京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up1
昨日:91
総数:460844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 日曜参観の様子

道徳『他の人とのかかわり』
誰に対しても、思いやりを持ってかかわることについて考えます。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会 調べ学習

画像1
画像2
画像3
社会の学習で調べたことを
みんなに伝えました。

重要なことを友達がしっかり理解できるよう
図を使ったり,補足説明をしたりして

わかりやすく説明することができました。

5年生 図書館オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
5時間目に図書支援員さんに
図書館の使い方や
おすすめの本を
教えていただきました。

子どもたちは真剣にお話を
聞いていました。

5年生 家庭科 ひと針に心をこめて

画像1
画像2
画像3
裁縫用具クイズから
裁縫用具の確認をしました。

その後
玉止め 玉結びに取り組んでいました。

針と糸に向き合う姿
初々しかったです☆

5年生 国語科 筆者の考えの進め方を とらえ,自分の考えを発表しよう。

画像1
画像2
画像3
文章の書き方から,

筆者の論の進め方の工夫を見付けていました。

5年生 学級活動

画像1
画像2
自動販売機が
学校に必要か不必要かとの議題で
話し合いを行いました。

どちらの意見も話し合う中で

どちらの考えからもそれぞれ

お金の大切さ

自分で考え,行動することの大切さに

せまる発言がみられていました。



5年生 音楽科 ゆたかな歌声をひびかせよう

画像1
音程やリズムに気をつけて

自然で無理のない歌い方を意識しながら歌っていました。

5年生 給食・休み時間の様子

画像1
画像2
今日はALTの先生と一緒に
給食を食べたり,遊んだりしました。

子どもたちはバーガー先生に質問したり,
遊んだり,とても楽しそうでした。

また学校に来て下さる日が待ち遠しいですね。

5年生 漢字テスト

画像1
画像2
画像3
一文字一画を意識しながら

取り組む姿

素敵です♪

5年生 国語 見立てる

画像1
画像2
筆者の考えを要約して
まとめました。

学習の中で,長い文章を
まとめる力がついてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 課外学習 P.卓球
3/17 P.バレー
3/18 食育の日 紙パック回収
3/20 (祝日)春分の日
3/21 振替休日

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp