても暑い日が続いていますが,元気に過ごせていますか。お盆も終わり,夏休みもいよいよ残り1週間を切りました。ここからは2学期に向けて生活リズムを整え,課題の仕上げに入っていきましょうね。
第14弾の今回もクイズではなく,アルファベットの大文字・小文字の紹介をします。 アルファベットは外国語活動ではもちろん,国語科のローマ字の学習でも出てきましたね。アルファベットは4線の中に正しく書けるよう,書き出しの位置を確認しましょう! 5年: 『夏休みの過ごし方』
夏休みが始まって1週間が経ちました。体も休みのリズムになってきたころでしょうか。この夏休みだからしかできないことはたくさんありますが,夏休みであってもしてほしいこともあります。
それは・・・ 早寝・早起きをしよう 歯みがきを忘れずに 家のお手伝いもしよう 1日の中で学習や読書の時間も作ろう です。 健康的な毎日が過ごせますように! 5年: 『学習のすゝめ 〜算数 小数のかけ算・わり算〜』
みなさん,おはようございます。今日も天気が良く,気温が高くなっています。お家で過ごしている間も水分補給をこまめに行ってくださいね。今日の学習のすゝめ,第13弾は小数のかけ算・わり算です。
今回は問題形式ではなく,紹介です。下に載せている写真を参考に,もう一度ひっさんの基本をしっかり身につけて,計算マスターを目指してくださいね! ※第12弾の答え※ 整数や小数を10倍,100倍,1000倍とすると小数点は「右」にそれぞれ1けた,2けた,3けた移ります。 逆に, 整数や小数を10分の1,100分の1,1000分の1すると小数点は「左」にそれぞれ1けた,2けた,3けた移ります。 小数点の移動は5年生の学習の重要なポイントです(^^) 5年:『学習のすゝめ 〜算数 小数と整数〜』
みなさん,こんにちは。夏休みに入り,学習のすゝめ,復活です!
まずはお盆に入るまでの第1クール,計画しているところまで学習は進んでいますか〜?第12弾は5年生に入って最初に取り組んだ算数の小数と整数に関する問題です。 ある数を10倍,100倍,1000倍と大きくしたり,逆に10分の1,100分の1,1000分の1というふうに小さくしたりしたときに小数点がどのように動くでしょうか。 この小数点の移動は,明日出題する小数のかけ算・わり算を解くためにも必要不可欠です。しっかり覚えてくださいね。 暑い日が続きますが,学習に遊びに,充実した毎日が過ごせますように! |
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