京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up7
昨日:101
総数:439122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『令和元年度 修了式』

画像1画像2
 今日は,久しぶりに学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。皆さんの元気な様子にほっとしていると同時に,修了式が行えたことを嬉しく思います。

 さて,本日で令和元年度を終了します。平成から令和へと移り変わり,一層希望を膨らませる中で過ごした1年間ではなかったでしょうか。
 
 1年生は,入学してから,まもなく1年が過ぎます。中学生活にもすっかり慣れて,何事にも一生懸命に頑張ることの大切さを,身をもって学びました。4月からは,いよいよ先輩となります。朱雀中学校生としての自信と誇りを持って,新入生を迎えてください。

 2年生は,今まで,さまざまな場面で頼りにしていた3年生からバトンを引き継ぎました。体育大会や文化祭をはじめ,各行事では,先輩方の「朱雀愛」あふれる取組を身近に感じ,部活動では,2年生が中心となった活動へと移行しました。もちろん生徒会活動においても学校全体をリードする立場となり,4月からは,いよいよ,名実ともに朱雀中学校を支える最高学年になります。皆さんのリーダーシップに大きな期待を寄せています。どうぞよろしくお願いします。

 学校が休校となり,家庭学習の時間が長くなる中,クラスのみんなや仲間とともに,今までの学校生活について,十分に話し合う機会は持てませんが,各個人が,1年間をしっかり振り返ることは,来年度への確かな準備へと繋がります。また,学校からもらっている課題にとどまらずに,この機会にそれぞれの興味や関心のある事柄に,積極的に取り組んだり,チャレンジしてみてほしいと思います。

 それでは,新年度,4月6日が始業式の予定です。皆さんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。1年間,ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式 11:00〜

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp