最新更新日:2024/06/01 | |
本日:32
昨日:52 総数:465902 |
4年生 わくわく学習 「3年生に発表しよう」
わくわく学習では、3年生に向けて環境について発表しました。子どもたちは今まで作ってきたリーフレットやパワーポイントを使って工夫しながら説明することができました。3年生の子どもたちも熱心に聞いてくれて4年生は喜んでいる姿が見られました。
4年 理科 「すがたを変える水」
理科室で水の変化について学習をしています。水を冷やし続けるとどのような様子になるかを実験しました。子どもたちはストップウォッチで時間を測りながら様子の変化を確かめることができました。
4年生 図工展の鑑賞
ひまわりホールで行われている図工展の鑑賞をしました。他学年の作品を見て「綺麗だな」や「細かくデザインされてすごいな」と感じたことや気付いたことを話し合っている姿が見られました。特に中学生の作品には驚いている様子でした。
4年生 避難訓練
避難訓練をしました。素早く行動し、安全に避難することができました。その後に、消防署の方々に消火器の使い方を教えていただきました。実際に触れて学習して、貴重な体験でした。
4年生「大谷選手からグローブが届きました」
4年生では、大谷翔平選手から送られたグローブを実際に使ってみました。子どもたちは「思ってたより軽いな」「柔らかいな」など触った感覚を確かめていました。また、とても楽しそうにキャッチボールをしている姿も見られました。
4年生 書写「平和」
書写の学習では、学習のまとめで「平和」の文字を書いています。1年間、学習で身につけたことを生かして熱心に落ち着いて書く姿が見られました。
4年生 理科「季節と生物」
理科の学習では、1年間観察していたツルレイシの様子をまとめています。春夏秋冬に分けてどのように変化したかまとめることができました。
4年生 図画工作科「カードで伝える気持ち」
図画工作科の学習では、送りたい人に向けてカードを作っています。子どもたちはどんな人にどのような気持ちを送るか考えながら作る姿が見られました。完成が楽しみですね。
4年生 体育科「サッカー」
体育科の学習では、サッカーの学習をしています。子どもたちは、上手にパスやシュートができるようになるためにはどうすればよいか考えている様子でした。また、お互いにアドバイスしながら学習する姿も見られました。
4年生 理科「もののあたたまり方」
理科の学習では、理科室で水の温まり方について学習をしました。子どもたちは「上から温まっている」「火に近いところからではなかった」など予想していたことと違う結果で驚いている姿が見られました。
|
|