京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/13
本日:count up63
昨日:81
総数:463144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『学習相談日3日目 その2』

画像1
1時間という短い時間ではありますが,正しい姿勢で学習に向かったり,廊下に名簿順に並んで歩いたりと,今後に学校生活につながる活動を進めています。

次回は5月29日(金)です。図書室で借りた本を家に持ち帰った人は,持ってきてくださいね。

1年:『学習相談日3日目 その1』

今日は,教室でひらがなの練習をした後,『ワンダフルワールド』で遊んだり,図書室で本を借りたりして過ごしました。
画像1
画像2
画像3

学習相談日2日目(その2)

画像1
 つぎに,ワンダフルワールドの探検をしました。
 カエルやバッタなどの生き物やシロツメグサやカラスのエンドウなどの草花など,いろいろなものを見つけました。外でみんなと元気に遊べる日が早く来るといいですね。

1年:『学習相談日2日目(その1)』

 今日は学習相談日2日目です。初日より,少し緊張がほぐれた様子で教室に入ってきてくれました。
 はじめに,自分の名前の練習をしました。
 1マスを,1のへや,2のへや,3のへや,4のへやと分けて,「どのへやから始まって,どのへやにいくのか」をよく見て書くと,正しい形の文字が書けることを知りました。普段書いている字も,正しい形を意識して書けるといいなと思っています。
画像1
画像2

1年:『めが でたよ』

画像1
画像2
せんせいの あさがおの めが でてきました。
みなさんの あさがおも,もうすこしで めが でてくると おもいますよ。
めが でたら,『みつけたよかあど』に えを かきましょう。

1年:『学習相談日』

今日は,1年生の学習相談日でした。
鉛筆の持ち方と書き順に気を付けながら数字を書く練習をした後,図書室で本を読みました。雨のため,外で遊ぶことができなかったので,最後はダンスをして体を動かしました。

図書室で借りた本を家に持ち帰った人は,来週の学習相談日(26日(火))に持って来るようにしてください。

画像1
画像2
画像3

1年:『なんばんめ』

画像1
「ひだりから 3びきめ」と「ひだりから 3びき」

おなじ「3」なのに どうぶつのかずが ちがうよ。

どんなちがいが あるのかな?


画像2

1年:「こくごぷりんと(18にちからの べんきょうぷりんとのせつめい)」

 18にちからのべんきょうぷりんとで やりかたが わかりにくそうなところを せつめいします。

 せんせいのかいている あかいじが せつめいです。そのせつめいを ひんとにしながら がんばってみましょう。
画像1
画像2
画像3

1ねん:みつけたよかあど「めがでたよ」

 「あさがおのみずやり」は,がんばれていますか?

 たねをまいて いっしゅうかんほどすると あさがおのめが でてくるはずです。
たのしみですね。

 18にちからの べんきょうぷりんとに 「みつけたよかあど」のがくしゅうがあります。あさがおの めが でたときに かあどを かきましょう。

 はじめは,2まいの はが,てのひらを あわせたように,かさなっていますが,そのとじていた はが ひらいたころ かんさつをしてください。

 よくみると とっても おもしろいですよ。いろいろな はっけんを してくださいね。
画像1画像2

1年:『うたって おどって なかよく なろう』

画像1
かだいぷりんとの 8まいめは おんがくの がくしゅうです。

うたを みつけることが できましたか?

1『こぶたぬきつねこ』
2『ぞうさん』
3『こいのぼり』
4『ことりの うた』
5『いぬの おまわりさん』
6『ちょうちょ』
7『おつかい ありさん』
8『ちゅうりっぷ』

きょうかしょの 76〜79ぺえじに かしが のっています。
おうちで うたって みてくださいね。

ここを くりっくすると うたが きけます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp