京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up22
昨日:33
総数:461052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 アナ先生と

今日の6時間目はALTのアナ先生に来ていただき,学習発表会で使う英語の絵本を読んでいただきました。子どもたちはアナ先生の発音をよーく聞き,上手に繰り返して言うことができました。
画像1

3年 社会見学 パート2

今日は2回目のフレスコへの社会見学に行ってきました。

普段は見られない裏側を見ることができ,お店の工夫を見学することができました。

お忙しい中にも関わらず,2回も受け入れてくださったフレスコの皆様に感謝いたします。
画像1
画像2

3年 ドッジビー大会

今日のお昼休みに運動集会委員会主催のドッジビー大会がありました。

ドッジビーは5つでサイドからも投げてこられるのでスリル満点!

楽しく活動ができました。
画像1
画像2

3年 はばとび

3年生の体育でははばとびをしています。

助走で勢いをつけ,思い切り踏み切ってジャンプ!

めあてをもって練習を重ねることで記録を伸ばしています。
画像1
画像2

3年 理科の観察

画像1
今日はいいお天気でしたね。3年生の理科では「太陽のうごきと地面のようすを調べよう」という学習をしています。
今日は太陽とかげの位置関係を実際に観察しました。遮光板を使って太陽も見ることができました。

3年 アンニョンフェスタ

3年生は1,2年生のときに習ったことを復習し,

その後ハングルでの遊び唄を教えていただきました。

体を動かしながら楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
今日は3年生の社会の授業の一環で地域のスーパーへ社会見学に行きました。

クラスごとに分かれて,店内の観察と店長さんへの質問を行いました。

みんな熱心に見学や質問をし,大変勉強になりました。この経験を今後の学習に生かしていきたいと思います。

3年 チャレンジタイム

画像1
100ます計算に取り組んでいる場面です。

続けていくことで速く,正確に解いていけるようにします。

3年 漢字の学習

画像1
新出漢字の多い3年生。

どんどん使うことで覚えていきましょう!

3年 算数 長さ調べ

画像1
画像2
3年生の算数では巻尺を使っていろいろな場所の長さを測ります。

目盛りを正確に読むことも大切ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 朝会
11/8 大文字駅伝支部予選会
11/10 土曜学習会

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp