最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:300 総数:463834 |
3年生:『社会科 火事をふせぐ』
火事からだれがどうやって守ってくれるの?という疑問から考えを進めた「火事をふせぐ」
学習を進める中で消防士の人たちにインタビューをしたいという思いが生まれ,実際にインタビューをさせてただきました。 直接はできませんでしたが,映像を見て学習を深めました。 また,山科消防署の方々が作成した映像もいただき,さらに学びを深めることができました。 山科消防署のみなさま,ありがとうございました。 3年生:『体育科 ハンドベースボール』
体育ではハンドベースボールに取り組んでいます。
手でボールを打ち塁に進んでいきます。 本来の野球とは少し違う形のルールを取ってみんなが参加でいるようにしています。 子どもたちもみんながよりよくゲームが進むよう工夫をしながら活動を進めています。 3年生:『算数科:間の数』
算数では「間の数」を学習しています。
文章だけではわかりにくい問題を,図を使ってわかりやすくし,問題を解いています。 説明の仕方もノートを指し示しながら説明したり,前に出た時にはみんなのほうを見て説明したりと,上手な子どもたちが増えてきました。 3年生:『図画工作科:くぎうちトントン』
図画工作の学習ではコリントゲームを作っています。
今日は絵を描いた板にくぎをトントン。 初めて金づちやげんのうを持つ子たちもいて,最初はうまくいきませんでしたが,徐々にコツをつかんできたようで,上手にくぎを打ち付けていました。 3年生:『算数科:もようを作ろう』
算数の学習では正三角形や,二等辺三角形を使ってもようを作りました。
三角形の特徴をつかんで,様々な模様を作っていました。 3年生:『社会科:火事をふせぐ』
社会科では,火事をふせぐためにどのような機関や場所がかかわっているのか学習しています。
今日は,学校内で火事への対策について調べました。 消火栓や消火器などが学校のどこにあるのか印をつけながら調べて回りました。 3年生:『図画工作科:作品展にいこう』
今週行われている西野小学校作品展。
3年生は今日,鑑賞に行きました。 1〜6年生の作品をしかっかりと鑑賞し,よさに気づくことができていました。 3年生:『図画工作科:くぎうちトントン』
図画工作科の学習では「げんのう」や「金づち」を使ってくぎを打つ学習をしました。
初めて金づちなどを持つ子たちも多く,少し緊張した様子でしたが,まっすぐ打つにはどうすればいいのだろう。と一生懸命考えながら活動に取り組んでいました。 3年生:『ジョイントプログラム 2』
今日はプレジョイントプログラム後半戦。
理科と国語を受験しました。 今回,テストを受けて終わりではなく,結果をみて,自分の苦手を克服することに生かしてほしいと思います。 3年生:『プレジョイントプログラム』
3年生は今日からプレジョイントプログラムに取り組み始めました。
今まで学習してきた成果を発揮してくれることでしょう。 週末の自主学習では,今までの学習のふりかえりに取り組んできた子も多かったです。 明日は理科・国語科。 しっかりと取り組んでほしいです。 |
|