京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up50
昨日:106
総数:438353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

英語クイズ答え

5月7日掲載の英語の表現クイズの答えです。


Question 1: 次の( )に共通して入る動詞を一つ、考えてみよう!
1.I (have) a dog. His name is Tarokichi.
(私は犬を飼っています。名前はタロと言います。)
2.Your house is very big! It (has) two bathrooms.
(あなたの家、とても大きいね。2つもお風呂がある!)
3.I’m very happy to (have) you today.
(今日はあなたをお迎えできて、とてもうれしいです。)
答え:have
haveの一番基本の意味は、「持っている」ですが、それをもとに、さまざまな日本語の意味として使われることがあります。

Question 2: 次の( )に共通して入る動詞を一つ、考えてみよう!
1.( Come ) again?
(もう一度言ってくれる?)
2.Which (comes) first, study or club activity?
(勉強と部活、どちらが大事?)
3.You (came) when I was 26 years old.
(あなたは、私が26歳の時の子よ。→“26歳の時に生まれた子”という意味。)

答え:come
comeの一番基本の意味は、「(話し手の方に)来る、(聞き手に向かって)移動する」ですが、それをもとに、さまざまな日本語の意味として使われることがあります。



クイズはいかがでしたか?
英語の表現では、みなさんも知っている簡単な単語が意外とよく使われます。今回のクイズに出てきた単語には、驚くほどたくさんの意味があるので、興味のある人は、ぜひ、英語の辞書を読んでみてください。英語の辞書を読むと、意外と知らなった発見がたくさんあっておもしろいですよ!


臨時休業期間の延長について

この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。そこで本校においても,5月31日(日)まで臨時休業を延長します。なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。
臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ内容を検討し,実施します。
18日以降の取組としては,学習相談や面談等,登校できる機会を設定し,希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等できる機会を設けます。また,子どもたちが登校した際,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会も設けます。その際には,感染防止のため,希望する子どもたち一人ずつや,少人数グループでの実施とし,概ね1時間以内とします。教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。
 学習相談,面談等の日程等については,12日から13日にかけて本校教員が家庭訪問し新しい課題とともにプリントでお知らせします。また,13日以降のホームページでもお伝えします。


世界赤十字デー

みなさん、おはようございます。
気持ちの良い天気が続いていますね。朱雀中学校の草花は、生き生きと成長しているように思います。私たちが自粛している中で、地球環境は大きく改善されているようです。大気汚染の改善によって、インドでは約200キロ離れたヒマラヤ山脈が見晴らせるようになったり、タイではジュゴンの群れが現れたり・・・。環境改善によって救われる命もある。なんだか考えさせられますね。

さて、5月8日は「世界赤十字デー」です。人の命を尊重し、苦しみの中にいるものは敵味方の区別なく救うことを目的に活動している組織ですが、国際赤十字もコロナ感染拡大防止活動に取り組んでくれています。

(下の2枚の画像は、4月30日の問題の解答例です。)

では、ここでクイズです。赤十字マークの配色は、赤十字の創始者アンリ・デュナンの祖国であるスイスに敬意を表して、スイス国旗の配色を逆にしたものですが、ではスイスは次の1〜4のどこでしょう?

画像1
画像2
画像3

英語科より We’re All in This Together!

みなさん元気に過ごしていますか。課題ははかどっているでしょうか。
自宅での学習で自分や時間をコントロールすることは簡単なことではないと思います。それでも、いまの頑張りが明るい未来につながると信じて努力を続けてほしいと願っています。
1人で学習しているとついつい気持ちがのらなかったり、ときには落ち込んでしまうことがあるかもしれません。そんなときにおすすめの英語の歌を紹介します。
アメリカの学園ドラマ『ハイスクールミュージカル(High School Musical)』より”We’re All in This Together”という曲です。(邦題は「みんなスター!」とされていますが、原題を忠実に日本語に訳すならば「ぼくらはみんないっしょにいる」といったところでしょうか。)

Together...together...Together everyone (みんなでいっしょに…)
Together...together...C'mon let's have some fun (さぁ、いっしょに楽しもうよ)
Together...we're there for Each other every time (ぼくらはいつでもお互いのためにいるんだから)
Together... together...C'mon let's do this right (さぁ、いっしょにはじめようよ!)
アップテンポな曲調、前向きなメッセージが込められた歌詞、とても元気が湧いてくる曲なので、ぜひみんなに聴いてほしいなあと思います。
さて、ドラマの放映は10年以上前になりますが、つい先日、4月16日にこのドラマの出演者がテレビ電話をつないで再結集しました。それは新型コロナによる自粛生活が続く中、幅広い世代の人々を歌でつなごうとアメリカの放送局ABCが企画したものです。私は放送より後に動画でアップされたパフォーマンスを視聴したのですが、出演者のみなさんが、それぞれの自宅から、世界中に届けたいと願い、歌った”We’re All in This Together” (「ぼくらはみんないっしょにいるんだ」)は心に響きました。
学校が休みのいま「みんなでいっしょにいる」ことはとても難しいことですし、できるだけ密になることは避けなければいけません。でも、離れていても、私たちは決してひとりぼっちではありません。互いを思いやることができる家族や友だち、先生たちの存在をどうか忘れないでくださいね!
またみんなでtogetherできる日を楽しみにしています。
 I hope you have a nice time at home. Keep healthy!

今日・京の1問!社会科編

こんにちは。1問ではないですが、社会科に関わるクイズですよ〜。
祝日が続いたゴールデンウィーク、それぞれが何の日で、どういう祝日かわかりますか?
<第1問> 5月5日は、何の日?
 ア.昭和の日 イ.憲法記念日 ウ.みどりの日 エ.こどもの日
<第2問> 上の5月5日は、どういう日?
 ア. 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思
   いをいたす。 
 イ.日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
 ウ. 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
 エ. こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝
   する。
5月5日以外も調べてみようね!

