最新更新日:2024/06/13 | |
本日:45
昨日:101 総数:466925 |
5年生 家庭科〜ミシンにトライ〜
ミシンを使って「ランチョンマット」を作っています。ミシンのあつかいもかなり上達してきました。
5年生 わくわくWORK LAND
参観日が28日(火)にあります。5年生はわくわくWORK LANDで学びから「わたしの夢宣言」を行う予定です。今日は、わくわくWORK LANDの企業紹介を作りました。同じく参観日に発表する予定です。
5年生 わくわく学習〜わくわくWORK LAND〜
先週、体験した「わくわくWORK LAND」の学習をふり返りました。仕事体験から将来の夢に向けて付けたい力を考えました。将来に向けて「わたしの夢宣言」を書きあげました。
5年生 体育科〜ソフトバレーボール〜
体育のソフトバレーボールもいよいよ最終戦となりました。うまくいったことやうまくいかなかったことなどふり返りながら頑張りました。
5年生 理科〜人の誕生〜
人が誕生するときはどのようになっているのだろう。黒い画用紙に、受精卵の大きさを示しみんなで確認しました。あまりの小ささに、どの子も衝撃を受けていました。
5年生 わくわくWORK LAND
今まで学習してきた「わくわくWORK LANDの学習」もいよいよ仕事体験になりました。各仕事ブースに分かれて一生懸命活動しました。実際に業務を体験したり、企業の今後を考えたりしていきました。
5年生 理科〜電磁石〜
学習してきたことをもとに電磁石を自由に使いました。モーターを作ったり、釘をひきつけたりして楽しんでいました。
5年生 図画工作科〜伝え合いたい思い〜
図工の学習で電動ノコギリを使っています。ノコギリは怖いですが、しっかり手で押さえて丁寧に取り組んでいます。
5年生 家庭科〜ミシンにトライ〜
ミシンの学習もいよいよランチョンマット作りに入りました。いいランチョンマットを作ろうとアイロンをかけてミシンをして頑張っています。
5年生 体育科〜ソフトバレーボール〜
ソフトバレーボールも上手になってきました。各チーム作戦を考え、アタックを取り入れたり、レシーブをする人を固定したり、チームによってさまざまです。いよいよ試合数も少なくなってきました。最後まで頑張って取り組んでいきます。
|
|