最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:85 総数:473939 |
5年生 学習相談日 3日目
今日も前半は運動場で体を動かしました。きれいな青空の下で,気持ちのよいあせをかきました。ボールを上手にコントロールして,最後にシュートを決める姿はかっこよかったです。
教室では,課題についての質問を聞いたり,進み具合を確認したりしました。インゲンマメの実験についてくわしく報告してくれる人もいました。早くみんなで学習できるといいですね。 学校再開まであと3日。生活リズムを整えて,元気に過ごしてください。 5年生 学習相談日 2回目
今日は2回目の学習相談日でした。運動場で軽く体を動かした後,教室で課題のことについて話したり,来週の登校の仕方を確認したりしました。午前中は過ごしやすい気温だったので,気持ちよく運動することができました。
あさって,また元気な みなさんに会えるのを楽しみにしています。 ※今日お家で過ごした人へ,来週からの登校に関するプリントと 週予定を届けました。また,内容を確認しておいてくださいね。 5年 学習相談日
今日は5年生の学習相談日でした。久しぶりに5年生のみなさんの顔が見られて,先生たちはとてもうれしかったです。
教室で健康観察をしたり,課題で困ったことを出し合ったりした後,運動場で少し体を動かしました。「久しぶりに体動かしたわあ。」という声が聞かれました。みんな元気に活動してくれてよかったです。 5年生 理科の実験について
5年生のみなさん,こんにちは。今日は,みなさんのお家に新しい課題を届けに行きました。その中の理科の課題についてお話しします。
新しい単元の学習で,インゲンマメを使った観察・実験をします。今日届けたふうとうの中にインゲンマメの種2つとだっし綿が入っているので,それを使って実験をしましょう。入れ物は,プリンカップなどの空き容器やお皿など,少し水がたまるものなら何でもいいです。できれば同じ形のものを2つ用意してください。 1.小さなふうとうから だっし綿とインゲンマメを取り出す。 (だっし綿でつつんでいるので,そっと出しましょう。) 2.だっし綿を 容器の形に合わせて切り取って,容器の中に入れる。 3.プリントの質問にそって考え,条件を変えて実験する。 何か分からないことがあれば,学習相談日などを利用して聞いてください。 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん,お元気ですか。今日はとてもいいお天気です。みなさんが理科の学習で天気調べをした時とはちがって,きれいな青空が広がっています。5月らしいさわやかな日です。おうちにいることが多いと思いますが,こんな日には,ぜひ外に出て,さわやかな風を感じてくださいね。
さて,7日から始まっている「5年生の学習プリント」は順調に進んでいますか。教科書を見ながら取り組んでくれていることと思います。 その中の社会科の地図帳を見て考える問題で,みなさんが持っている地図帳とちがうものが取り上げられていることが分かったのでお知らせします。正しいページは,以下の通りです。 No.1「世界の中の国土」地図帳 118〜120ページ ⇒ 84〜86ページ,53〜64ページ No.3「国土の地形の特色」地図帳 19〜28ページ ⇒ 13〜50ページ,65ページ No.4「国土の地形の特色」 地図帳 4〜6ページ ⇒ 4ページ,13〜18ページ もし分からなかったら,そこは空けておいてください。学校が始まったら,みんなでいっしょに考えましょう。 |
|