最新更新日:2024/06/11 | |
本日:7
昨日:101 総数:466887 |
4年生 京都モノづくり殿堂工房学習
4年生は20日(金)に京都モノづくり殿堂工房学習に行きました。京都のモノづくりが最先端の技術のある企業が多くあることを学んだり,創業者の思いを触れたりする学習をしました。子どもたちは熱心にメモを取って,京都のモノづくりと働くことについて学習できました。また,モノづくりではローム株式会社の方からLEDの制作を教えていただきました。京都のモノづくりに触れるとてもいい機会になりました。
これから,自分の将来を考えたり働くことを考えるきっかけになればいいと考えています。 殿堂工房学習 〜殿堂学習 3〜
たくさんのブースを回り,京都の先進的なモノづくりの魅力に気づくことができました。この学習を通して,生活の身の回りにあるモノについて興味をさらに広げることができました。
殿堂工房学習 〜殿堂学習 2〜
京都の会社がつくる製品・技術や会社の考えなど興味がある内容について意欲的に調べることができました。
殿堂工房学習 〜殿堂学習 1〜
殿堂学習では,京都にある17の会社のブースを自由に回り,調べ学習をしました。パネルを見たり,実物を体験したりしました。
殿堂工房学習 〜工房学習 3〜
LEDを使った電子作品の完成です。きれいな明かりがついて大喜びでした。とても充実した時間を過ごしました。
殿堂工房学習 〜工房学習 2〜
どんな作品に仕上がるかわくわくしながら取り組んできました。
殿堂工房学習 〜工房学習 1〜
生き方探究館に行きました。そこで京都の先進的なモノづくりについて学習しました。まずはLEDを使って電子工作をしています。
絵の具でゆめもよう 〜ストローを使って〜
図工科「絵の具でゆめもよう」の学習で絵の具にストローから息を吹きかけて背景を表現しました。いろいろな色が混ざり,色鮮やかな背景にできました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
4年生 わくわく学習
明日、生き方探究館へ「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に行きます。そのために自分が調べたい学習問題を作り、交流していました。
4年生 係活動
別のクラスも係活動に取り組んでいました。自分たちで出来ることを考え、協力して進めていく経験をたくさん積んでほしいです。
|
|