京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:47
総数:453601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 行事「アンニョンフェスタ」

はじめてのアンニョンフェスタです。

キム先生に韓国の挨拶や食べ物について楽しく教えてもらいました。

今日の帰りの挨拶は,韓国の言葉でさよならをしました。
みんな上手に挨拶できました。

アンニョンキカセヨ〜^^
画像1
画像2
画像3

1年 体育「てつぼうあそび」

寒くなりましたが,外で元気に体育です!

鉄棒遊びに挑戦!!
画像1
画像2
画像3

1年『音楽:聴く、読む、歌う、弾く』

1年生が音楽の授業をしていました。

クラスでは取り組んでいる曲目は違いますが、
・曲の中で使われている楽器の音を耳を澄ませて聴く
・教科書に載っている歌詞を大切にして歌う
・声に出して歌う、楽器を弾いて音を出す が授業の「めあて」のようです。

楽器を弾くのが待ちきれず、思わず「プ〜」と弾いてしまうことも・・・

みんな、とても元気に笑顔で取り組んでいます♪
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『そうじの時間の様子』(1年)

久しぶりに1年生の「そうじの時間の様子」をお伝えします。
これまでは、6年生のお兄さん・お姉さんに手取り足取り教えていもらいながら掃除をしていました。近頃は、自分たちで、ぞうきん絞り、机・いすの移動、ゴミの掃き集めなど6年生は来てくれていますが、ほぼ、自分たちで掃除をやり終えています。

入学から半年が過ぎ、ますます、たくましくなってきました!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『アサガオの種の収穫』(1年)

春先にプランターに種植えしたアサガオも夏場にきれいな花を咲かせ中庭に華やかにしてくれていました。
そのアサガオも花びらをすべて落とし種の収穫時期を迎えました。

「私は〜個、種が取れたで〜!」「ぼくのは、まだ、ちょっと早いみたいや!」

自分のプランターのアサガオから丁寧に種を取り出し、ビニール袋に入れました。
来年もきれいな花を咲かせてくれることでしょう・・・
画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年生 『山階保育園との交流』

遅くなりましたが、
昨日、3時間目に本校1年生と山階保育園の園児との交流が行われました。
ワンダフルワールドなどで秋の虫とりを予定してましたが、さあ始めようと思ったまさにその時、雲行きが怪しくなり、次から次へと黒い雲が空を覆いました。
そして、雨が・・・一時中断
でも、ピロティーに集まり元気にゲームをしました。
画像1
画像2

感嘆符 『参観・懇談会』(1年)

1年生のテーマは「なかよく どんぐり ひろい」です。
教室・廊下と参観されている方が多かったせいか、教室の後ろをキョロキョロすることもありましたが、流れる映像に興味を示し、問いかけに対して一生懸命に考える姿は、ずいぶんと小学生らしくたくましくなりました。
見学に来た校長先生もひと安心の様子!
画像1
画像2
画像3

1年生

算数「20までのかず」をデジタル教科書や数図ブロックを使って学習しました。
画像1画像2

1年:『台風接近に備えて』

 明日にでも接近するであろう台風11号の影響で、時折、強い風が吹いています。中庭で栽培している「アサガオ」のプランターを校舎の中に避難させました。
これで、明日、台風が来てもひとまずは安心です・・・
画像1
画像2
画像3

1年生活「竹で作ったおもちゃあそび」

今日は地域の岩本さんにお越しいただき,竹で作ったおもちゃの遊び方を教えていただきました。


手作りのおもちゃに親しみ,昔ながらの遊びを体験しました。
練習して,上手に遊べるように頑張ろうね^^
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ★春季休業
4/5 全国学力・学習状況調査(6年)、食育の日

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp