京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:47
総数:453601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生活「おおきくなあれ わたしのはな」

みんなで育てているあさがおのつるが伸びてきました。


子どもたちのように,どんどん成長しています。
画像1
画像2

1年 「あさがお」の成長の様子

 毎日欠かさず水やりをやってきたおかげで、「あさがお」のツルもずいぶんと長くのびてきました。今日は、成長の様子を用紙に書きうつし、色付けをしました。また、伸び続けるツルをからませるために、鉢植えに支柱を取り付けました。
 支柱をつたってツルが伸び、やがて、花が咲くのが待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年算数「いろいろなかたち」

いろいろな形をうつして絵を描きました。


発想力豊かでびっくりしました。
とても面白そうな作品ができそうです^^
画像1
画像2
画像3

1年体育「リレーあそび」

最後のリレーあそびの学習をしました。

とても白熱したリレーでした。
運動会が楽しみです^^
画像1
画像2
画像3

1年生 算数「いろいろなかたち」

みんなで持ってきた箱を使って学習を始めました。

どんな形の箱があるかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

今日はひまわりの種をみんなで植えました。

いっぱいお世話してあげようね。
早く大きくなあれ!
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 「おばさんとおばあさん」

 1年生の授業の様子を見に行くと国語の時間でした。
開いている教科書を見てみると「おばさんとおばあさん」のページでした。
登場人物の名前を先生が黒板に書きます。書き順・はね・はらい など、しっかりと見てからノートに書き写していました。
 1年生も日々、成長しているのでしょう、4月当初に比べると、ノートに書く文字1つ1つもずいぶんとしっかりしてきたように思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

みんなで大事に育てているあさがおの本葉がでました。


今日はその本葉の観察です。
双葉と何が違うかな…?
画像1
画像2
画像3

1年生 わたしのアサガオ

本葉がでました!自分のアサガオをしっかり観察しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数「いくつといくつ」

自分たちで司会を立てて学習してみました。

みんなで学び合おうとする気持ちが育てばいいな…と思っています。

がんばれ!1年生!!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ★春季休業
4/5 全国学力・学習状況調査(6年)、食育の日

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp