京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up50
昨日:106
総数:438353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

生徒会役員選挙運動が始まりました。

 今日から生徒会本部役員の改選に向けて選挙運動が始まりました。
 10月28日(金)終業式の日に現役3年生の本部役員が引退し,新しい役員を決めます。立会演説会と投票は11月11日(金)です。これまで,立候補者はもちろん,応援弁士や選挙管理委員会のメンバーを中心に準備を進めてきましたが,いよいよ今日から3日間,朝のアピールや昼食時の「政見放送」などで全校生徒に投票を訴える選挙運動が展開されます。

 今回は,9のつの役職に16名の2年生が立候補しました。5つのポストで複数の候補者が名乗りをあげています。来年秋まで朱雀中学校生徒会の中心となる役員を決める選挙です。生徒のみなさんには,立会演説会や「政見放送」をしっかり聞くなどして投票してほしいと思います。
画像1
画像2

体育大会アンケート集計結果

 先日行われた体育大会には,たくさんの保護者,地域の皆様に起こしいただきました。あらためてお礼申し上げます。
 当日お願いしましたアンケートの集計ができましたので公表させていただきます。「配布文書」のコーナーにアンケート用紙と集計を掲載しています。

 回収総数は22枚でした。最初の7つの項目についての結果を見ますと,「4」「3」のプラス評価が全体の100%となったのが4項目,他の3項目も95%,86%,90%と高い評価をしていただきました。ありがとうございます。
 いただいた感想,ご意見には次のようなものがありました。

「伝統が感じられて,良かったです。一人一人が楽しく参加できているなと思いました。ありがとうございました。」
「3年生として毎日一生懸命取り組んでいる様子でした。取組によってクラス全体がまとまり,盛り上がってきたと言っていました。最終学年として,このように力いっぱい出し切った体験をさせていただけて,本当にありがたいと思います。感動しました。」

 来賓の皆様からも,
「全員で取り組む姿勢が気持ちよく,態度の悪さもなく,すがすがしい感じで見させてもらいました。」
「会場全体の配置,構成等,大変美しく,体育大会にふさわしい会場で,地域来場者,特に敬老席の方々は楽しい一日であったと言っておられました。元気あふれる子ども達を見て,元気づけられ,パワーをもらったと感謝いたしています。」
「例年に比べて,応援席の生徒たちに落ち着きが見られた。競技には真剣に取り組んでいる姿が伺えた。」
というアンケートの感想をはじめ,たくさんのお褒めのことばをいただきました。

 一方で,「運動能力が低下しているのか,こける子が多かった。体力向上がんばってほしい!」「こけたりする子が多かったので,水をまいたりする工夫が必要ではないかと思いました。」「チャレンジ走の網に大きな穴があいたまま進行されてしまった。配慮がすぐ必要では?(改)」などのご指摘も受けました。今後の参考にさせていただきたいと思います。

 また,応援合戦の結果について疑問を投げかけるご意見がありました。演技の後,生徒,保護者・来賓の皆様,卒業生などの声を聞きますと,「(団結賞は)黄団だと思った」「いや,青がよかった」などと,すべての団が口にのぼっていました。実際,今年の応援合戦は僅差の判定でした。生徒たちのがんばりを称えてあげてほしいと思います。

 さらにこのようなご意見も多数よせられました。
「保護者のマナーが悪い」「保護者は,マナーは守ってほしいものです(改)」「保護者席が少ない」などというものです。本校のグラウンドの条件,体育大会プログラムの内容などを考えますと,今の配置がベストであると判断して実施しておりますが,今後改良の余地がないか検討していきたいと考えております。
 また,「先生方がどの方か,わかりにくかった(腕章などついていれば嬉しいです)」というご指摘もありました。例年ですと,もっと温かい時期の開催ですので,教員は,それぞれの団の色のシャツを着て運営しておりますが,今年の体育大会当日は冷え込んだこともあり,その上からジャージなどをはおることが多かったと思います。そのご指摘だととらえております。逆に「すずしいこの時期がベストでは」というご意見もありました。学校行事の日程は年間のスケジュールをよく考慮した上で決定しております。参考にさせていただきたいと思います。

 以上,結果について報告させていただきましたが,体育大会に限らず,本校の教育活動につきましてご意見などありましたら,どうぞお聞かせください。今後とも本校教育へのご協力をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 始業式
4/5 入学式
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp