最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:94 総数:463528 |
3年生:『算数 重さの学習』
重さの学習では,実感を伴った学習もしています。
今回は,1kgの重さはどれくらいなのか実際に量ってみました。 砂場の砂を使い,グループで協力して1kgの砂袋を作りました。 3年:『算数 重さ』
算数の学習は重さに入りました。
「g(グラム)」の単位を使って,学習を進めていました。 今日ははかりを使って身の回りの物の重さを調べました。 子どもたちもイキイキと学習していました。 3年:『理科:地面のようすと太陽』
理科の学習では影や太陽について学習しています。
今日は遮光板を使って,太陽の位置について調べました。 時間が経つと太陽が動いていることに子どもたちも体験をもとに気づいていました。 3年生:『道徳科 足りない気持ちは何だろう』
道徳では日々,よりよく生きていくためにどうすればいい考え学習を進めています。
今日は足りない気持ちは何だったのか,どうすればお互いに気持ちよく過ごすことができたのかを,挿絵を使いながら話し合いました。 自分の考えを伝えあるときに,自分の考えた挿絵を指し示しながら伝えることができる子どもが増えてきています。 3年生:『音楽科 堀池先生による授業』
今週から,音楽科の学習で堀池先生による授業が始まりました。
始まったところなので,まだいつもの和やかな雰囲気ではなく,少しの緊張感が残っていますが,しっかりと学習に取り組んでいます。 これから,学年が上がるごとに担任以外の教員による指導も増えていきます。 いろいろな人と触れ,知識を吸収していってほしいと思います。 3年生:『テストも頑張っています』
学習のまとめとして,しっかりとテストにも取り組んでいます。
解き終わったら自分で見直しをできる子どもたちが増えてきています。 テストは点数ももちろん大切ですが,何が苦手か,どんなところを間違えたのかを確認するためにとても役立つものです。 苦手な箇所をふりかえり,次につなげていってほしいと思います。 3年生:『プログラミング学習 始めました! 2』
実際に確認した後は,パソコンを使って学習。
最初はどうすればいいのかと戸惑いもあった様子でしたが さすが子どもたち。慣れればすぐに活動に取り組んでいました。 いろいろな道筋を見つけ,考え何度も組み替えて成功にたどり着いていました。 3年生:『プログラミング学習 始めました! 1』
今話題のプログラミング教育。3年生も取り組み始めました。
今日はScratch(スクラッチ)というアプリケーションを使って学習しました。 ネコをどう動かせは目的地につくのか,どんな道ですすめられるのか。 最初はカードを使って動かしてみました。 3年生:『社会科 商店のはたらき まとめ』
社会科で学習してきた「商店のはたらき」もまとめに入ってきました。
単元の初めにたてた「スーパーマーケットにはなぜ人が集まるのだろう」という学習問題に対し,いろいろな視点から調べまとめてきました。 今日はそれをまとめて,一人一人が単元のまとめをたてました。 考える,伝える,共有する。 自分では気づけなかったことを友だちから気づく。 学びをさらに広げられるようになってきた3年生です。 3年生:『係活動 図書係』
2学期が始まり,早くも一か月。子どもたちも元気に学習やそれぞれの活動に取り組んでいます。
その中でも係活動に力を入れている子どもたちも多いです。 今日の朝読書の時間には,図書係さんたちが,読み聞かせを企画し開催していました。 図書係だけでなく,いろいろな係で,自分たちで,「計画し→考え→実行する」という流れが取れています。 これからも頑張ってほしいと思います。 |
|