京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:68
総数:465065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年 卒業遠足 〜ニフレル4〜

みずべニフレル
画像1
画像2

6年 卒業遠足 〜ニフレル2〜

わざニフレル
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足 〜ニフレル1〜

いろニフレル
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足

 お天気が心配されましたが,全員出席で卒業遠足に出発した6年生。
 予定通りに「ニフレル」に到着し,館内を見学しています。
 少しですが,その様子をご覧ください。
画像1

6年 わくわく学習発表会

画像1
画像2
画像3
 2月15日(木)3・4校時,わくわく学習発表会を行いました。
 「京の心 和の心」をテーマに,京都の魅力について1年をかけて学習してきました。懐石料理の「近又」では,京料理について教えていただきました。また,市内ラリーではグループごとに見学先を決め,京都にある数々の名所を回りました。
 今回の発表会では,それらの学習を通して感じた京都の魅力を模造紙にまとめ,劇やクイズなどで工夫しながら発表しました。
 発表会には,日本語学校に通われている海外の方にも参観いただき,自分たちの感じる京都の魅力を知ってもらうだけでなく,交流を通して学びを深めることもできていました。また,参観してくれた5年生もたくさん感想を述べてくれ,来年度への意欲をもってくれたようです。

6年 租税教室

画像1
画像2
画像3
 2月1日(水)に,税理士の方に来校いただき,租税教室を行いました。税の種類,税の使い道など,税に関する様々な事柄を教えていただきました。社会科の学習でも税金について学習してきましたが,学習を通して税金についてより理解を深め,自分たちの生活に大きく関わっていることを改めて感じることができていました。

表現集会〜MOMOTARO〜

画像1
画像2
画像3
 12月1日(木)表現集会がありました。
 本番に至るまで,みんなで一つ一つの言葉にどのような思いを込めるべきか,どう表現するのかということを時間をかけて考えてきました。
 本番は,それぞれの声,一つ一つからその場面が想像できるような楽しい発表となりました。きっと聞いている人たちにも,英語劇を通して英語の表現の面白さも伝わる発表になったと思います。

表現集会6年生「MOMOTARO」

画像1
画像2
画像3
 6年生にとっての最後の表現集会。6年生は,英語での群読「MOMOTARO」を発表しました。それぞれが自分の役割をしっかり意識して,みんなで作り上げた素晴らしい表現をしてくれました。練習では,慣れない英語の表現に苦戦していた子どもたちですが,本番に向けて懸命に練習し,一つ一つの言葉に思いをのせて,見事に表現できていました。
 群読を盛り上げてくれたイラストも子どもたちが頑張って製作しました。6年生みんなで作り上げた表現になったと思います。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 11月24日(木)に持久走大会が行われました。
 走りやすい気候の中,上京中学校のグランドを約2.2km走りきりました。苦しそうな顔で走る人もいましたが,一人一人が自分の目標に向かって一生懸命走る姿がとても印象的でした。そして,「がんばれ。」「あと少し。」とたくさんの応援からもパワーをもらって走っていたように思います。また,それぞれが力いっぱい走りきり,終わったあとのやりきった顔はとても素晴らしかったです。今後も目標に向かって一生懸命がんばってほしいと思います。
 応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
 

大文字駅伝支部予選大会,がんばりました!

 本日行われた大文字駅伝上京支部予選大会には,たくさんの方に応援に来ていただき,ありがとうございました。
 結果は3位と本選には後一歩及びませんでしたが,子ども達の懸命のがんばりにたくさんの感動をもらいました。
 今日に至るまで,子ども達は練習に練習を重ねてきました。時には辛いこともあったでしょうし,タイムが思うように伸びないと悩んだこともあったでしょう。それらを乗り越え今日を迎えた子ども達。走っている姿は,どの子も輝いていました。

 たくさんの方に応援にきていただき,ありがとうございました。
 これからも,新町小学校の子ども達にエールを送り続けていただけると大変うれしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 部活動閉講式
3/22 卒業式準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp