京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up31
昨日:930
総数:434930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『終業式』

 本日、2学期終業式を行いました。

 校歌斉唱のあと、学校長の話、生徒会代表からの話、そして、いろいろな方面で活躍してくれた人たちの表彰、さらに生徒指導部長からの話と続きました。
 寒い体育館でしたが、今学期の締めくくりがしっかりとできたと思います。冬休みは決して長くはありませんが、平成から令和へと変わった今年(令和元年)を振り返りながら2020年をどのような年にしたいかをしっかり考え、希望を持って新年を迎えましょう。


画像1
画像2
画像3

『学年集会』

 令和元年度2学期もいよいよ明日で終了します。本日は、各学年毎に、学年集会において、それぞれ学級・学年の振り返りを行いました。また、生徒の企画・運営でゲーム等のレクリエーションなどもあり、楽しい時間を共有しました。
 明日は、1限授業 終業式 大掃除 学活 の予定です。令和元年最後の登校日です。しっかりとしめくくりましょう。

画像1
画像2
画像3

『1月行事予定』

1月 行事予定をアップしました。
右下、行事予定 のカテゴリーの中からご覧ください。

なお、 こちらからも  ご覧いただけます。

『個別懇談会』

画像1
 本日より全学年で2学期末個別懇談会を実施しています。

 令和元年もいよいよ残りわずかとなりました。そして、2学期も、あと1週間で終了します。体育大会や文化祭をはじめ、多くの学校行事を経験する中で、もっとも大きな成長が見られる2学期です。しっかりと振り返りを行うとともに、担任と生徒と保護者の方が個別にゆっくりとお話させていただく重要な機会となります。日頃の学校での様子、ご家庭での様子なども含めて、十分に共有していただければ幸いです。
 
 また、3年生は、いよいよ進路希望を決定する懇談会となります。これまでに何回も話し合いをされてきたことと思います。最後は生徒自らが「自分で決める」ことが大切です。あとは、自分を信じて最後まで頑張ってほしいと思います。
 
 なお、保護者の皆様には、学校評価アンケートも併せてお願いしております。ご協力どうぞよろしくお願いします。


画像2

1年生美術科 文化財に親しむ授業

 1年生の美術科の授業では,「風塵雷神図屏風実物大複製」を文化協会・文化財スタッフの方々に搬入頂き,「文化財に親しむ授業」を行っています。精巧に複製された屏風を見ながら,この作品のもつ魅力について解説をして頂き,生徒達も感動しているようです。
画像1
画像2
画像3

『進路だより第18号』

進路だより第18号をアップしました。
右下のカテゴリー「進路だより」からご覧ください。

来週18日(水)から三者懇談会が始まります。3年生にとっては、進路希望決定の大切な懇談会になります。懇談会に向けて、ご家庭においても十分にお話し合いをしていただきますように、どうぞよろしくお願いします。

なお、進路だより第18号は、 こちらからも ご覧いただけます。

『第61回合同運動会』

 本日、島津アリーナにおいて、『一人一人が楽しさいっぱい! 友達いっぱい! がんばりいっぱい!』を目標に、京都市立中学校育成学級・附属中学校特別支援学級「第61回 合同運動会」が開催され、69校から多くの生徒が集い、体育館いっぱいに元気な声が響き渡りました。
 開会式では、本校生徒が、全参加生徒を代表して、『選手宣誓』を行いました。元気いっぱい、大きな声で素晴らしい発表をしてくれて、会場全体から大きな拍手をいただきました。
 生徒達は、それぞれの競技に一生懸命に取り組み、日頃の成果を精一杯発揮するとともに、楽しい一日を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp