京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up72
昨日:106
総数:438375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

修学旅行 最終号

アップが遅くなり申し訳ありません。
予定通り京都駅に到着し,学校に7時前に到着。
解散式を終え,今しがたそれぞれのおうちに向けて下校しました。
新幹線の中の様子,到着したときの様子です。

このホームページをたくさんの方にご覧いただき,ありがとうございました。
今後とも本校教育にご理解,ご協力をお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目その14 〜新幹線乗車〜

予定通りです。
後はひたすら京都に向かうだけです。
学校に電話でのお問い合わせもありましたが,到着は京都駅18:14,学校18:45〜19:00ぐらいになります。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目その13 〜博多駅到着〜

いよいよ博多に到着しました。
バスの運転手さん,ガイドさんともここでお別れです。
15:30発の「のぞみ」に乗るだけとなりました。
雨の中,移動が大変そうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目その12 〜バス合流〜

<現場からのレポート>
 「松浦市民文化会館にて、田代地区と星鹿地区のバスが合流しました
 昨日のお昼以来の同級生との再会に、話も弾んでいるようです
 これからは一路博多駅へ向かいます」

 お伝えしていませんでしたが,今日は朝からずっと雨だったそうです。
 生徒たちが京都に帰ってくるにつれて,京都にもこの雨が向かってきそうですね。
画像1画像2

修学旅行3日目その11 〜松浦を離れる〜

 「ほんなもん体験」や民泊でお世話になった,松浦の田代,星鹿(ほしか)の2つの地区を離れる時間が迫ってきました。
 それぞれの地区の離村式の様子です。

<現場からのレポート>
 「田代地区の離村式の様子です
 2日間、みんなたくさんの体験をすることができました
 ふだんはできない体験をして、多くの感動と学びがあったことでしょう
 ほんなもん体験は、きっと一生の思い出になりますね」

 この後,2つの地区に分かれていたグループが合流して,集合写真を撮り,バスに乗って,いよいよ修学旅行も最終行程となります。
画像1画像2

修学旅行3日目その10 〜すし作りチーム〜

画像1
すし作りチームは,きっとおかずとして他のものも作るんですね。
これからあじをフライにするようです。
昨日とったやつかなあ…

修学旅行3日目その9 〜ちゃんぽんも完成!〜

画像1画像2
ちゃんぽんも出来上がり!
「さすが本場。香りが違う」という声も…
私も食べた〜い。

修学旅行3日目その8 〜さつま揚げ 完成!〜

画像1画像2
揚げている様子が届いてきました。
そして,完成しておいしそうに並んでいますね。

修学旅行3日目その7 〜そば打ちチーム〜

画像1画像2
さあ,難しいそばのカットですね。
できばえはどうだったのかな…

修学旅行3日目その6 〜田舎料理チーム〜

画像1画像2画像3
現場からのレポートをそのまま掲載します。

「いなか料理の班です
お煮しめのおいしそうな香りがふわ〜っとたちこめています
みんなでおしゃべりしながら、和気あいあいと厚揚げなどを切っていました
おいしく楽しいお昼ごはんになりそうです」

もう完成して,いただいているようですよ。きっとおいしいだろうなあ。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 始業式
4/5 入学式
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp