![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:84 総数:458420 |
5年:『体育・とび箱』![]() ![]() ![]() 挑戦しています。 昨年度は5段のたて向きのとび箱を とべなかったけれど, 今回の学習で8段のたて向きのとび箱を とぶことができた子もいます。 多くの子どもたちが去年よりとべるようになり, 自分の成長を感じることができました。 5年生 国語 漢字テスト![]() ![]() ![]() 定期的に行っています。 テストがあることで普段の漢字学習に より力が入っています。 テストの時間の静かに集中している 子どもたちの姿はとてもすてきです。 5年生 総合的な学習の時間 見つめよう 未来の自分・今の自分![]() ![]() ![]() なりたい職業を調べました。 それぞれなぜなりたいのか,なるためにはどうしたよいのか, 今からできることは何かをしっかり考えることができました。 学習の最後には調べたことを本にまとめて,グループで発表しました。 またご家庭で作った本をご覧ください。 5年生 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() 炊飯器を使わずご飯を作ったので,ごはんが炊き上がる様子を じっくり見ることができました。 おみそ汁は煮干しからだしをとりました。 だしのにおいがしてくると 「いいにおい」という声がたくさん聞かれました。 参観の際にはおうちの方にたくさん手伝っていただき, 本当にありがとうございました。 5年生 漆器体験![]() ![]() ![]() 漆器体験をしました。 すきなところにテープをつけて模様を作り, その上から漆をつけました。 仕上げに金箔をつけて完成です。 伝統工芸に触れるよい機会になったかと思います。 5年生 音楽 合奏「威風堂々」![]() ![]() ![]() リコーダー,鍵盤ハーモニカ,大太鼓,小太鼓,オルガン,木琴,鉄琴,ピアノ どの楽器も,パートも大切な音です。 みんなが音を合わせなくてはよい演奏にならないので, 指揮者を見ながら一生懸命演奏しています。 5年生 図画工作 版画![]() ![]() ![]() 木版画で表現しています。 一生懸命な表情,力強い手,足,体を 絵や彫り方で表現します。 集中して安全に彫っています! 5年生 非行防止教室![]() ![]() ![]() 「非行防止教室」を行いました。 薬物が体に及ぼす影響, いじめがいかに人の心を傷つけるか, などについて, 新聞や資料などを使ってわかりやすく 教えてくださいました。 5年生 外国語活動![]() ![]() ![]() 学びました。 「Z」「B」などのアルファベットは, いつも自分たちが発している発音とは違うことを知り, 子どもたちはとても驚いていました。 最後は体でアルファベットの形を表しながら アルファベットの歌を歌いました。 来週もバーガー先生に来ていただきます。 来週も楽しみです! 5年生 算数![]() ![]() ![]() いろいろなところの距離を測りました。 ろうか,運動場,ピロティ,中庭など 思い思いの場所の距離を知ることができました。 平均を利用してさまざまなことがわかるということを 学習できました。 |
|