最新更新日:2024/09/25 | |
本日:78
昨日:70 総数:463411 |
3年生:『音楽科 ドレミで歌おう』
音楽科のかだいの中に「ドレミで歌おう」が入っていましたね。
学校がはじまるまでの間に,けんばんハーモニカが「にがてだなあ」と思うきみ! にがてをこくふくするチャンス! 少しでもとりくんで,けんばんハーモニカマスターを目指そう!! 先生も「ドレミで歌おう」をえんそうしてみました。 指使いや指くぐり・指またぎをれんしゅうしてみよう。 上からのものと横からのものがあります。 れんしゅうができたら次は ばんそうに合わせてえんそうしてみよう。 今日は学習相談日でしたね。 ひさびさにみんなに学校で会えてうれしかったです。 次回は5月27日(水)です。 次も学校で待っています。 3年生:『理科 しぜんのかんさつ5』
昨日の夜はたくさん雨がふっていましたね。
ヒマワリやホウセンカには「めぐみの雨」 植物にとっては水は大切なごはんです。 月曜日にはいふしたかだいにあたらしく3まいかんさつカードをいれています。 できたらホームページを見て,ヒマワリやホウセンカ,アオムシをかんさつしてみてください。 3年生『理科 しぜんのかんさつ:5』 明日は「学習そうだん日」です。 来られる人は先生たちが学校で待っています。 ひさびさの学校。 交通あんぜんに気を付けて登校してください。 3年:『国語科 漢字の音と訓』
今日は新しいかだいをくばりました。
また新しいスタート。しっかりと自分のできることをやって力をつけていきましょう。 今日は国語の学習をみんなでしてみましょう。 かだいのさいしょのページにある学習『漢字の音と訓』 漢字の読み方にはさまざまなよみかたがありますよね。 どのような決まりがあるのか考えてみましょう。 6月1日まで,計画的に学習をすすめていきましょう。 3年生:『社会科 学校のまわりのようす』
どんよりとしたくもが多い空ですね。
来週の水曜日には学習相談日があります。 みなさんと久しぶりに学校で会えることを楽しみにしています。 今日は西野の校区にあるステキな場所をふりかえってみましょう。 2年生の時にした,校区たんけんやお店回り たくさんのステキな場所がありましたね。 みなさんは心に残っている場所はありますか? 少しですが写真といっしょにまとめてみました。 3年生 社会科 学校のまわりのようす 社会科のかだいでもステキな場所を書くところがありましたね。 みんなの思うステキな場所を教えてください。 今日はヒマワリとホウセンカを畑にうえかえました。 今までの成長をふりかえってみましょう。 3年生:『理科 しぜんのかんさつ:増刊号』 たねからどんどん大きくなってきましたね。 これからどう成長していくのか,楽しみにしていてください。 かだいのかんさつカードのさんこうにしてみてください。 3年生:『理科 しぜんのかんさつ4』
ワンダフルワールドでそだっているヒマワリとホウセンカ
大きくどんどん成長しています。 3年生『理科 しぜんのかんさつ:4』 明日はヒマワリとホウセンカを畑にうえかえます。 うえかえた様子を明日お伝えします。 3年生:『音楽科 友だち』 学習課題について
3年生の音楽の教科書の最初の歌(6・7ページ)にある『友だち』をひいてYoutubeにアップしました。
みられる人・お家で歌える人はぜひ取り組んでみてください。 歌あり 歌なし 5月7日にくばったかだいはもう終わりが見えてきましたか? 先生たちでもかだいに取り組んでみたので 「わからない」「どうすればいいのかな」となやんでいる人はさんこうにしてください。 *答えではありません。 3年生 自分ですすめる『学びの一歩』 記入例 かんさつカード 記入例 引き続きお家での学習もがんばってください。 3年生:『理科 しぜんのかんさつ3』
学校のヒマワリやホウセンカ,アオムシはすくすく成長しています。
理科のかだいのかんさつはできていますか? ぜひさんこうにしてみてくださいね。 3年生;『理科 しぜんのかんさつ3』 今日はうごいている様子もおとどけします。 アオムシ君のお食事シーンです。 3年生:『ドレミで歌おう』
週が明け,すがすがしい風も吹き,今日はとてもいいお天気です。
まどをあけて風を感じてみてください。 3年生の音楽科ではリコーダーをつかって学習をすすめます。 が,しかしけんばんハーモニカもまだまだつかって学習を進めていきます。 けんばんハーモニカのつかい方はわすれていませんか? 音楽の教科書のさいしょのだいざい『ドレミで歌おう』ではけんばんハーモニカをつかっての,指またぎ・指くぐりをつかってえんそうをします。 指またぎ・指くぐり 休業中の時間をつかってぜひれんしゅうしてみてください 3年生:『国語科 どきん 谷川俊太郎のせかい』
今日もお天気がいいですね。
なぜ五月晴れ(さつきばれ)と読むかわかりましたか? こちらを見てみてください↓ 月の読みかた今と昔 今と昔では月の読み方がちがっていたんですね。 日本の昔の言葉にも目を向けるのも一つの学習になります。 自分のたんじょう日はなんと読まれていたのだろう?とおぼえてみるのもいいかもしれませんね。 国語の教科書に「どきん」という詩がのっていましたね。 音読はできたでしょうか? 「どきん」の詩の作者は谷川俊太郎さんです。 どこかでお名前を聞いたことがありますよね?どの物語だったかな? 谷川俊太郎さんはたくさんの詩を作られています。 先生たちも谷川俊太郎さんの詩にふれてみました。 宮林先生・岩瀬先生・柴内先生のおすすめの詩をしょうかいします。 先生おすすめの詩 ぜひ声に出して読んでみてください。 3年生:『理科 しぜんのかんさつ2』
大型連休が終わり,今日から学校は開いています。
今年の連休は先生たちも家でゆっくりとすごしました。 今日ははきれいな五月晴れ「さつきばれ」。 なぜ「ごがつばれ」と読まないのでしょう?ぜひ調べてみてくださいね。 連休中も生き物たちはスクスクと大きくそだっています。 3年生『理科 しぜんのかんさつ:2』 今日,はいふしたかだいには生き物のかんさつカードが入っています。 HPを見て,生き物たちをかんさつしてみてください。 スマートフォンなどで見ている人は,細かいところを見たいときはピンチでズームをしてみてみてくださいね。 かだいは17日まで計画的にすすめていきましょう。 今回は教科書などをみて進めるかだいもあります。 算数の教科書『わくわく算数 スマートレクチャー』というWEBサイトも活用してみてください。 https://wakuwakumath.net/ |
|