最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:101 総数:463438 |
3年:『もうすぐ七夕』その2一か所にかたまらにように,全体のバランスを考えながら短冊を配置できました。 中には,「ささぁ〜のぉ〜はぁ〜さぁらさらぁ〜」と口ずさみながら楽しそうに短冊をつるしていた子もいました! もうすぐ完成です。 できあがりはどうなるかなぁ? お楽しみに! 3年:『もうすぐ七夕』その1学んだ後,早速,1組・2組そろってささ竹を教室に運びこみます。 竹がいたんだり,汚れたりしてしまわないように,みんなで持ち上げて運びました。 3年:『図工・かんしょうしよう』
図画工作の「鑑賞」をしました。
いろいろな作品カードをみて,自分のお気に入りの作品を選びました。 様々な作風の作品を鑑賞して,ひとりひとりの感じ方で作品を味わうことができました。 3年:『始まりました!水泳学習』
25日(火)から,3年生も水泳学習を始めました。
水につかると「きゃぁ〜!つめたぁ〜い」「気持ちいぃ〜!」という声が飛び交っていました! 3年生では水遊びから少しずつ,けのび,バタ足,面かぶりクロールと,水泳の基本を学習していきます。 泳ぎが得意な子も,苦手な子も,積極的にチャレンジする気持ちを大切にして活動していきたいと思います。 プールカードの記入や水着の用意など,お手数をおかけしますが,なにとぞよろしくお願いします。 3年:『歯科検診を受けました!』
3年生は昨日,「歯科検診」を受けました。
学校医の先生に診てもらうときに, 「よろしくお願いします。」 「ありがとうございました。」と礼儀正しく行動することができました。 「歯・口腔健康観察結果のお知らせ」プリントを全員に配布いたしますので,治療が必要とお知らせしました子につきましては,早めの受診をお願いいたします。 3年:『サマーフェスタの準備』3年生は,高学年のお兄さん・お姉さんをサポートしながら,自分の役割を果たそうというめあてで活動しました。 どのグループでの活動も,楽しそうに役割を果たそうとする3年生の姿が見られました。 サマーフェスタ当日が楽しみです。 3年:『総合的な学習』(「西野のすてき」インタビュー)
3年生は,総合的な学習の時間の取り組みとして「西野のすてき」を探っています。
自分が思う「西野のすてき」から始まり,お家の方にもインタビューし,今は学校の教職員さんにもインタビューしてみよう!ということで,グループで教職員さんにインタビューをして回っています。 いろんな人の意見や考えから,自分と共通する思いや自分とは違った考えにふれてほしいなと思います。 3年:『選書会のようす』学校図書館に入れてほしい本を一人一冊選んで,書店員さんにチェックをしてもらいました。 所せましと置かれた,まっさらな本に子どもたちは目を輝かせて見入っていました。 「これもいいなぁ…」 「こっちもいいなぁ…」 と悩みながら,お気に入りの一冊を真剣に選んでいました。 自分が選んだ本がにじいろ図書館に入るといいね 3年:『ドッヂボール大会』赤組・白組に分かれて互いに真剣勝負!! 中には,勝敗にこだわって泣いてしまう子もいました…… 勝ちたい気持ちもとっても大事ですが,それ以上に大切なのは勝ち負け関係なく,夢中になって自分のもっている力を出し切ることだと思います。 ドッヂボールが得意な子も,苦手な子も みんな,今日は一生懸命な姿を見せてくれました。 3年:『非行防止教室』(心のブレーキ)子どもたちの日常にも起こりうる,身近な例からわかりやすく守るべき法律・決まり・ルールを教えていただきました。 良くない行動をしそうになった時,自分の「心のブレーキ」をはたらかせることが大切だという言葉を,どの子も真剣なまなざしで聞き入っていました。 今日,教えていただいたことを日常で実行できる3年生であってほしいと思います。 |
|