最新更新日:2024/09/26 | |
本日:90
昨日:101 総数:463524 |
3年生:『体育科 リレー』
徐々にパスがうまくなってきた3年生,今日も一生懸命走り切っていました。
3年生:『算数科 たし算とひき算の筆算』
算数科では筆算を使って学習しています。計算だけではなくなぜそうなるのかを言葉で伝える学習にも取り組んでいます。
この学習ももう少しで終わり。説明する力も徐々についてきました。 3年生:『社会科 京都市の様子を伝えあおう』
今まで調べてきた京都市の様子を伝え合いました。それぞれが調べた場所にはどんな特色があるのか,西野校区とのちがいは。という点に注目してまとめていきました。
それぞれが調べたことを積極的に伝え,聴いていました。 3年生:『音楽科 リコーダーのひびきをかんじとろう』
ついにリコーダーを使った学習がスタートしました。最初は「シ」の音から。持ち方や姿勢,息の吹き方などに注意をして取り組んでいます。
徐々に慣れてきたみたいで,「楽しくなってきた」と子どもたちもルンルンで演奏しています。 3年生:『理科 植物の成長』
今日はほとんど雨がふらず,待ちに待った花の観察をすることができました。自分たちの背丈より大きくなったヒマワリの花,顔や手よりも大きくなった葉を比べながら楽しそうに観察していました。
3年生:『国語科 気もちをこめて「来てください」』
国語の学習で書いた手紙を,それぞれの先生へ手渡しました。
渡し方にも気を付け,どう渡せば喜んでもらえるかという点に気を付けながら,お手紙を渡していました。 3年生:『国語科 気もちをこめて「来てください」』
国語では,どんな内容を伝えればいいのか,言葉遣いはどんな言葉を使えばよいのかなどお手紙の書き方について学習してきました。
今日はお手紙を実際に書き始めました。 送る人へ気持ちを込めて,ていねいに書いていました。 3年生:『社会科 京都市の様子』
今日も昨日に引き続き,タブレットPCを使って調べ学習を行いました。紙で見ているとできない写真をズームしてみてみたい箇所を詳しく見たり,比べてみたりしながら資料を読み解いていました。
いろいろな発見ができたようで,次回は見つけたものを互いに共有していきます。 3年生:『社会科 京都市の様子』
京都市の様々な場所の様子を調べ今日からは,自分たちで決めた場所について調べ学習を始めました。調べる方法も,今までは紙の資料だけでしたが今日からはタブレットPCも使いながら調べています。
3年生:『体育科 リレー』
今日はバトンパスに重点を置いて練習をしました。
去る2016年,リオ五輪での男子4×100mリレー。ボルト率いるジャマイカチームや,強豪ぞろいの欧州の国々の中,バトンパスの技術を磨き上げた日本代表が銀メダルと獲得したことも,記憶に新しいのではないでしょうか。 走力だけではなくバトンパスの技術を磨き上げることでさらに記録が上がることを伝えると,それぞれで工夫を凝らし練習をスタートしていました。 これからも技術に磨きをかけていってほしいと思います。 |
|