さらに、京都検定からも1問。
<第3問> 朱雀大路の南端に作られた平安京の正門はどれ?
 ア.安嘉門 イ.談天門 ウ.陽明門 エ.羅城門

今は実際に出かけて調べることはできませんが、私たちの街のことや毎日のこと、じっくりと調べてみるのもいいですよ。

重要 お知らせ

本HPの「教育委員会からのお知らせ」でもお伝えしておりますが,17日までとなっていた臨時休業期間が31日まで延長されました。具体的な対応については,今後,通知が届き次第,このホームページでお伝えする予定ですので,ご了承をお願い致します。

Let's ストレッチ〜内ももをほぐそう〜

画像1
気温は昨日よりも下がりましたが,今日もとてもいいお天気ですね。
今まで2回ストレッチを紹介しましたが,ストレッチといえば「180度開脚」を思い浮かべる人もいるかと思います。
そこまでいかなくても,股関節の動きをスムーズにできるように内もも(股関節内転筋群)をほぐすことはとても大切です。
今日は内ももを気持ちよく伸ばすストレッチを紹介します。

〜ストレッチの方法〜
・仰向けに寝て片足を上げる。足の裏にタオルをかけ,そのタオルを片手で持つ。上げた足のつま先を頭の方向に引き寄せる。
・足を外側に倒していき,タオルを引き寄せる。内もも(イラスト黄色斜線部)を伸ばす。
20秒〜30秒キープするのを左右各2〜3セット行ってみましょう。
無理に足を開きすぎないように,自分のペースで行いましょう。
このストレッチで内ももを気持ちよく伸ばせます。ぜひトライしてみてください。

英語科より

みなさん、おはようございます。
ゴールデンウィークも終わり、温かくなってきましたね。
今年のゴールデンウィークは、Stay Home週間とも呼ばれ、たくさんの人がお家で過ごしていたと思うのですが、みなさんはお家で何をしていましたか?いろいろ不自由なことも多いと思いますが、工夫しながら元気に過ごしてくださいね。

さて今日はみなさんと、英語の表現クイズをしてみたいと思います。日本語ではよく使うけど、英語では何て言えばいいのか、分からない!という表現は意外に多いと思います。今日はそういう表現の中から、意外と簡単な動詞を使って言える表現をクイズにしてみました。

今日のクイズに出てくる単語は1年生で習っているものです。1年生の人には難しいとは思いますが、クイズ感覚で教科書を見ながら、チャレンジしてみてください!2,3年生の人たちは例文を参考にしながら、よく考えてみてください。ポイントは、日本語に引っ張られすぎないこと。その日本語を、別の日本語で言い換えるとどうなるか?と考えてみてください。発想の転換が大切です。

答えは、後日掲載します。
では、今日もよい一日を過ごしてください!Have a nice day!!

Question 1: 次の( )に共通して入る動詞を一つ、考えてみよう!
*文によっては、動詞が変化している場合もあります。
1.I (  ) a dog. His name is Tarokichi.
(私は犬を飼っています。名前はタロと言います。)
2.Your house is very big! It (  ) two bathrooms.
(あなたの家、とても大きいね。2つもお風呂がある!)
3.I’m very happy to (  ) you today.
(今日はあなたをお迎えできて、とてもうれしいです。)

ヒント:1年生の教科書Unit4までに出てくる単語(動詞)です。

Question 2: 次の( )に共通して入る動詞を一つ、考えてみよう!
*文によっては、動詞が変化している場合もあります。
1.(  ) again?
(もう一度言ってくれる?)
2.Which (  ) first, study or club activity?
(勉強と部活、どちらが大事?)
3.You (  ) when I was 26 years old.
(あなたは、私が26歳の時の子よ。→“26歳の時に生まれた子”という意味。)

ヒント:1年生の教科書Unit6までに出てくる単語(動詞)です。

英語科英検補助事業,国語科漢字能力検定についてのお知らせ

保護者の皆様方には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日ごろは本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、たいへんありがとうございます。
さて,京都市教育委員会では生徒の実践的英語力を養う機会の拡大や英語教育へのモチベーションの向上を図ることを目的に、今年度も英語検定受検者補助事業を実施します。
しかしながら、現在、新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業中のため、2020年度第1回検定につきましては、朱雀中学校を準会場として英検実施することは自粛させていただくこととなりました。個人で申し込まれた場合の他会場での受検につきましては、第1回分から補助申請をしていただくことが可能ですが、先日、英検協会より試験日時の変更の旨、通知があったため、詳細をお伝えすることが例年より遅くなる見込みです。
いずれの回での受検においても、補助金申請の手続きは受検後になりますが、詳細につきましては京都市教育委員会より通知が届き次第、ご案内をさせていただきます。
また,例年校内で行われている2回の漢字能力検定について,1回目の校内実施は中止とします。2回目の実施については学校再開後,ご案内させていただきます。なお,今年度の漢字能力検定受検者補助事業はありません。

年間行事予定の中止や変更について

今年度,予定していた行事等の中止や変更の連絡です。(5月7日現在)
5月7日〜13日 家庭訪問 → 中止
5月21,22日  第1回定期テスト → 中止
5月27日     2年生ファイナンスパーク学習 → 中止
6月7日(日)   日曜参観 → 中止  
6月9日(火)   球技大会 → 中止
7月1〜3日    修学旅行 → 2学期に変更 (10月7〜9日) 

学校運営協議会,PTAについては,現在,活動を自粛していますが,学校再開後,改めてご連絡します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

教科

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp