最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:26 総数:473750 |
非行防止教室
本日,5年生は3時間目の時間に非行防止教室がありました。上京警察署の方々に来ていただき,警察署の仕事についてや,法律やルールを守ることの大切さについてお話をしていただきました。犯罪から自分の身を守るために,何ができるのか,何に気を付けなければいけないかについて考えることができました。また,授業終了後に聞きたいことをたくさん質問しようとする真剣な姿が印象的でした。今日学んだことを,高学年として学校生活の中でも生かしてほしいと思います。
田植えの体験をしました
新町小学校では,毎年5年生がわくわく学習の時間にお米を育てています。今年度は休校期間が長く,「お米づくりは難しいかな。」とあきらめかけていたところへ地域の方が声をかけてくださいました。本や教科書だけで学習するよりも,実際に見たり経験したりする方がより深く学べるだろうと,子どもたちが稲の成長を観察できるようにお米作りの準備やお世話を引き受けてくださいました。そうして,今年度も新町小学校でお米作りがスタートしました。
今日はその1回目の学習でした。一人一株だけでしたが実際に苗を植えることができて,子どもたちはとても満足そうな表情を浮かべていました。これから水の管理をしっかりして,稲の成長を見守っていきたいです。 図工の先生,松谷先生!
5年生になって初めての図工の授業がありました。今年は専科の松谷先生が図工を教えてくださいます。今日は,松谷先生の染色の作品を紹介してもらいました。一つの作品を完成させるまでの苦労や楽しさを伝えていただき,子どもたちも創作意欲が湧いたようでした。来週からの図工の時間が楽しみです。
5年生 学習相談日 3日目
今日も前半は運動場で体を動かしました。きれいな青空の下で,気持ちのよいあせをかきました。ボールを上手にコントロールして,最後にシュートを決める姿はかっこよかったです。
教室では,課題についての質問を聞いたり,進み具合を確認したりしました。インゲンマメの実験についてくわしく報告してくれる人もいました。早くみんなで学習できるといいですね。 学校再開まであと3日。生活リズムを整えて,元気に過ごしてください。 5年生 学習相談日 2回目
今日は2回目の学習相談日でした。運動場で軽く体を動かした後,教室で課題のことについて話したり,来週の登校の仕方を確認したりしました。午前中は過ごしやすい気温だったので,気持ちよく運動することができました。
あさって,また元気な みなさんに会えるのを楽しみにしています。 ※今日お家で過ごした人へ,来週からの登校に関するプリントと 週予定を届けました。また,内容を確認しておいてくださいね。 5年 学習相談日
今日は5年生の学習相談日でした。久しぶりに5年生のみなさんの顔が見られて,先生たちはとてもうれしかったです。
教室で健康観察をしたり,課題で困ったことを出し合ったりした後,運動場で少し体を動かしました。「久しぶりに体動かしたわあ。」という声が聞かれました。みんな元気に活動してくれてよかったです。 5年生 理科の実験について
5年生のみなさん,こんにちは。今日は,みなさんのお家に新しい課題を届けに行きました。その中の理科の課題についてお話しします。
新しい単元の学習で,インゲンマメを使った観察・実験をします。今日届けたふうとうの中にインゲンマメの種2つとだっし綿が入っているので,それを使って実験をしましょう。入れ物は,プリンカップなどの空き容器やお皿など,少し水がたまるものなら何でもいいです。できれば同じ形のものを2つ用意してください。 1.小さなふうとうから だっし綿とインゲンマメを取り出す。 (だっし綿でつつんでいるので,そっと出しましょう。) 2.だっし綿を 容器の形に合わせて切り取って,容器の中に入れる。 3.プリントの質問にそって考え,条件を変えて実験する。 何か分からないことがあれば,学習相談日などを利用して聞いてください。 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん,お元気ですか。今日はとてもいいお天気です。みなさんが理科の学習で天気調べをした時とはちがって,きれいな青空が広がっています。5月らしいさわやかな日です。おうちにいることが多いと思いますが,こんな日には,ぜひ外に出て,さわやかな風を感じてくださいね。
さて,7日から始まっている「5年生の学習プリント」は順調に進んでいますか。教科書を見ながら取り組んでくれていることと思います。 その中の社会科の地図帳を見て考える問題で,みなさんが持っている地図帳とちがうものが取り上げられていることが分かったのでお知らせします。正しいページは,以下の通りです。 No.1「世界の中の国土」地図帳 118〜120ページ ⇒ 84〜86ページ,53〜64ページ No.3「国土の地形の特色」地図帳 19〜28ページ ⇒ 13〜50ページ,65ページ No.4「国土の地形の特色」 地図帳 4〜6ページ ⇒ 4ページ,13〜18ページ もし分からなかったら,そこは空けておいてください。学校が始まったら,みんなでいっしょに考えましょう。 5年生 読書の課題について
5年生のみなさん,こんにちは。元気にすごしていますか。
今日,休校のえん長が発表されました。また会える日が遠のいてしまいましたね。本当に残念です。1日(金)に,残りの休校期間の課題をおうちのゆうびん受けに入れさせてもらうので,また確認してください。 今週の国語の課題について変こうがあるのでお知らせします。 休校期間中に読んだ本の感想を書くことになっていましたが,今年度の読書ノートには感想のページが無いので,読んだ本の題名・著者名の記録だけしておいてください。感想のページを探してくれていた人もいたと思います。連絡がおそくなりごめんなさい。 では,残りの休校期間も体調に気をつけ,元気にすごしてください。 休校中のすごし方
5年生のみなさん,元気にすごしていますか。休校も2週目に入り,たいくつしている人もいるのではないでしょうか。どこかに出かけるのはむずかしいので,おうちの中でストレッチをしたり,おうちの前でなわとびをしたりするなど,少しいしきして体を動かしてみてくださいね。
課題の方はどうですか。ふうとうに入れておいた計画表をもとに,順調に進められていますか。あの計画表は目安なので,自分に合った計画に変えてもらってもかまいません。土曜日や日曜日も利用して取り組んでもいいですね。 わたしている課題は,4年生のふく習が多いです。学校の学習が前に進まない期間を一つのチャンスととらえ,今までの学習をしっかりおさらいしてほしいと思います。わからないままになっていたところはありませんか。この機会にもう一度見直しをしましょう。 今週の理科の課題は「天気調べ」です。毎日空の観察ができていますか。空を見て気付いたこと(雲の色や量,動きなど)を言葉で記録しておきましょう。写真は,学校再開後みなさんにわたします。(下の写真は,今日の空の様子です。1枚目午前9時ごろ,2枚目午後2時ごろ,校舎3階からさつえいしました。) もうしばらく休校が続きますが,体に気を付けて元気にすごしてくださいね。 |
|